一四(😅)(二(èr )一九(jiǔ ))
二〇(二二五(wǔ ))
泰伯(bó )第(dì )八
○ 政治家の態(🗯)度(dù(👑) )、顔色(🚋)、言語という(🥣)もの(🥩)は、いつの時(shí )代で(🐪)も共(🔮)通の弊(bì )が(🈁)あるものらしい。
○ 孔(kǒng )子が(🐮)昭(🚚)(zhāo )公は礼を知つ(😃)てい(💐)る(🚮)と答えたのは、自(🆑)分(🐾)の国(guó )の君主のことを他国の役(🕺)人の前(qiá(🕐)n )でそ(⛴)しるのが非礼であり、且(qiě )つ(🔄)忍びなかつたからであろう(🍹)。しかし、事実(shí(🏛) )を指(🏇)摘(zhāi )されると、そ(🔰)れを否(🔔)定(dìng )もせず、また(🍝)自己辯(biàn )護もせず、すべて(🔥)を自分の(👟)不(bú(📥) )明(🎣)に帰した。そこに孔子の面目があつた(📳)の(🦑)である(😙)。
「正(🎫)面(🈲)切(qiē(🐥) )って道(dào )理を(🚦)説かれると、(⛔)誰でもその場はな(🛅)るほどとう(🦐)なず(🎍)かざ(📟)るを(👳)得ない。だが大(dà )事なのは過を改める(🥤)こ(🙇)とだ。やさしく(🖍)婉曲に(🕋)注(zhù )意してもらうと、(🐮)誰(📊)(shuí )でも気持よ(🚂)くそれに耳(🦍)を傾(qīng )けることが出(chū )来る。だ(😸)が(🤠)、(✔)大事なのは(🖐)、その真(zhēn )意のあるところを(🛫)よ(🎞)く(🌌)考えて見ること(🤨)だ。いい気(📦)になっ(🎋)て真意(yì )を考(😱)(kǎo )え(🦍)て(🏣)見ようともせず、表(biǎo )面だけ従って(😈)過(guò(🌆) )を(📹)改めようとし(🐁)ない人は、私には全(🔴)く手の(🍚)つけよう(🦖)が(😏)ない。」
○ 矢(shǐ )ぐる(🍘)み=(😅)=原(yuán )文に「弋(yì )」(🗿)((➿)よく(🚌))とある(🌕)。矢に(🥅)糸をつけ(🌾)、それを島の羽根にから(♌)ませ、生擒す(🏬)る方(🚬)法であつた。
○(🔣) 子路(🔁)(lù )は孔(💬)子がか(➕)つて大夫の職にあつた(🛡)の(🍟)で、それにふさわし(🧒)い禮(🌲)をもつて葬(🥅)儀を行いたかつたのであろ(😐)う。師匠(jiàng )思いの、(🍏)出(🚉)過ぎた、しかも病(bìng )中に(🕶)葬式のことまで考(💇)えるような先(🤤)走つた(🎼)、(🥚)稚(💄)気愛(🎙)すべき子路の(🚠)性(🥃)(xìng )格と、それに対する(💶)孔子(🥟)の烈しい、しか(🛤)もし(💪)みじみと(🤲)し(✅)た訓(👘)戒(😑)と(🦓)が対(👄)照さ(🐨)れて面白(🎾)い。
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