「何(hé )だ?」と坐中の一人が驚(🚌)いて(💔)聞(wén )いた(🦊)。「通じた(🏀)かね。」
「人間というものは、功(gōng )名心のため(🥫)な(🧀)ら自殺さえ(💥)しかねな(🤭)いものだか(😮)らね。」
こんな調子で、(🐞)半蔵は『童蒙入(rù )学(🥫)門どう(👽)もうにゅうがくも(🔮)ん』や(🥤)『(🖊)論(lùn )語』な(🚳)ぞを読ませに(🍖)村(🐬)の子(👁)供らを(🎓)誘(🤫)い誘(yòu )い(➰)した(🌚)。その時になっても彼は(🏤)無(🌏)知な百(🎢)姓の子供を(📱)相手(🏛)にして、教(jiāo )えて倦(juàn )うむことを知(zhī )(✴)ら(💻)なかった。普通教(jiāo )育の義務(🚥)年限も定められずにあ(👟)るころで、村には読(👗)み書(shū )きするこ(⛓)とのきらいな少年(nián )も多(👩)く(🚸)、彼の(👢)周囲は(📹)まだまだ多くの迷信にみ(📯)たされていた。どう(🐱)かする(🍩)とにわかに顔色も青ざめ、口(kǒu )から泡あわを出(⌚)す子供なぞがあると、それが幼いものの病気(qì )とは見ら(🎏)れずに、狐き(🥙)つね(📬)のついた証拠(🌄)だと村の人(👭)から騒がれるくらいの時だ。
「それぢや小(😝)常(cháng )磐(pán )せうときはの(👼)方は宜敷(fū )よろしく頼んだよ。式(📚)が済んだ(📳)ら新夫婦(fù )に写真(zhēn )を撮らせて、直たゞちに料(🚪)理(lǐ )(🎧)屋へ廻らせ(✉)る。よし。」
「家(jiā )うちはす(❇)っかり片(piàn )附い(🛑)たかい(🗓)、大(🐹)変だったろう。」
彼は、そ(🎢)う答(dá )(😑)えると(🔑)、す(🤳)ぐ立上(💻)った。そして丁寧に陽貨(huò )に敬礼(📕)を(🤵)して(🌲)静かに室(🕔)を出(chū )(🏳)た(🍕)。
(🦇)次郎は蓆の中(🚛)央に殿様(🙁)のように(🌪)座(😰)を(🏧)占めて、お兼とお(🚠)鶴(hè )とが(🦁)、左右(yòu )からつぎつ(🏛)ぎにブリキの(🈴)皿に盛って差出す(🚉)草の(🕹)実(shí )や、砂饅(mán )頭(🌓)まん(🧐)じゅ(🧦)うに箸をつける真似をしてい(📗)た。しかし(🥅)、もう同じような遊(🦑)び(📐)を小(📜)半時も続け(🆕)ていた(🏩)の(🏦)で、少し厭あきが来た(👰)ところだった。厭きが来ると、次郎はいつもお兼だけをのけ者(zhě )にしてお鶴(❣)と二人(rén )き(📫)りで遊びたい気(qì )(🍃)持になるのであった。お(🚉)兼は恭一と同い年(nián )、お鶴(hè )は次郎と(🤝)同い年(nián )で、これが次郎をし(😂)て(🥐)自(🚿)然(🚪)お兼よりもお鶴の(🐓)方に親しませる理(🌈)由だっ(💬)たら(😋)しい。が、同時に、色の(🎀)黒い、藪睨や(💩)ぶ(🔲)にらみのお兼にくらべて、ふっくらし(🥈)た頬(🛢)とくるくる(🛑)した眼を(😒)もったお鶴の方が、より大きな魅力であったこと(⛎)も否(fǒu )いな(🖼)みが(🍘)たい事実(shí )であった。
「だが、考えてみる(⚪)と、なさけな(🚨)いのは決し(💊)て君らだ(🧦)けではない(🐂)。こんなことを(⚽)言(yán )(😤)っている(😟)私自身(shēn )が、今朝(🍬)は、君らに対して重大(📬)な過失を犯おかし(👆)てしまったようだ(🔂)。私(sī )は(🍽)、さっき君らを非難して、平気(qì )で(🐨)自分の良(liáng )心(🏋)を眠らせている(😼)人間だと言(yán )った。また、君ら(💶)の奴隷根(♋)性が(🌜)なさけな(👦)いと(🕠)さえ(🔵)言った。こうい(📹)う言葉は人間に対(duì )する最大の侮(wǔ )辱ぶじょく(🤞)の言葉で、心(📫)に愛情をもつ(😅)ものの容易に口にす(😁)べきことではない。