1 (🎲)孟(🚩)武(🚄)伯、孝(xià(🚾)o )を問(🍦)う。子曰く、(👽)父母(🐪)は唯その疾(🧒)(やまい)を(📲)之れ憂(🏮)うと(🐵)。(爲政篇)
4む(🤖)ろん(🐈)彼は、仲弓の問(🖌)題(tí )にか(💕)かわりなく(🦆)、こ(📽)れ(🚧)までにも(🎸)その(🍧)点(diǎ(🙀)n )に力を入(㊗)れて門人(🚕)たちを教(🌭)育して(🛑)来た(🚔)のである。彼(🏳)がつとめて「利(🌦)(lì )」について語(yǔ )ることを避け、(⛲)たまたまそれ(🏬)を(🦐)語(🧛)ることがあっても、常(👖)に天(tiān )命と(📕)か、仁とかいうよ(👚)うな(🏮)ことと(🐅)結び(🏹)つけ(🏆)て話すように注(zhù )意(🍾)して来たのも、そのた(👮)めである(👅)。また彼は、機(jī )会(huì )あるご(🚽)とに、門(🈷)人達(dá )の我執(zhí )を戒めた(🙃)。そして、「(💋)5(🚀)自己の意見(jiàn )に(😂)こだわって、無理(lǐ(🐸) )強いに事(shì )を(🌺)行ったり(㊙)、(📶)禁止したりす(🍡)るのは君子の道でない。君子の(🐂)行動を(💼)律(lǜ )するものは、たゞ正(📮)義(👑)あるのみ(🍷)だ。」と説き、6(🍈)彼自身(shē(🕋)n )、細心の注意を払って、臆(🐀)断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を(🍪)矯ため、他(tā )との対立に陥らぬよ(🕥)うにつとめて来たも(🐳)のである(❄)。
楽長(🎅)は、自分(fè(🦉)n )の今日の失(🗻)(shī )敗に(🥉)ついては一(yī )言も言わ(🧑)れな(🤛)いで、まっしぐらにそん(🤴)な問をかけられたので、かえ(🎾)って返事(shì(🆙) )に窮(qióng )し(♓)た。
「(🍕)そ(🎈)れは、もう度々の(✉)ことで(👃)、私とし(🌒)て(👬)も考えずには居れま(😴)せん。」
「礼は(🖌)簡に失(shī )してもな(🚘)ら(🤜)な(❄)い(🚗)が、また過ぎてもなら(🥕)ない。9(🍨)過ぎたる(❄)はなお及ばざ(🦊)るがごと(🌬)し(🧕)じゃ。人間にはそれ(💟)ぞれに(🕝)分(fè(🍨)n )というも(🌃)のがあるが、(🕘)その(🐣)分を(🏭)上(🌺)下しないところに、礼の正(👌)(zhè(👑)ng )しい(🥘)相がある(🚱)。分を(💊)越えて親を祭(🧒)るのは、親の靈をして非(😚)礼(lǐ )を享(xiǎng )うけしめ(🎺)るこ(🥋)とになるのじ(🥣)ゃ。のみならず、大丈(💅)夫の非(fēi )礼はやがて天(📼)下を紊みだるもとにな(🔨)る。親(😚)(qīn )の(🤩)靈をして天下を(🥪)紊るような非(🤶)礼(👼)を享けしめて、何(hé )が孝行じゃ。」
「如(rú )何(💐)にも、そ(💞)れは(🙂)知者とは云(yún )えませぬ。」
(🧝)孔子は、一(🛎)ころ(💘)定公の信(🗳)任(🥙)をうけて(💧)、(❔)中(🤧)都の宰(😎)と(🐗)な(♒)り、司(🥪)空(kōng )となり(⛴)、(😻)ついに(🌖)大(⏲)司(🌯)冦となって、宰(👻)(zǎ(🤬)i )相の職務(➖)(wù )をも摂(🍼)行するようにな(😤)ったが、こ(❎)の間、彼はたえず(🥊)三(🏍)桓(huá(🐗)n )の労力を殺ぐことに(💳)努め(🕘)た。そして、どうなり(🆚)、叔(shū )しゅく(🆑)・(🍿)孟(🐤)もうの二氏を閉息せしめるこ(🐻)とに成功(🐘)(gōng )した(⛴)が、おし(🕦)まいに、季氏を押さえる段(duàn )に(💟)なって、(🤜)計画が(🐅)水泡に帰し、一(yī )方、定(dìng )公は斉の国(📩)の(🧓)誘惑(🔹)に乗って、季氏とともに(🙉)美女に(🐿)た(🎒)わ(🚓)むれ(🔺)、(🏏)宴楽(⚾)に(🚗)ふけり、いつとはなしに彼(bǐ )を(🕧)疎んずるよう(💒)になったので、彼も、つい(🌐)に(👀)望みを魯の政治に絶ち(💁)、職をしりぞいて漂浪の旅に出(chū(🤫) )ることになった(🎒)のであ(🙇)る。
「で(🌦)も、あの(💃)調(diào )子では、諸侯を説(shuì )いて見たところで、相手に(🦄)されない(💥)だ(💩)ろうと思(sī )います(🍽)。惜(xī )しいもので(🚰)す。」
「(🎸)ふふむ。すると(💫)、わし(⛑)の眼(yǎn )に何か邪悪な影でも(⚫)射し(🤣)ている(🛂)のかな(👇)。」
「それは、もう度々(🚭)の(😢)ことで、私(sī )として(👹)も考(kǎ(🌞)o )えずに(💬)は居れ(🗽)ませ(🥏)ん。」(👄)
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