五(🕛) 行商
墓は(⚫)死(♓)ん(🎸)だ者の(💺)ためにあ(🆖)るのではなくて、生き残る(🦗)者(⏩)(zhě )のためにあるのだと、ある人もそう(🏰)申(🔬)しましたっけ。
わたしも(🎐)これまでいろい(⏸)ろ(🐫)な人に会いましたが、(🏞)この古(🏷)着(🍶)屋さんほ(👯)どい(🤫)ろいろ(🧟)なことをやった人(rén )を見た(🏑)こと(🍫)もあり(🔌)ま(🍠)せん。絵(🐜)の具屋の(📘)手代、紅(😮)べ(🌟)に製造業(yè )、紙(zhǐ )すきなどから、朝(🍉)鮮貿易と出かけ、帰って来て(🍗)大阪(bǎn )で紀(🔨)州炭ずみを売(mà(🚆)i )り、東京へ引(🚂)っ越して来てまず(🎈)ガラス(🛵)屋に雇われ、そ(📙)の次がくつ屋となってこうもり屋(wū )を兼ねた(♋)と(😓)言(yán )いま(🤚)す(🍊)。
六(liù ) わかめ売り(🕝)
それから、(🥊)小(🚔)学(xué(💾) )校(🐚)の事務(💝)員(yuán )となって(🥀)、(🍴)それが最後かと思いました(🤽)ら、いや活版職(🕑)(zhí )工となったのでした。活版職工(🚴)となって(🔈)、それからこ(💸)んどは古着(🤡)(zhe )商となりました。
小諸の荒(💃)(huāng )町あらまち(🏾)には、髪を昔(💣)風(🎨)(fēng )のチョン(📑)ま(💦)げに結んだ鍛(🔰)冶屋か(🛡)じ(🌩)やさんが、たっ(🤲)た(👱)一人残(cán )っ(🗼)て(🔙)い(🌻)ました。明治の御代(🍽)みよとなってから、そう(👈)いう風(⏱)俗はす(🈵)たれ(🕖)、み(🚘)んな簡易(yì )で軽便な散(sàn )髪に(🎏)移りましたから、(🏛)これは(🧤)小諸へんに(👍)見られる最後のチョンまげであ(✝)りまし(🎱)た(👰)ろ(🔤)う。もっと(🎏)も、手ぬぐいでうしろはち巻きにしただけでも、からだが引きしまるよう(🤶)に、昔の人がかたく髪を束ね、その根を細(🤷)く強(🍎)い元結もとゆい(📏)で引(yǐn )きしめて、(🗳)頭に力を入(🌉)れたろうか(🍥)と思(📺)いますと、いちがい(🍰)に(💩)それをはやりおくれの古く(🤪)さい風俗(🍐)(sú )とし(🦓)て笑(xiào )えません。おそら(😂)く荒(💡)町(dīng )の鍛冶屋さんも、(🚅)鉄の(🚉)槌(🔫)つ(🌻)ちを握(🐜)る時の(📝)助けと(📑)して(🚮)、(🌮)一生そん(⛏)なチョンまげで通し(🚔)たのでし(🗄)ょう(🐳)。この(💴)鍛(🐤)冶屋さん(🎀)は、わた(🃏)したちの学(✍)校(xiào )の体(🐙)操(🏡)教師(🦐)で(🧟)大(🃏)井(🤼)さんという人(💶)のおと(🎬)うさんで(🐬)した。わた(🥤)し(📓)は大(⛅)井さんを通して、(🏯)この鍛冶屋のおとうさ(📜)んにくわを一丁頼み(🃏)ました。さあ、これです(🐎)、こ(🔂)れがお(🍊)やじの打(dǎ )ったくわ(😒)ですと言(🌀)(yán )って、(🚹)大(dà )井さん(🍬)がさげてきてくれたのを見(jiàn )ましたら、なるほどチョンまげで通す(🧒)ほ(🚮)ど(🆕)の(🔗)人の気(🚖)象がそ(🎫)の(😞)がっしり(🗯)とした柄(bǐ(🍁)ng )のついた一丁(dīng )のく(💫)わに(🔀)もあら(🐙)われていまし(🌲)た。
九(💰) 涼(liáng )しそ(🗳)うなもの
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