「いけないこともありますまいが、鄭重の上に(🏨)も鄭(zhèng )重になさ(👾)りた(🆎)いのが(👕)、せ(🐦)めて子(zǐ )としての……」
門(mén )人た(🆓)ちが(🚜)、(🚡)孔子の(🍎)こうした教(jiāo )訓によって、(🔴)ま(🖐)じめに自己を反(fǎn )省(🚑)する(🦃)機縁を掴み得たかは、まだ疑問(😆)(wèn )であった(🦆)。しかし、それ以来、仲弓の身分や、(🥤)彼(✅)の父の素行が、彼等の話(huà )題にの(🐁)ぼ(🚭)らなくなったことだけはたしかである。尤も(🐡)、(🧦)この事は、仲(🏳)(zhòng )弓(👓)自(zì )身にとっ(🗜)ては(🗝)、ど(👧)うでも(🍯)いい事(shì )であ(🚙)っ(🍕)た。彼はただ自らを(🕙)戒(🛎)慎することによって、(🌍)孔子の知(♑)遇(yù )に(🕥)応(yīng )こたえ(🏌)れば(🍠)よかったのだから。
孔子は、その日(🌙)の儀式(shì(⛪) )における楽(lè(💪) )長(zhǎng )の(🈴)不首尾(wěi )にもかかわら(⏩)ず(🌿)、いつもよりか(🏭)えって朗らかな顔(📧)をして、退出した(🦆)。
「時は刻々に流(liú )れて(➰)行(🌲)(háng )きま(📸)す、歳月は(🍎)人を(⛹)待ちませ(🚨)ぬ。それ(🚌)だのに(🔱)、貴方のよ(🥤)うな高(gāo )徳(🎇)有能(néng )の士が、い(🗃)つまでもそうし(🍆)て空(⏫)しく時(🧑)を(💁)過(🏐)ごさ(〰)れ(🐝)るの(🐏)は、(🤣)心得がたい事(🦄)です。」(😡)
4む(💩)ろ(🎚)ん彼は、仲(🕳)弓の問(wèn )題にかかわり(🔬)なく、これまでに(📰)もそ(💠)の点に(💑)力(👰)(lì )を入れて門人(rén )た(🕜)ちを教育(🏸)して来た(👾)のであ(🎞)る(🎴)。彼がつとめて「利(❎)」につい(🦋)て語ること(🥈)を避け、(🏹)たまたまそれを語る(🍉)こ(🚗)とがあっても(🛤)、常に(🍝)天命とか、仁とかいうような(🦐)ことと結びつけ(🏑)て話すよ(🕞)うに注(😹)意して来たの(💘)も、そのためである。また彼は、機(📎)会(huì )あるご(👁)と(🔱)に(👟)、門人(♟)達の我執(zhí )を戒め(👎)た。そ(🍕)して、「5自(🤞)(zì )己の意見(🦓)に(⚾)こだわっ(💔)て、(💱)無理強いに事を行(háng )ったり(🦗)、(🧐)禁(♉)止した(🚴)りするのは君(🚉)子(zǐ )の(🚤)道(🚋)でない(🙂)。君(jun1 )子(zǐ )の行動を律(🐼)(lǜ )するものは、たゞ正義(🚦)あるのみだ。」と(🤛)説き、6彼(bǐ(👋) )自身(🍼)、細心の注(🎇)(zhù(🏙) )意を払(👿)って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋(🔧)を(🐡)矯ため(🕉)、他と(🌚)の対(👫)立に陥らぬよ(😄)うにつとめて来た(🔲)も(🤶)のであ(🍽)る。
孔子は踵を(🚌)かえ(🍥)し(🧕)た。そして、赤(chì )毛の牛(niú )を指さしながら、再(zài )びいっ(😖)た。
いつ(🚻)の間にはい(🐀)って来たの(👔)か、一人の小(xiǎo )姓(xìng )が、(😙)彼の(💝)すぐ背(bèi )後(hò(⬆)u )う(🃏)し(🥜)ろから、そ(📟)う云った。彼は返事を(😚)する(😞)代りに、ばね(⏭)仕(shì )掛の人形の(🥨)ように、(📪)卓(🤑)のそばまで行(háng )っ(🛺)て、せかせか(😒)と服(fú )装をと(👿)とのえた。
「先(xiā(💻)n )生のお眼(yǎn )にぶッつか(🔥)る(💛)と(😴)、すぐ手も(🍬)とが狂い出して来るのでございます。」(🎋)
孔子は(🦋)、陽貨も(🏰)言葉だ(📶)けでは、(🥉)なかなか立(🍫)派な(🥊)ことを(⛄)云うも(🎹)のだ(🍨)、(💃)別(👙)(bié )に逆らう(🚩)必(bì )要もあ(Ⓜ)る(🙏)まい、(🛍)と思った。で即(🌰)座に、
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