次郎が、いぶかりながら(🥑)戸をあける(🏟)と、そこ(🥜)には大河(🤸)無門(🦄)が立(😽)っ(🐱)ていた。
と、大(🚱)河は槌をふるいながら、(📮)こ(🚖)たえた。
(🚔)遥拝が(👥)すむと、おたがいの朝(🎱)(cháo )のあいさつ(🏿)をかわし、そのあと、もう一度静坐に入(😤)(rù(🙆) )った。そして、(🌨)そ(👭)れが三(sān )分(fèn )もつづいたこ(👳)ろ、朝倉(📲)先生は、自分も静(👥)坐(zuò )瞑目(mù )めいもくの(🧖)まま、おもむろにつぎのような話(💛)をした。
大河は、あ(➗)き(⛲)れ(🤫)た(🆎)よ(🏓)うに、その手ぶりを見(📳)つめて立(🤪)って(😂)いた。次郎は、しか(🥩)し、それには気(qì(📌) )づ(👿)か(🚭)す、おなじ乱(㊗)暴な調子(zǐ )で、つづけざまに三四(🛅)十も打(🐍)つと、(🤧)急にぴたりと(📥)手を(👲)やすめた。そし(🎬)て、半ば笑(🍗)(xiào )い(🍈)ながら、(⬇)言(yá(🤟)n )った。
(🌱)する(🏪)と(🚊)、(🏚)ちょ(🍇)う(📁)どその(🥪)時、事務(🍊)室に人(👅)の足音(yīn )がして、仕切りの引き戸を軽(qīng )くノック(🌥)する音が(🚰)きこえた。
「どの方面(miàn )の(🔩)希望者(🏓)が多かった(🥧)んです。」(📺)
「郡の団(🤐)(tuán )長なん(➕)かやっ(⌛)てると、(⚾)あ(💚)んなふう(🐀)になるもんかね。」
「私(sī )は、君らを、良心をもった自(💍)主的な人(rén )間と(👋)し(🕛)てこ(🌤)こに迎むかえた(🗂)。だから、かりに君ら自(😇)(zì )身が、君らを機械のように取りあ(🖕)つ(😰)かってくれ(⏹)とか(♊)、犬(💂)猫いぬ(🏝)ねこのように(📙)ならしてく(🍙)れと(🏄)か、私に要(📋)求した(💵)として(🚀)も、(📫)私には絶(⚓)(jué(📟) )対にそれができ(💶)ない。私(sī )は、あくまで、(🥟)君らが(🍉)人間(jiān )であるこ(😢)とを信じ、君(🔻)らに人(➰)(rén )間(jiān )として(🐹)の(🐼)行(háng )動を期待(🗳)するよりほかは(🥓)ないのだ。む(🌸)ろ(📫)ん私も、人(🌴)間の世の中に、強制の必要が全(quán )然ないと(📤)は思(sī(🥠) )っ(🛐)ていない(👘)。弱(ruò )い人(ré(📢)n )間にと(🚼)っ(🛴)ては、やはりそれ(📓)が必要(✈)なこともあるだろう(🤞)。時には、それが弱(🕐)い人(rén )間を救う(🕊)唯一ゆいいつの方法(fǎ )であ(🏂)る(🏐)場(📡)(chǎng )合さえあ(🐱)るのだ(⬇)。それは(👉)私(📏)にも(❗)よく(🍋)わ(🧔)か(🖼)ってい(🚧)る。しかし、私(💘)は、君ら(🔚)が(😪)この塾堂の生活(🏯)(huó )にもたえない(🕛)ほど弱い(🦋)人間である(👻)と(🛂)は思っ(☝)て(📡)い(👬)ないし、また思いたく(🌭)もない。だから、私(sī )は、君らが何かの強制(zhì )力にたよるまえに、(🖕)まず(🚣)君ら自身の良(🍿)(liáng )心に(🥘)たより(😽)、人(🈵)間(jiān )とし(🔽)て、君らの(🔒)最(zuì(🙂) )善をつくし(🦃)てもらい(🏽)たいと思っている(👫)んだ(🛀)。君らが、ほん(🍧)とうにその気(qì )になりさえすれば、少なくとも、(🍲)この塾(shú )堂の生(🥦)(shēng )活ぐらいは(🎋)、(🕞)何(hé )の強制もなしに(📤)運営(yíng )してい(🙊)ける(😛)だろうと、私は信じている。君ら自(zì(🤝) )身(shē(📮)n )も、人間(👛)であるからには、(🚻)その(🍿)ぐらいの自(🤠)信は(🦄)持って(👹)い(🎂)てもい(🚕)い(🔽)だろう。いや、持っていな(🚷)けれ(🕠)ばなら(🎗)ない(🔑)はずなの(🐿)だ。もし君(🖕)らに、それだけの自信(💓)、――人(〰)間と(👫)してのそれだ(😹)けの誇(😜)ほこり(🍓)も持てないと(☔)すると、私と(😼)して(😣)は、もう何も言(🚮)うことはない。明(💓)日か(🖤)らの行(➡)事計(jì(🐫) )画をたてる(🥖)ことも、まっ(🥡)たく必(📗)要のな(🔃)いことだ。…(🗝)…どう(🌂)だ、(🗽)飯(fàn )島君、やはり強制がなくてはだめかね。」
「(😅)君は大(dà )河の思わくな(🌓)ん(🏇)かを問題にする(🤭)まえに、君(🏧)自身のことを(🌂)問題にすべきだと思(sī )うが、ど(😃)うだね(🔫)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025