楽(lè(🏋) )長はうなずくよ(👬)り仕方がな(🎥)か(📅)った。孔(📩)子(✳)はそ(👺)こ(📧)でふたたび楽長を座に(🚐)つかせて、言(yán )葉を(🌬)つづけた。
「平素敬慎(🐳)の(📽)心を以(yǐ )て万事を(🛥)裁量しつつ、しか(🏊)も(🏏)事を行うには大(dà(🕒) )ま(💝)か(🕔)でありたいと思います(🔢)。それ(🏇)が治民の要道では(🛁)あ(👛)りますま(🚎)いか。平(píng )素(🚷)(sù )も大まかであり、事(shì(🍜) )を行うにも(😷)大まかである(🎲)と(🗼)、とか(🐵)く(😄)放(fà(👴)ng )慢に流れがちだと(🛤)思いますが……」
6 子曰く、父在さば(🎎)其(🆎)(qí )の志を(🈯)観、父(fù )没せ(🅿)ば(🎿)其の(🍎)行(🥁)を観る。三(💪)年父(fù )の(🎋)道を改むること無きは、孝と謂うべしと。(学而(🧡)(ér )篇)
子、魯(😏)の大師(🔟)に楽がく(🚏)を語(😉)つげ(🗓)て曰(🌮)(yuē )く、楽は其れ知るべきな(🔝)り。始(shǐ )めて作おこす(🛸)とき翕如きゅ(🍸)うじょたり。之を従はなてば純如たり(💛)。※(「激」の「(🤴)さ(🍦)んずい」(🌥)に代えて(🦈)「白(🔒)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(😿)ょ[(👯)#ル(💉)ビの「きょ(❓)うじ(🐺)ょ」は底本(🕦)では「き(🦗)よよじょ」(🚈)](🥅)たり。繹如えきじょ(🖤)たり。以て(✝)成る(⛴)と。
「(🎹)4父母(🗝)(mǔ )の(🖥)存(📉)命中(zhōng )は親(qīn )のもとを離れて遠方(fāng )に(🏩)行かないが(🐬)いい。もしやむを(🌌)得ずして行く場合(🐆)は、(🎼)行先を定めておくべきだ(👝)。」
(なるほど孔子は音(⛔)楽の理論には長じ(✉)てい(🦒)るだ(🐙)ろう。し(🖍)かし(🔨)、実(shí )際楽(💌)器を握っての技術(shù(📛) )にか(🦋)けては、何とい(🐎)っ(🛠)て(⚓)も自(👰)分の(🕉)方(fāng )が玄人くろうと(🌄)だ。)
孔子は、む(🍲)ろんそ(🙀)れを(🧤)聞(🌈)(wé(🏂)n )きのがさ(🌸)なかった。彼は(🧓)きっ(👱)となってその門人にいった。
「つまり、父母の生前(🖋)には礼(⬇)(lǐ )を以て仕(🍴)え(🏓)、死後には礼を以(🧟)て葬(🕉)(zàng )り、また礼(lǐ )を(🤪)以て祭る、それが孝だというのじゃ(☝)。」
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