○ 孝経によると、曾子は孔子に「身体(tǐ )髪膚これ(🔎)を(🗞)父母に受(shòu )く、(⛑)敢て毀(🐕)傷せざ(😔)るは孝の始(🎙)なり」という(🐵)教(jiāo )えをうけている(🔻)。曾(céng )子は、それで、手や(🍚)足(zú )に(➿)傷のないのを喜んだことはいうまでもな(🔌)いが、しかし、単に身体のこと(😞)だけを問題(tí(💆) )にしてい(🎾)たのでないことも無(wú )論である(👕)。
「詩(shī )によ(🔘)って情意を(🌙)刺戟し(🕐)、礼(lǐ )に(🏁)よって(💸)行動(🔹)に基準を与え(⚡)、(🔞)楽がくによって生(shēng )活を完(🕊)成(chéng )する。これが修徳の(💇)道程だ(🦗)。」
六(🚅)(liù )(一(💢)(yī )九〇)
「惜(🍦)しい人(🐴)物だった(🕝)。私は彼(bǐ )が進んでいる(🕤)とこ(🎈)ろ(🐻)は見(💋)たが(🏡)、彼が止まっていると(🎑)ころを見(jiàn )たことがなか(🌅)ったのだ。」(☕)
(🚆)先師の(📀)ご病気(🤘)(qì )が(⛷)重くなっ(🔪)た時、子路(lù(🚁) )は、(🐋)いざという(🎒)場合のことを考慮(lǜ )して(➖)、(🔶)門(🔇)人(ré(🕠)n )たちが臣下の礼(🖲)をと(🐡)っ(♍)て葬(🚿)儀(yí )をとり行うように(🛐)手(📂)(shǒu )はずをき(🐾)め(🍝)ていた。その後(hòu )、(👐)病気がいくらか軽く(📴)な(🚷)っ(🔏)た時、先(😫)師はそのこ(❌)とを知(🌛)られて、子路(🎪)にいわれた(🗯)。―(🕉)―
大(dà(👗) )宰たいさい(💵)が子(⚾)貢にたずねていっ(🔘)た。――
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