と(🌔)、(🥑)先生(🐗)は、まだ二(😻)人(rén )の方を見な(🎋)い。そして、やはり羽織の紐を(📑)いじく(🚖)っていた(🐴)が、やっとそれがかかった(💐)らしく、(⤴)「叔(🧡)父さん――」(🕍)
これには寿平次も笑い出した(🐠)。その(😝)時、半蔵は言葉を継いで(🕔)、
信玄(xuán )流の敵が、かえって(📘)この奇(🗃)兵を(😃)用いたにも係(xì )(💍)らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何(🐨)でもな(📴)い、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の(🧛)名前を?』と敬之進は(🛐)もう(🥂)目を円まる(✝)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(👅)しみにして行った伊(yī )那(🔃)の谷もお(🥈)も(🦊)しろくなく、そこにある(💗)平田門人仲間(jiān )とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が」まであとに見捨てて、も(🦏)う一(🔧)度中津川(🍰)をさして帰(guī )っ(📷)て行こ(🌵)うとする人(👢)で(🌦)ある。かつては横(héng )浜貿(🐫)易を共にした中津川(🤮)の商人(rén )万屋(wū )安(🆓)兵衛よろずや(🛁)や(🤟)すべえ(🛋)の依頼をうけ(🦊)、二(èr )千四(🏓)百両(🥏)からの小(🏫)判を預か(👕)り、馬(mǎ )荷一駄(🎎)だに宰領の付き添いで帰国(🕞)したその(🔲)同じ街道の一部を、多くの(🆖)感(📥)慨をもって踏んで来た人(🚺)である。以前の(⚓)伊那行きには(🍮)細君も(🎰)同道であっ(🕗)たが、その(📞)人の死(🎀)をも見送り、今度(💗)はひとりで馬(mǎ )籠まで帰っ(🕝)て(♋)来(✒)て見(😀)ると(📳)、旧ふるいなじみの(💷)伏見屋金兵衛(wèi )ふし(🉑)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父(fù )も(🌊)病後の身でいる(⛹)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、ぺ(😋)こぺこし(👠)な(🌽)いでもすむよ(🍓)うにしてやろうかって、言っ(🛺)てる(🍡)んだ。」
(🔷)――自(📈)己の過ち(🔮)を悔(🐁)いもせず(🎂)改めもせ(✍)で、二(èr )度ふたたびこれを継(jì )続するがごときは(🐏)禽獣き(🦒)んじゅうの(🌞)行為なりと仰せられ候。まことに刻々として移(yí )り行く内部の変化を顧み(🏂)ることも(⛑)なく(🏃)、唯(📐)外観(🤵)によりてのみ(🔘)判(pàn )断す(💅)る時は、あ(🖌)るいは世(shì )の(🥛)痴婦にも劣るものとおぼさるべ(🚴)く(😪)候。すべてに徹底(🌜)を願い、(🚠)真実を慕うおのが心のかの過ちによ(🚰)りて(🕺)奈(🕧)何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今(🗒)更云々う(🛤)んぬん(🚤)致(zhì )すまじ。最(🍑)後の苦汁(📉)の一滴まで呑の(📒)み(🛺)乾ほすべき当然(rán )(🌮)の(🤨)責(zé )ある身に(🐳)て候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(xīn )の眼は余(yú )(😏)りに(🥜)多(duō )き世(shì )の中(zhōng )の虚(❗)偽を見、何の疑うところもなくその(🐾)中に平然(🎑)として生息する人々を見(jiàn )、(😜)耳(🧟)には空(kōng )虚なる(📮)響(🐻)を聞(wén )きて(🥚)、(💒)か(💍)か(💃)るものを厭いとうの(💐)念は(🍅)更(⛰)に芭蕉(jiāo )ば(🏺)しょうの心を楽しみ、西行さ(🚓)いぎょうの(🎵)心を楽し(🌦)むの心(⏪)を深く致し候(hòu )。わが常に求(🔼)むる(🏵)真実を過(guò )ち(🤭)の(🧥)対象に(🤡)見出(chū )し(🛶)たるは、一面より言(yán )(🛬)えば不幸な(👗)るがごとくなれど、(📴)必(🦂)ずしも然さらで(🧢)、(🥎)過ちを変じて光あるものとなすべ(🥪)き向(🐬)上の努(🍖)力こ(🚸)そわが切なる願いに候(hòu )。
と(🗯)彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節子に言って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しよ(🈸)うとする彼女の(🌛)苦い反撥は(🛩)ん(⛵)ぱつの感情(🌖)を捨て(🎥)させたいと思って(⏯)いた(🤺)からで。それを脱け去る時が(🏚)、ほんとうに彼女(👎)の延びて(⏳)行かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(😁)―」
「茄子に(🛌)、ごんぼは、いら(🎽)んかな。」
と(🗂)口へ(🐢)つけて(💉)、指で(🏥)飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見(🐙)て、(🎮)そ(🗓)れか(💣)ら銀座(☝)に行きたが(🔱)っていたよう(🌆)でした。」
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