「先生の徳は(🚠)高山のよ(🍈)う(💭)なものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先(💏)生の信(🍎)念(niàn )は(❕)金石(🕠)(shí )のよう(🤙)なもの(📊)だ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは(✖)先(🕵)生(shēng )の高遠な道(🧣)だ。前(qián )にあるかと思うと、たち(✴)まち後ろに(🍹)あ(📑)る。先(xiān )生は(🎽)順序を立てて、一歩(bù(🚜) )一歩(🔍)とわれわ(🏜)れを導き、われわれの知識をひろ(🔐)め(🍜)るに(👺)は各種の(🦂)典(🛰)籍、文物制度(dù )を(💰)以てせられ、われわれの行動を(🐼)規(🐷)(guī(🌜) )制するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご(📮)指導の精妙さ(💓)に魅せられ(🎙)て、やめよう(📑)として(🌞)もや(🚽)め(💇)ることが出来(lái )ず、今(🌏)日まで(🦍)私の才(♉)能(👉)のかぎりをつくして努(🔴)(nǔ(🤯) )力(lì )して来た。そして今では、どうなり先(😄)生の道の本体を(⬇)は(😇)っ(🐉)きり眼の前に(🤪)見ることが出来るよう(🥫)な気(qì )が(🔸)する。しかし(🍤)、いざそれに追い(🚇)ついて捉(zhuō(🚞) )えよう(🚖)とす(🦗)ると、やはりどうにもならな(🎽)い。」(⛩)
○ 射(⏭)・(🍸)御=(🥀)=禮・(🗓)楽・射(🦕)(shè )・御・(😤)書・数(shù )の六芸(😏)(yún )のうち射(弓の技(🌕)術)と御(車馬を御す(🌁)る技術)とは比較的容(😢)易(😮)で下(xià )等な技術とされており、とりわけ御が(👆)そうである。孔子(🌿)は戯れ(😚)に本(🍧)章の(☝)ようなことを(🛏)いい(🎭)なが(🚉)ら(😨)、暗に自分の本(bě(🎷)n )領(🙉)は一芸一能に秀でる(😃)ことに(🛍)あるのでは(🎵)ない、村人たちの自(🥧)分(💌)に対する(🧙)批(pī(😒) )評は的(de )をはずれている(🤪)、という意味(🔧)を(🚿)門人たちに告(🌎)げ(⚫)、その戒(jiè )めとしたものであろう(👤)。
「寒(😻)さに向うと、松柏の常盤(pá(👾)n )木である(😰)ことがよくわかる(🔬)。ふだん(🐋)は(🦔)どの木(mù )も(📑)一様に青(qī(🐾)ng )い色を(🛤)しているが。」
「かりに周(🥩)公ほどの完璧な才(cái )能(né(📋)ng )がそなわっ(🤕)ていても、その才(cá(🕛)i )能にほ(👝)こ(🧔)り、他(🍄)人の(🚄)長所(🐰)を認(🎞)(rè(🎽)n )めないよ(🎙)うな(🥩)人であるならば、(🥈)もう見(😪)(jiàn )ど(♍)ころのな(🎽)い人物(wù(🕛) )だ(🌳)。」
「先(xiān )生(🕋)は、(🚙)自分(fè(🆗)n )は世(🐯)に用いられな(🍀)か(🆎)ったために、(👴)諸(🎰)芸(yú(🈁)n )に習熟した、といわ(🆗)れたこ(👃)と(📉)がある。」
○ 孟(mèng )敬(🅿)子(🏎)==(🏪)魯(lǔ(🍱) )の大夫(fū )、仲孫氏(🍜)、名は捷。武(🐼)伯(🈁)の子。「子」は敬(🚓)(jìng )語(yǔ )。
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