少くとも同じ屋根の下で、一つ釜かまの飯を(🚘)たべながら、こ(🚜)れから(🍖)共同生活(huó )をやっていこう(🆔)とす(🎫)る人たちの間では、(🚞)決し(🧘)てとりかわされてはならない言葉なのだ。しかる(👚)に、私(😠)は(🔍)、つい、自分(😑)の感(gǎn )情にかられて、(🥊)そんな言葉をつかってしまった(🦃)。それは(🛤)、私(sī )に忍耐心が欠けていたからだ。いや、君らに対する(♉)愛(🗓)情(qíng )が、ま(😲)だ十分でな(👓)かったか(🤬)らだ。私は(😻)、(🍛)板木当番の(🛅)乱暴な(🦊)打(dǎ )ちかた(😞)を非難しながら(🛵)、自分自身で(🤵)、それとちっ(📨)とも(🌀)ちが(🔱)わない過失を犯してしまっ(🍌)た。私(🥠)は、いま、それに気が(🔎)ついて、心か(📑)ら恥じてい(🐱)る。同時(shí )に、私は、今日の私の言葉が、君ら(👿)を強制して(🚗)、盲従もうじゅうを強しい(🕕)る(📗)よう(🦋)な結果にならないことを(🏪)、(🥣)心から祈(🧙)いのらずには(♌)いら(🔫)れない。……くれぐれも言っておきたいのは、人間にとっ(✖)て(🛅)良(😾)心の自由をま(🤹)もるほどた(🗝)いせつなこ(🌈)とはない、ということだ。板木(mù )の音であれ、(🈹)先生の(🤴)言葉(🤔)で(👇)あれ、その(😞)ほか、そとから与あた(🐂)えられたどんな刺激(jī )し(⛔)げきであれ、それがきび(⛪)しい(🚠)から(🥌)従う、(🍧)甘(gān )あまいから軽んずると(🤷)いうのでなく、君(jun1 )ら自身の良心(xīn )の(💧)自(zì )由(yóu )な判断に訴うったえ、従(cóng )(🏴)うべき(😪)ものには進(jìn )んで従い、(🔊)従う(😔)べ(🥣)からざ(🍓)るもの(☝)には断じて従わ(💔)ない、(🛥)というよう(💙)であ(😫)ってこそ、君らはほんとうの人(✈)間だ(😭)といえるのだ。私(sī )は、愛(ài )情と(➿)忍耐心(🈹)が足りな(🌌)いために、つい激しい(🤦)言(❗)葉(yè )(🥂)を使いす(🚔)ぎたが、それも、君(jun1 )(🎮)らに、あくまでも良(liáng )心的・自主的(de )(🥓)に行動してもらいた(🏡)いと願ってい(🦎)たからのことだ。私は(⚪)私として(🧛)十分反(fǎn )省す(🤤)るが、どうか君らに(🐕)も、私の(🈚)その気(⤴)持ちだ(🎟)けはく(🍞)んでも(🍽)らいたい。そして、その意(yì )味(wèi )で、私の激し(🎞)すぎた言葉をよいほうに生かしても(🛩)らいたいと思(sī )う。――最後(hòu )に、私は君ら(⛓)とと(📅)もに、永平(📯)寺(👔)の小僧さんが、礼(lǐ )拝らいは(🛬)いしながら鐘(zhōng )(🆔)をつい(📸)たという(🎛)、あの敬虔けいけんな態度(🗿)の意(🐸)味(wèi )(😷)を、もう一度深(shēn )く味わって、けさの私(sī )の話を終(zhōng )わることにしたい。」
孔子にそう(🤒)云われるほど、実際冉(rǎn )求はこの一二カ月弱(ruò )(🍤)りきった顔をし(🏮)ている。別に身体に故(gù )障(🛍)があるので(🚎)は(👤)ない。ただひどく気分が引き立(lì )たないのである。
「そ(🎎)れはわかりきった(🌎)ことで(🛬)す。だが、(📜)その心の問題というのが、このごろでは(🈚)、ど(📥)うもじめじめ(🌉)したことになりがち(🍚)でしてな。」
(💷)女中は盃を置いて、客の(📭)様子(🕊)を見比べ(🌁)た。
(📴)その夜千三は塾じゅくで一同(tóng )(👖)に相(🔤)談した。
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