○ (🈁)天(🏡)下(xià(🍢) )==当時(🎛)はまだ(💌)殷(yī(🐴)n )の時代で。周室の天下では(🗝)なか(🥠)つ(🍭)たが、後に天下を支(zhī(➿) )配(⚫)(pè(👞)i )したので(♐)、この語(💬)が(🦁)用いら(🛳)れたのであろう。
「知っておられます。」(⛸)
とあるが、(🛁)由(💉)の顔(🌺)を見(jiàn )ると私(👲)にはこの詩が思い出される。」
○(♉) 本章は「由らしむ(📮)べし、知(📥)(zhī )らし(🚨)むべからず」と(😖)いう(⬜)言葉で(🐅)広(guǎng )く流布(bù )さ(🌎)れ、秘密(🧣)専制政治の(🌉)代表的(🤧)表(➕)現であるかの(🖍)如く解釈されているが、(📪)これは(🔕)原(🔧)(yuán )文(wén )の「(🍜)可(kě )」(🗞)「不(🥪)可(🐵)」(❣)を「可(🍺)能(🎄)(néng )」「不可能」の意(📖)味(📤)にと(📗)らな(🍨)いで(⏬)、「(🌧)命令」「禁止」(🦐)の意味(🚒)にとつたための(👘)誤りだと私は思(🍺)う(🌁)。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が(🤨)、民衆の知的理解を自ら進んで(🦇)禁(jìn )止(🥄)しよう(🕑)とする道理(lǐ(🧤) )はな(⛓)い。むしろ、知的理解(jiě )を求(qiú )めて(🐐)容易に得られない現実を知(🌟)(zhī(💍) )り、それを(⚓)歎(🤥)(tà(💘)n )きつ(🍘)つ、その体(tǐ )験に基いて、いよいよ徳治主義(✴)の信(xìn )念(niàn )を固め(💞)た言(yán )葉(yè )として受取るべ(💅)きである。
先(xiān )師が(🎱)川の(📼)ほとりに(🕑)立(🧔)って(🚈)いわれた。――
「私が(🔁)何を知(💒)っていよ(😘)う。何(🥙)も知(zhī(🚶) )ってはいないの(🤳)だ。だが、もし、田舎(🎑)の無知な人が私に物(😳)をたずね(🥫)る(📄)こと(🧙)があると(🔃)して、それが本(🆎)気で誠(🤯)実でさえあれば、私(🈶)は(👞)、物事の両端をたた(😠)い(🍻)て(🔔)徹底的に教(😴)えてや(🚵)りたいと(🕸)思う(🐹)。」
二九(一七六)
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