一九(二二(🏏)(èr )四(❕))(🍹)
先師のご(🔕)病気(🍗)が重かった(🛒)。子路(lù )が病気平(🔽)癒のお祷(dǎo )りをした(🌍)いとお願いした。す(🐫)ると先(🎺)師がい(🍽)われ(🔀)た(🕝)。――
「堯帝の君(jun1 )徳(🐻)は何と大きく(🌄)、何と荘厳なことであろう。世(shì(⭕) )に真(🎞)(zhēn )に偉大な(❇)も(🚙)のは天のみであるが、(😔)ひとり堯帝は天(tiān )とそ(🎲)の偉大さを共にしている(🍸)。その徳の広(🌇)大無(📯)辺さは何と形容(🚼)(róng )してよいかわ(🚹)からない。人はただその功業の(⏫)荘(💄)厳さと文(💁)物制度(🗺)の燦(càn )然たるとに(🏊)眼を見は(🙀)るのみであ(♎)る。」
ひら(🔏)りひらりと(🌭)
○ (💃)本(💒)章は「由(👄)ら(🙍)しむべ(🐒)し(🍪)、知(🍞)らしむべからず」という言(🎛)葉(yè )で広く流布され、秘密専制政治の代(🍐)表(🤘)的表(biǎo )現である(👳)かの如(rú )く解釈(🙊)されて(🎗)いる(🍌)が、これは原文(wén )の(📜)「可(kě )」「不(bú )可」を「可(⏸)能(🤪)(néng )」(〽)「(🏅)不(bú )可(kě )能」の意味にとらないで、(🐊)「命(mì(😏)ng )令」「禁(jìn )止(zhǐ )」の意(yì )味に(🥠)とつた(🌹)ための(🥋)誤りだと私(🏤)は(🎋)思う(🔣)。第一(yī(🖖) )、孔子(zǐ )ほ(🐓)ど教え(🙈)て倦まなかつた(🎠)人(ré(🧟)n )が、民(mín )衆の知的(🕐)(de )理解を自ら進んで禁(💄)止しようとする(🏪)道理(😕)はない。むしろ、(🌿)知的理(🥩)解を求め(🚰)て容(róng )易(🌳)に得られない(🐭)現実を知り、それを歎きつつ、その(🤰)体(🔵)(tǐ )験(✖)に基いて(🎒)、いよい(🔥)よ徳治(🔞)主(zhǔ )義(🗒)の信念を固め(🎩)た言(yá(🛄)n )葉として受取(💾)るべ(📓)き(🐨)である。
泰(🚧)伯第八(bā )
(🐊)先師(🎓)が道(🗞)(dào )の行われ(🏚)ない(🛬)のを(😳)歎(👛)じ(⏹)て(🗻)九夷きゅういの地に居(🗨)をうつしたいといわ(🧣)れたこと(✔)があっ(🍅)た。あ(💛)る(🛁)人がそれをきいて先(📭)師(🧢)(shī )にいった。――
○ (📴)泰伯(😳)=(🚍)=周(🐂)(zhōu )の(📔)大王(wáng )(た(🖇)いおう)の長子(🈁)で(🥣)、(🥝)仲雍(ち(🐟)ゆうよう(🐚))季歴(lì )((🥖)きれき)の二(🔔)(èr )弟が(☔)あつた(😷)が、季(jì )歴(🚊)の(🎢)子昌((🏌)しよう)がす(🦂)ぐれた人(💤)(rén )物(🐲)だつたので、大王は位を末子(zǐ(🍗) )季歴(😗)に譲つて昌(chāng )に(🏤)及(🍶)(jí )ぼし(👈)たいと思つた(🚍)。泰伯は父の意(😮)志を察し、弟の仲雍(yōng )と(🐥)共(📙)(gò(🚜)ng )に国を去つて南方(fāng )に(🐄)かく(😈)れ(💉)た(❇)。それが極(🎭)めて隱微(🎣)の(😏)間に行われた(❔)の(🌃)で(🏔)、人民(💊)はその噂(zǔn )さえ(🐂)するこ(🕑)と(🔸)がなかつ(🏦)たのであ(😆)る(🌪)。昌(chāng )は後の文王、その子発(fā )(はつ)が武(wǔ )王(wáng )である。
「先(xiān )生(shēng )の徳は高山のよう(🛹)なものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🍼)生の信(xìn )念(nià(🛏)n )は金石(shí )の(🤡)ようなものだ(👷)。鑚きれば鑚(📊)き(🐔)る(🤱)ほど堅(jiān )い。捕捉しがた(❗)いのは先生(📭)の高遠な道だ(👱)。前にあるかと思うと(💲)、た(🕠)ち(🛡)まち後ろにあ(🥋)る。先生(🙁)は順(🐭)序を立(🌻)てて、(🔟)一(yī )歩(bù )一(yī )歩(❕)(bù )とわれわれを(🧕)導き、わ(🕍)れわれの知識をひろめるには各種の典籍、文物制度(🧤)を(🛸)以てせ(🕚)られ、われ(😃)われ(✂)の行(💾)(háng )動を規(🛏)制(zhì )するに(⚽)は(🛅)礼を以てせられる。私は(⛪)そのご(⚾)指(🌎)導の精妙さに(🕗)魅せ(🍸)られて、やめようとしてもやめることが出(🚁)(chū )来ず(😵)、今(jīn )日(🏻)(rì )まで(🎀)私の才能の(😎)かぎりをつくして努力して来た。そして(🛏)今では、(📅)どうなり(🕖)先生の道の本体をはっきり眼の前に見ること(🙎)が(🙄)出(chū )来(lái )るよう(🧝)な気がする。しかし(🐞)、いざそ(🌸)れに追いつい(😑)て(💙)捉(📣)えようとすると、やはりどう(🎇)にもなら(🦑)ない(🛴)。」
七(一九(🕖)(jiǔ )一)(🌂)
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