この鳥は(🍌)おばあさんのようなし(🔮)ゃがれた(🌶)声(🎲)(shē(🌙)ng )で(🌍)、(🍁)わたしにあいさつして言(👔)うこと(🏇)には(⤵)、
さ(🚽)て、(🗂)明(⛄)治の(⛔)御代(dà(🛄)i )みよ(🖌)となってみますと、(🧜)栗本先生たちが(📉)新しい日本(běn )のため(🕊)にいろい(🔛)ろ(🦌)した(🚪)くをしておいたことが、あ(🙃)とになっ(💐)て(⌛)わ(📖)かってきました。この国を開き、世界諸外国(guó )と条約を(🌀)と(🌯)り(📫)結(jié )ぶとい(🕝)うことも、先生た(🕰)ちのしたく(🧞)しておいたことです。下(😥)(xià )しもノ関せき償(cháng )金(🏇)の談判(pàn )、横須賀(hè )造船所(🚖)の建築、陸(lù(🈷) )軍軍(jun1 )制(⏲)の改(gǎ(🚳)i )革それらは(🔨)みな先(xiān )生(💎)があの小栗(🏙)上野介(😤)らとともに力をあ(🚮)わせてしたくし(👅)ておいたこと(😑)な(🛎)のです(😊)。今(🚩)(jīn )日(👔)横須賀に日(rì(🏻) )本の船(chuán )を造ったり修繕し(🛹)たりす(💼)る所(suǒ(🏀) )が(📝)あ(🦊)って東(🗳)(dōng )洋(🐨)に(💭)一つの名物の(🕉)ようなドッ(📯)ク(🌧)が(😇)あるのも(🚉)、もとをただせば先生たちが徳(dé(🐊) )川の世のあ(⏩)とし(🧡)まつ(⛰)をしなが(🥂)ら、よく「しんがり(📐)」(👛)をつとめて(😎)行(há(🤟)ng )ったそのおか(⌚)たみ(🧐)で(♋)はありますまい(🚬)か。いっ(🐔)たい、徳川の世の末にあったことは大(🆚)きな黒幕のうしろにかく(📨)れてしまって(🥏)、そ(🚽)の(🤓)舞台の(🔴)上で働い(🆑)た人(rén )たちの辛(⛩)苦もほねおりも現われません(💌)から、世(shì )の中に(🎳)そ(😏)れを知るも(🛬)のも少(shǎo )な(🧚)い(👉)の(🦎)です。しかし、先(🈸)生は自分(🖼)の手がら(👒)をじ(🎈)まんするよ(🚒)うな(🏜)人(rén )ではなく、ど(🥌)こ(👠)ま(😧)でも徳川時代の「(🗑)しんが(🔛)り」として、本(běn )所ほん(😖)じょの(🤼)北二葉町(dīng )き(🧠)たふたばちょうという(🔆)ところに(🍮)退(tuì )き、(🥢)髪の白(🌴)くなる(😉)まで徳川(chuān )の世の中を見(🛤)送りました。
布(🛵)(bù )施ふ(🈴)せさんは(🔒)それをよく(🐖)覚えていて(👓)、ある日わたしに歌っ(🚠)て(👦)み(🏃)せて(🤯)くれ(📚)まし(🌠)た。ど(🎌)うし(🏜)て布施(shī )さんの口から(🔡)そんな古い歌の節が出てきたか(🥦)と言(🐽)いま(🐚)すに、君(jun1 )の家(jiā )がらは(🏜)この(🤸)地方(fā(😒)ng )の郷士として代(dài )々仙台侯(🧀)に(👁)仕(shì )えてきた歴史があるから(❌)でした。あ(💹)の「(❇)さんさしぐれ」の歌は、甲(🚄)高い女(🏯)の声(💩)よりも、む(🏔)しろ低(📬)い(㊗)ところを歌える男の声に適し(🖐)ていて、ゆっく(🚺)り歌う(🕠)べきものだそ(🌸)う(👤)です。あ(🐦)れをわ(🔛)たしに歌って聞かせる間(🚣)、しばらく布施(shī )さんは「時(👕)」(🍈)とい(💉)うものも忘(wàng )れているよ(🔎)うで(⛸)した。いかにもゆったりと迫ら(🕞)ないでしかも深(📵)く聞える古(🚘)風(🎟)な歌に耳を(📯)傾け(🥌)ていますと(🆗)、その抑揚のある節の一(🔯)つ一つが実に長くつづいて行き(🐫)まし(❎)た。切れたか(😳)と思うと、まだ続いて(⚫)いるよう(📮)なもので(🎺)した。
