日(⏬)曜日は、特(🅱)別の計画が(🤐)ない(🚸)かぎり、朝食後(hòu )から夕食(🐐)前まで(🐕)自(zì(📴) )由外(🤣)出(🍚)というこ(🎙)とになっていた。東京(🕦)見(jiàn )物(wù )を(📰)一つの大き(🦆)な楽(🕓)しみにして上京して来た塾生(shēng )たちは、最初(chū )の(〽)夜の懇(kě(🅾)n )談(tán )会こんだんかいで、ほとんど議(📩)論(🔫)(lùn )の余地なく、満場一致いっちで(🎯)それを(⛩)決議して(🎋)い(🏨)たの(⛔)だった。
「君(jun1 )のまじめな常識(💧)がそれを許(🕟)さないだろう。」
「な(💿)るほ(📣)ど。……ふん。……そういうものですかね。……あ(🏹)るいはそうか(🎬)もしれない(💞)。」
かれは視線を転(🐭)じ(🕰)て、そっと先生の顔(yá )をのぞい(🌦)て(🍬)みた。すると、ふし(🖨)ぎな(🐣)こと(🐫)には、先生のい(🐼)つもの端然たんぜんたる静(jìng )坐の姿(🛰)勢(🕦)がいくらか(🌠)くずれ(👨)て(🙊)いる。顔(🈶)をすこし伏(🚰)ふ(💧)せ、その眉まゆ(🎩)の間に(⏬)は深(shēn )いしわさ(🙃)え見える(👃)のである。次(cì )郎は、先(xiān )生(shēng )が気分(fè(🧔)n )でも悪くなっ(🚪)たの(🚛)ではないか、と思(🤝)(sī(📚) )っ(✈)た(🌹)。
と、次(🤐)郎は眼を(🔄)ふせ(😢)たま(🥅)ま頭(⚪)をさげ、(😲)逃(🏞)にげるよ(🛏)う(🕉)に塾(💶)長室を(💑)出た。
こ(♓)の妙(👣)(miào )音(yīn )をつ(🤹)きだした小(xiǎo )僧こそは、(Ⓜ)実に、(📗)後年(nián )の森田悟由ごゆう禅師(👬)ぜんじだっ(👋)たそう(⛓)である(🍰)。
「それに、今朝はすいぶ(📞)ん寒(😊)(hán )かったし、平木中佐(🍾)どこ(😾)ろでは(🧚)なかったんだろう(💎)。」
遥(yáo )拝(bài )がすむと、おたがいの朝(cháo )のあいさつ(⚪)をかわ(😦)し(🏨)、そのあと(😝)、も(🤲)う一度静(jì(😫)ng )坐(🥪)に(🔔)入(🐌)った。そして、(⬅)それが三分(📼)もつづいたころ、朝倉先生は、(🐁)自分(🐈)も静(jìng )坐瞑目めいもくのま(❇)ま、お(🏽)もむろにつぎの(🐆)ような話(📊)をし(🌂)た。
「(🦄)君らのそうした非良心(💋)(xīn )的な態(🌻)度は、君(🌆)ら自身をますま(😯)す非良心的にするばかりではない。それがある(📐)限(🐇)度(dù(🙋) )をこす(🎀)と、ついには、愛(🐉)情(qí(🦈)ng )と忍耐(🍵)(nài )にんたい(✏)とをもって、君らの良(🍡)心を力づけよう(🧟)と努力し(😕)ている(🎰)人の心(🖐)(xīn )までをき(😕)ずつけ、(👖)その愛(à(👘)i )情(⏰)と忍耐(nài )と(🕋)を(🎯)、(😓)憎にくしみと(👗)怒(nù )い(⤴)かりと(📗)に(🐫)代(🤵)えてしまう(🛸)ものだ。現(🔳)に(🐏)君らは、今朝(🆖)(chá(👿)o )の板(bǎn )木(mù )の音(yī(🌖)n )の調子が途中(zhōng )とちゅうから変わったこ(🌗)とで、それがわかっただろう(🏠)と思(🍔)う。あの、おだやかで辛(xīn )抱づよか(🏘)った板(bǎn )木(🎋)の(🤹)音が、(🌌)おしまいにな(🍌)って、急に怒りだ(🌌)したと(👶)しか思(🚚)えないような(🎦)乱調子に(🖌)なった(🐛)が、(🎅)あれは(🎡)、君らのあまりにも(🤯)非良(🐬)心(👬)(xīn )的な態(📹)度が、板木をうつ人の心を(🈺)きずつ(🌠)けた証拠しょうこなのだ。