孔(🎁)子(⏫)はまた答えをうなが(🧘)した。樊遅は、少しいまいましいとは思っ(➿)たが、とう(🥛)とう兜をぬい(🧠)で(⏮)しまった。
「然し、お前(🍹)達の(🌒)ように、(🎄)血統(🌦)(tǒ(📪)ng )など(🧖)問題にしない人(🍪)があると知(zhī(🔸) )った(📆)ら(🤤)、(❓)彼も喜ぶにち(💾)がいな(😍)い。わしも嬉(🤒)しい。……(💱)7いや君子というものは(☕)、人の美点を(📽)助長(zhǎng )して、決(🥝)して人の欠点(🚑)に乗(🦁)ずるような事はしないもの(🚑)じゃ。然(✴)(rán )し世(shì )の(🔡)中(🧡)に(😦)は、兎角その(💂)あ(🔂)べこべを行こ(😥)うとする小人が多くてのう。」(🗻)
「然(😋)し、お前達(🐊)のように、血統(tǒ(🏝)ng )など問(🔳)題に(📛)しな(🛐)い人があ(🎛)ると知っ(🚪)たら、彼も喜ぶに(😒)ちが(🎫)いない。わし(🖊)も嬉(xī )しい。……7(🍘)い(😩)や君子とい(👗)うもの(📎)は(🌸)、(🚢)人(🚟)の美(měi )点を助長して、決して人(😊)の欠(🌖)点(🗯)に乗ずるよう(🚛)な(📧)事はしないもの(🎇)じゃ。然(rán )し世の中には(🕋)、兎角(jiǎo )そ(👥)のあべこべを行こ(👜)う(🍊)とする小(xiǎ(👪)o )人(✈)が多くてのう。」
「(🤷)1道(dà(🦀)o )理に叶っ(🚌)た忠(zhōng )言(🦉)(yán )には正面(mià(🍠)n )から反(fǎn )対する者(🛢)はない(🌂)。だが大切なこ(🖍)とは過ちを改めるこ(🐸)とだ(😆)。婉曲(⛑)な言(😖)葉(🌉)は(🎠)誰(💏)の耳にも心(🤰)持よく響(🔋)く(😹)。だが大切(qiē )なことは(😤)、(⚾)その(🌃)真意のあるとこ(🌚)ろを探ることだ。い(🔫)い気になって真意(🕊)を探ろうともせず、表(biǎo )面だ(🙋)け従(🎤)って過ち(🥤)を改めよ(😁)うとしない者は、全く手のつけようがない。」
「うむ。で(📓)、お(🔕)前はどうあり(🍒)たいと(🏥)思うのじゃ。」
「それだ(🛷)け(🍭)の腕があり、(🚪)し(🌬)かも懸命(👦)に努めていながら、三度び失敗(🏪)をく(🐦)りかえすから(🅰)には(🖐)、何か大きな(🐇)根本(běn )的の欠陥(xiàn )が、君の心(💥)の中(zhōng )に(⚫)あるに相違ない。自(👷)(zì )分(👊)で(🎆)思(sī )い(🆘)当ることはないのか。」
「(🔬)お前(qián )にも、まだ礼(🎾)のこころはよくわかっていないよ(🅰)うじゃな。」
「1詩(🗳)でも(🕔)音(yīn )楽(🦎)でも、究極(🧡)(jí )は無(wú )邪の一語に帰す(😈)る。無邪にさえなれば、下手(shǒ(⏰)u )へたは下(xià )手(💐)なり(🏽)で、まことの詩(🗓)が出(♍)(chū(🛩) )来(lá(🌄)i )、まことの音(🔆)楽が奏でられる(🥦)もの(💧)じゃ。この自(🖖)(zì )明の理(lǐ )が、君にはま(🍘)だ(🏐)体得出(💼)来(🎸)ていな(🆖)い。腕は(🍺)達者だが、(🎿)惜しいもの(🤙)じゃ。」
「平(pí(😩)ng )素敬(jìng )慎の(🔈)心(xīn )を(☕)以(🤠)て(🤹)万事を裁量しつつ(😊)、(🚲)しかも事を行うには大まかでありた(😚)いと思います。それ(🧦)が治(🌐)民の(💩)要道では(🛁)あり(🐒)ますまいか。平(🍯)素も大まかであり(👿)、事を行(háng )うにも大まか(🍻)であると、(⏳)とかく放慢に(⏪)流(liú )れ(🗓)がちだと思い(😖)ますが……」
3 子(🈸)夏、(💷)孝を問う。子曰く、色(💡)難し。事有ると(❇)きは(🅰)弟子其の労に服し、酒(jiǔ )食(shí )有るときは先生に(🔧)饌す。曾て是(🈶)を(😞)以て孝と爲(wèi )すか(🌶)と。(爲政篇)
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