子、仲(🐖)弓(😡)を謂う。曰く、犂(lí )牛りぎゅうの子し、(🥘)※(「(☔)馬(🌌)+辛」、第3水準1-94-12)あ(🎷)かくし(🐊)て且つ(🎟)角よく(🌺)ば(🥑)、用(🔊)うること勿(🎴)なか(🕉)らんと(🏜)欲すと(💼)いえど(🦇)も、山川其れ諸これ(🙇)を舎すて(🐻)んやと。
「何(hé )、弁(biàn )舌?――弁な(🐒)ど、どうでもいいではないか。」
「(✝)3むず(📰)かしいのは温顔(🈴)を以て父母(🍒)に仕えること(💸)だ(⏱)。現に代(🧔)っ(👎)て仕事に骨を折っ(🛑)た(🐵)り、御(🐡)馳走(💴)が(🚼)あ(❎)るとそれを親にすすめたりするだけでは(🔠)、孝行だとは(🆎)云え(🎦)な(👐)い。」
「どうも恥(🐘)かしい次(cì )第(dì )です(🥓)が(🦅)、思い当り(🦈)ません。」
「(🔜)随(⛱)(suí )分歩い(🕢)たようじゃ。そ(🍛)ろそろ(👃)帰るとしようか。」
「御教訓は(🎎)、身にしみてこたえました。あ(✝)りがとう存じます(🏈)。こ(😠)れから(🐝)は、(🏇)技(jì(💄) )術(🔦)を(🐎)磨く(🔷)と共に、心(xī(🏙)n )を(🌶)治めること(🏿)に、一層精進いたす決(jué(👦) )心でござい(🐤)ます。」
しかし、(👃)孔子の答え(⏱)は(🏷)、(🏿)極(jí )めて(🐀)無造(🌔)(zào )作であった(⏲)。彼は相手の(🏥)言(🏃)葉に軽くうな(🅱)ずきながら(🐺)、
「6父(🈲)の在世(shì(😼) )中は、子の人(🦊)物をその志に(🚾)よって判断(duàn )され(😖)、父が死んだらそ(📽)の行(🕰)(háng )動(🦎)(dò(📸)ng )によっ(🍵)て判断され(🎯)る。なぜなら、(🏫)前の場合は(🗼)子の行動(👷)は父(💍)の節制(zhì )に服す(🈶)べきであり、後の場合は本人(🎴)(rén )の(🤱)自由で(🦖)あるからだ。しかし、後の場(👱)合(hé )でも、みだりに(🗒)父(👑)の仕(☝)来(lá(🎋)i )りを改む(✅)べきではない。父(🤢)に対(duì(🦄) )する思慕(mù(🌽) )哀(āi )惜の情が深ければ、改(gǎ(👉)i )むるに(👧)忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕(shì )来(lái )りを改(gǎ(🛣)i )めないで(🕓)、ひたすらに喪に(🥜)服する者(📙)にして(🏳)、はじめて(🦃)真の孝子と(⏱)云(yún )える。」
と誓(shì )った(🔰)も(💊)のだ。彼はその時(🐍)の誓(shì(🍘) )いを今で(🐼)も決して忘れてはいない。讃(😋)められ(🌹)れば(🍀)讃められるほど、(🆒)戒慎(🏌)(shèn )す(💛)るところがなければなら(🚴)ない(🈷)、と、彼(bǐ )は(🍰)い(🍡)つも(🕵)心(🐛)を引きし(💜)めているのである(🎶)。
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