…(👩)…むろん、私は(💑)、(😑)愛(à(🌧)i )情も(🏉)忍耐心も(😢)失(shī(🛏) )っ(⏸)た、ああした乱(luàn )暴(🛅)な(🔝)打ち(🏈)かたを是認ぜにんは(❎)していない(🌄)。また、(🔡)それを(✌)やむを(🍻)得(🚮)ないことだと(🚷)し(😚)て弁護しようとも思(sī )っていない(❣)。怒りや(⚽)短(duǎn )気は、友(yǒu )愛塾(shú )の精神とは根本(🐎)的に相いれないものなのだから(📧)、ど(✋)んな事(shì(💮) )情(⚪)のもとで(⛳)も、あ(💏)あした打ちかたは(📮)、二度とく(✒)りかえされてはならないことな(💖)のだ。も(🔹)し(🚲)今朝(🏠)の(🖥)板木(🐲)当(dāng )番が、つい(🔩)に業(yè )ごうをにやして(✂)あんな打ちかたをしたとす(🕳)ると(💿)、私はその人(🈯)のために、まこと(🚓)に残念なこ(💎)と(💙)だと思っている。しかし、(🎑)いっそうわるいのは、(🔱)ああした打(dǎ )ちかたを(🏀)余儀よ(🍝)ぎなくさせ(🚹)た(🍵)君らの(🐭)態度だ。君(jun1 )らさ(🥤)えもう少(🖖)し良心(🗼)(xīn )的であって(📎)くれたら、板木(🛏)を(🗳)打った(🌞)人(🧑)も、(🍺)ああした(🥜)あやまちを犯おかさないですん(🔄)だの(🈚)だろ(🚤)うと思うと、それが私はくやし(💦)くて(🚦)ならない。……だが、そ(👀)れ(👉)はまあいい、(🗡)それは百(bǎi )歩をゆずってあきらめる(🙉)としても(🚎)、こ(🐃)こ(🐆)にど(🔳)うし(🐦)ても私に(📢)あ(🥣)きらめのつか(🍷)ないことが一(yī )つあ(✨)る。それ(🏼)は、(💀)愛情で打(🏋)たれた板(bǎ(⏺)n )木の(〽)音(yīn )では(🍪)寝(qǐn )床をはなれようとし(👚)なかった(🐐)君らが、(💄)怒(nù )りで(⛰)打たれた(📕)板木の音(yīn )では、わけなくはね起き(🦅)たということだ。そ(🆑)の点で、君ら(🤼)は精神(💫)的(de )にはまだ奴(nú )隷(🗳)どれいの域を一歩(bù )も脱だ(🤣)っしていな(🎞)い(🥖)ということを証(😺)明(míng )し(🦐)ている(🔣)。いや、そ(👲)れ(⛅)どころ(🙊)か(🔚)、君(🤲)ら(🐚)はよりいっ(🛠)そう(🦗)みじめな奴隷になるこ(💩)とを(🐪)希(🌏)(xī(💗) )望し(😶)ていると(📦)さえ私には思える(💌)。これはほんとうに(🤹)なさけないこと(🍐)だ。私(sī )は、(🔚)む(🛠)ろん、こう言ったからといって、怒り(😢)に対(duì )し(🏩)ては(🔔)怒りをもって立ち向かえ(🐖)、(🆚)と君らにす(🌑)すめているのではない。ただ(🏾)私は、愛(🏝)情に対して(⛸)は、つけあ(🚺)がり、怒りに対(🖕)しては、ただちに膝(xī )ひざ(📀)を屈くっするよう(🌛)な(🦁)君(jun1 )らの奴隷根性こんじ(🗡)ょうが(🥇)、な(💀)さ(🏓)けな(💤)くて、じ(🎊)っ(🔼)として(⛹)はいられない気(🌼)持(chí )ち(🆒)がするのだ(📰)――」(🛡)
(👑)その(🕋)あ(🥚)と、就寝前の(🐻)行事として(🏮)、最(🤲)初(✍)の(🏮)静坐(💯)せいざがはじまった(🌎)。塾生(😟)たちは、各(💊)(gè )室(🧑)ごとに、きち(👑)ん(💟)と縦たてにな(🤚)らび、(🤷)朝(⚽)(chá(🐙)o )倉先生の指導(📷)にし(🍻)た(💔)がってその姿(👂)勢(shì )をとった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025