先師(shī )は(🐛)めっ(🔭)たに利益の問題には(📍)ふれられなか(💦)った(🏂)。たまたま(💉)ふ(🕓)れられる(🔙)と、必(bì )ず天命(mìng )とか仁とかいうことと結び(🥡)つ(💕)けて話(😷)(huà )さ(📷)れた。
とあるが、(👥)由の顔(😙)を見(jiàn )ると私に(🧘)はこ(🅾)の詩が思(🌧)い出され(🚶)る。」
「知者(zhě )には迷いがない。仁(🌷)者(zhě )には憂いがない。勇(yǒng )者にはおそれ(🎠)がない。」(🚝)
二〇(二二五)
○ 泰伯==周の大(💁)王(たい(🚣)おう)(🅰)の長子で(😡)、仲雍(⚫)(ち(📔)ゆうよ(♒)う)(🦍)季歴((🎃)きれき)の二弟(✖)があつたが、(🛁)季歴の子昌(しよう)がす(🌏)ぐれた人物だつたので、大(dà )王(🏭)は位を末(⛵)(mò )子季歴に(🐼)譲(ràng )つて昌に及(🐪)ぼし(🔺)たいと思(sī(🔧) )つた(😉)。泰(👷)伯は父の意(🏟)志を察し(➿)、弟(dì )の仲(zhòng )雍と共(🎳)に国(guó )を去つて南方にかく(✴)れた。そ(⬛)れが極めて隱微(wēi )の間に行われたので(🌛)、人民はその噂(🏍)(zǔ(🚻)n )さ(💕)えす(💒)ることがなかつた(🥧)のであ(♟)る(📨)。昌は後(🔘)の文王(wáng )、その子発((🚦)は(📙)つ)が武王で(🐣)ある。
○(🖲) この(🍯)章は、いい音(😆)楽が今は(⛅)きか(🏘)れないという孔子(zǐ(🥌) )のなげきでもあろう(😉)か。――諸説(shuì )は紛(🍽)々と(🚍)し(🔎)ている。
○ 本(📪)章は「由(yóu )ら(😹)しむべし、知(zhī )らしむべから(✊)ず」という言(🌹)(yán )葉で広く(🧗)流布され、秘(mì )密専制政治の(😷)代表的表現(xiàn )であ(🐙)るかの如く(😬)解(📥)釈(🚴)されているが、(🖥)こ(🈚)れは原文(wén )の「可」「不(bú(🤹) )可」を(📣)「(🚊)可(kě )能」(🌇)「不(😻)可(🌼)能(néng )」の意味にと(🙄)らないで、「命(🌾)令」「(🎑)禁止」の意味にとつたた(🔴)めの誤りだと(🌍)私(sī(🆓) )は(🔉)思(🍻)う。第一(yī )、孔(🌊)子ほど(💖)教え(🏃)て倦まなかつた人が、民衆の知的理解を(🕢)自(🥠)ら(🤮)進んで禁止しようと(📂)す(🤟)る道理(🖱)はない。むしろ、知的(🗒)理(🙍)解を求め(💳)て(💯)容易に得られな(🎷)い(😫)現実を(♍)知り、そ(📺)れ(👗)を(🤘)歎き(⏲)つ(🔧)つ、そ(🚛)の体験に基(🈴)いて、いよいよ徳(🍪)(dé )治(🐹)主義(yì )の信念を(♐)固めた言葉と(💨)して受(shòu )取るべきで(🌆)ある。
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