「(😈)ぜいたくな人(rén )は不遜になりがちだし(🤲)、(💱)儉約な人(rén )は窮(😊)屈に(📱)なりがちだ(🐁)が、どちら(👍)を選(💶)ぶかというと、不遜(🏑)であるよりは(🌨)、(🏵)ま(✒)だしも窮(👄)屈な方(💕)が(🥚)い(🐘)い。」
○ これは(🤽)孔子晩年(nián )の(🧟)言葉(🚛)にちがいない。それ(🔬)が単なる無常観(guān )か、過(🌚)去(qù )を顧みての歎(🌷)声(shēng )か、(🚹)或(🐇)は、たゆ(👷)みな(💚)き人間の努(nǔ(⛅) )力を(💼)祈る声かそもそも(🎞)また、流転をとおして流るる道(dào )の永(🔭)遠性を讃美する(🥟)言葉か、そ(😐)れは人おのお(🙅)の自らの心境によつて(⚽)解(🐭)するがよかろう(🥨)。ただわれ(🏙)われ(🐰)は、こうした(🛬)言(🕡)葉(😟)(yè )の(🎧)裏(lǐ )付けによ(🥑)つて、孔(🐞)(kǒng )子(🗨)の(🐪)他(tā(🐁) )の場合の極(jí )めて平凡(fán )らし(🤛)く(😭)見える言葉が一層深く(🎸)理解(🏂)(jiě )され(🐦)るであろう(🚷)ことを忘れ(📫)てはな(👈)らない。
一八(二〇二(🙀))
「熱狂的(❎)な人は正直(🍶)なものだが、(🤔)その(⏱)正(🍌)直さがな(😲)く、無(wú )知な人(rén )は律義な(🏯)ものだが、そ(🔦)の律(🗿)儀(yí )さがなく、才(cái )能のない人は信(🏣)(xìn )実なものだが、その信(🤔)実(📻)さがないとす(🔒)れば、(🌑)もう全(🍸)く手(💧)がつけられない。」
深渕ふかぶちに(👹)のぞむごと、
二(♓)九(一七(qī )六)
「(⛄)篤く(🧝)信じて学問を愛(ài )せ(⚽)よ。生(shēng )死(sǐ(🐠) )をかけて(🧗)道(dà(🛷)o )を育てよ。乱れる(🦒)きざし(🌍)のある国(😩)には(📝)入らぬがよ(🔷)い。す(🈂)でに(🥀)乱れた国(📎)には止まらぬ(💸)がよい(🤫)。天下に道(🐘)(dà(🙇)o )が(❓)行わ(🕘)れ(😂)ている(😞)時(🗨)に(📎)は(🚗)、出(👮)(chū )でて働け。道が(🕛)すたれている時には(👨)、退いて身を守れ。国に道が行(háng )われていて、貧賎(jiàn )であるの(👓)は恥(🈸)だ。国(guó )に(🥈)道が行われないで(🍘)、富貴であるのも恥だ。」
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