と、先(xiān )生は、ま(😸)だ二人の方を見ない。そして(🗡)、やはり(🐙)羽織の紐をいじくっていたが(🚶)、(🎏)やっ(📯)とそれが(⚪)かかったら(👘)しく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出(chū )した。その時(shí )(🕗)、半蔵は(🤺)言(🚡)葉を継いで、
信玄流の敵が、(♉)か(💅)えっ(🐛)て(🗼)この奇兵を用いたにも係らず(💤)、主(🎣)税の答えは車懸りでも何でもない(💗)、(👸)極めて平凡なものであった。
『(🎀)フウ、君(jun1 )の名前(📬)を(🚡)?』と(🔈)敬(jìng )之進(jìn )はもう(🦒)目を円(yán )まるく(🏛)して了(🧠)しまつ(🍪)た。
寛斎(♊)はせっかく楽しみにし(🐮)て行った伊(👌)那の(🐉)谷もおもしろくなく、そこにある平(🥌)田門人(🌂)仲間とも折(🐅)り合わず、飯田い(🎞)いだの在に見つけた最(zuì )後の「(📖)隠れ家が(👯)」まであとに(🔯)見捨てて、もう(😦)一度中津川(chuān )(😆)を(😰)さして帰って行こうとする人で(🏰)ある。かつては横浜貿易を共にした(👎)中(zhōng )津川の商人万屋(wū )安兵衛(🏜)よろずやや(🧘)すべ(🛴)え(📆)の依頼をうけ、二千(qiān )四百両からの(👡)小判を預かり(✋)、馬(mǎ )荷一駄だに(🍶)宰領の付(🥍)き添いで帰(guī )国し(🗼)たその同(🥀)じ街道の一部(🎈)を、多くの感慨をも(😥)って踏(tà )んで来(lái )た人(☝)である。以(🚧)前の伊那行きには細君も同道であったが、その(🔧)人の死(⏰)をも見送り、今(jīn )(🆗)度はひ(🏐)とりで馬籠まで帰って来(lái )て(🌱)見る(🕯)と、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやき(🥩)ん(🐷)べえ(😝)はすでに隠居し、半蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ(🐥)。そういう(🌽)寛斎もめ(💣)っきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(🤖)す(🔯)むように(🏣)してやろ(🧓)うかって(💧)、言(yán )って(🕣)るんだ。」(🧠)
(⏫)――自(zì )己の過ちを悔いもせず改めもせ(🍶)で、二度ふたたびこ(🚑)れ(🦓)を継続す(🎒)るがごときは禽獣(shòu )きんじ(🔙)ゅ(✔)うの行為(wéi )なりと(🥅)仰(🕗)せられ候。まことに刻々(❌)とし(🏞)て(💳)移り(🔴)行く内部の変化を顧みることもなく、唯(wéi )外(🌛)観に(🏛)よりての(🥉)み判断する時は、あるい(🚴)は世の痴婦にも劣るも(🐾)のとお(🚦)ぼ(🆎)さるべく(🚍)候。すべてに徹底(dǐ )を願(🎷)い、(🤕)真実(shí )を慕うおのが心の(🦕)かの過ちによりて奈何い(🙅)か(🎥)ばか(🕎)りの苦痛(tòng )を(🎆)重ねし(🏎)か。そは今(💊)更云々うん(🔨)ぬん致すまじ。最後(hòu )の(📍)苦(kǔ )汁の一滴まで呑(♋)のみ乾ほす(🐊)べき当(dāng )然の責ある(🧠)身(shēn )にて候えば(🤤)。さ(😲)れど孤独によりて開か(🍲)れたる(🔎)わが心の眼は余(😂)りに多き世の(😝)中の虚偽を(🚥)見、何の疑う(🏧)ところ(🙈)も(🛰)な(🌵)くその(🆕)中に平然として生息する人々を見、耳(ěr )に(👟)は空虚(🏖)なる響を聞きて、かか(👅)るものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ば(🏜)しょうの(🗂)心(🍐)を楽(lè )しみ、西行さいぎ(🤺)ょうの心を楽しむの心(xīn )(😱)を深く(🙇)致し(⚾)候。わが常に(🐳)求(qiú )むる真実を(♈)過ちの対象に(🈴)見出(🕔)し(🚌)たる(🎯)は(🔥)、一(🛵)面より言(yán )えば不幸なるがごとく(🔂)なれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて(🖇)光あるものとな(⛲)すべき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに(🌷)候。
と彼はその包みきれないよ(🙍)ろこびを節子に言って見(🦔)せた。彼の望(wàng )みは、ど(📐)うかして周(zhōu )囲(😉)に反抗(📃)しようとする彼(bǐ )女の苦い反撥(bō )はんぱ(🐸)つの感(🚟)情を捨てさ(📌)せた(㊗)いと思っていたからで。それを脱(😄)け去る時が、ほんとうに彼女の延びて(🍷)行かれる時と思っ(🍦)ていたからで。
「違ふ―(🥫)―」
「茄子(🚳)に、ごんぼは、いらんか(👏)な。」
と(👁)口へつけて、指で飲む(🧙)真似。
「た(🛁)い(😪)ていは二重(😮)橋を見て、そ(🐍)れから銀座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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