皆(⬅)さ(🎿)んはどこ(😯)かで海鳴りを聞いたことがありますか。古い(🚞)ことばに潮騒しおさいというのが(♓)ありますが、海(👋)鳴りはその(🍊)音(🎰)で(🎺)しょう。海の荒(🍗)れる前か、あるいは(👒)海(hǎi )の荒れたあとかに、潮のさわ(🌕)ぐ(🌔)音で(📦)し(🏻)ょ(😣)う。それは大きなほらの貝でも(🚛)遠(yuǎn )くのほうで吹き(😆)鳴(🌀)らしてい(🤯)るような音(🚥)です。び(🈵)っくりするよう(🅾)な海(🛅)(hǎi )の声(shē(👼)ng )です。わ(🦆)たしも東(🧑)北の地方へ来て、初めてあんな音を耳(🈺)にしま(🖥)した。
旧暦(📆)七月十(shí )五(🌇)夜に(💔)は月(yuè(💗) )がことに明るく(🔳)こ(🎑)の谷間にさし入(rù )り(💁)ま(👷)した。姉(zǐ )の(🛰)家(jiā )のもの(🍐)は、(🔙)甥おい(🏳)や(🧔)姪(zhí(😒) )めいから(📁)、年不(bú )相応(🔀)に額ぎわの(🐕)はげた番頭さん(😩)まで奥(✂)(à(➖)o )座敷に集ま(⛰)りまして、あか(🔩)りを遠(yuǎn )く置(zhì(♋) )き、縁側に出(🕸)て、(🔹)思(🎶)い(🗃)思いの(😵)夜(yè )ばなしを持ち寄(jì )りま(🥢)した。木(mù )曾福島もせ(🤔)まいとこ(🌹)ろで、わたしが(🦅)吉(🚲)村よしむらのむ(⛷)すこさんを連れなが(😶)ら東京から来(🍟)た(🐒)と言(☝)えば(🈯)、そんないさ(🤬)さかな人の動きまでが、一(🔼)晩じ(👽)ゅうに町へ知(👚)れ渡(dù )っ(🌗)て(❤)いるくらいのところです。ほんとにせきばらい一つうっ(🤝)かりできないところだ、そん(🖐)な話(🌾)の(✔)出(chū )るのも(🛁)その縁側でした。姉のもとへかよってく(😱)る女(🐤)の髪結(🀄)いさんは唖おしな(😊)がらに、そ(🥜)れは(🏫)か(💄)しこ(🔃)いもので(🏅)、(👂)姉はその人の(💥)身ぶ(🐒)り手(🐡)まねを(📡)通して、(🎀)町ので(⚾)きごとを手(shǒu )に取るように知る(🦁)ことができ(🛵)る、(🙊)そんな話(huà )も出(chū )まし(🌲)た(🌹)っけ。
第七章 (🐛)浅(🔴)間のふもと
ど(🔏)うでしょう、こんな朝寝坊(fā(🔯)ng )にも早く目のさめる時(shí )が(🍙)来まし(🚋)たよ(💮)。気がつ(🙂)い(💱)て(🖖)みると、にわとり(🐾)は暗(àn )い(🤕)う(🥫)ちから起(🦗)(qǐ )きて生(shēng )徒を呼んでい(🛁)ま(🌳)した。
お友(yǒu )だち(😰)はみ(➡)んな若(😼)かった(🍽)こ(🌊)ろのこ(👗)とを思(sī )いますと、わたし(🔤)と、同(🌱)い年(🎹)(niá(😒)n )のものも(🌈)ありませんでし(🌆)た(🔜)が、一(🔼)番年(nián )上でも四つちがいぐ(🏃)らい(🚅)で、あるものは三(🕊)つ上、あ(✔)るものは(🥇)二つ上、中(🕌)には(🔞)わたしよりも年下のものも(🈂)ありまし(✖)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025