と、先生は、(🖕)まだ二(🏥)人の方(🛣)を見ない。そして、や(➖)はり羽織の紐を(💊)いじ(🗽)くっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(🐏)さん――(😙)」
(😢)これには寿平次(cì )も(🍶)笑(🔦)い出(chū )した。その時、半蔵は言葉を継(🍏)いで、(🏗)
信玄流(🎫)の敵が、(🧤)かえって(🔃)この奇兵を(🎞)用いたにも(🍇)係らず、主税の(🍧)答(dá )えは(🌒)車(🥚)懸りでも何(hé )でもない、極め(💱)て(💲)平凡なも(🍊)のであ(🍏)った。
『フウ、君の名前を(🙉)?』と敬之進はもう目を円(🙂)まるくし(🚎)て了しま(📊)つた(📻)。
寛斎は(🌆)せっかく楽しみにして行った伊(🛥)那(❣)の谷もお(🌯)も(🕕)しろくなく、そこにある平田門人仲間と(📀)も折り(🥁)合わ(🍗)ず、飯(🕴)田(tián )いいだの在に見つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が」(🐊)まであ(👋)とに(🎳)見捨てて、もう一度中津川(🕘)をさ(🧀)して(😶)帰って行こうとす(🐹)る(🐗)人である。かつ(📟)ては横浜貿易(🏞)を(📱)共(gòng )にした中津川(chuān )の(🎺)商人万屋安兵衛よろずやや(🔎)すべえの依頼(🍬)をうけ(🆙)、二千四(sì )百両からの小判を預かり、馬荷(🗼)一駄だに宰領(lǐng )の付き添いで帰国(🎋)したその同(🏹)じ街道の(🚺)一(yī )部を、多くの感慨をもって踏ん(😳)で来た人で(💌)あ(🖌)る。以(yǐ )前(qián )(🌸)の(🕖)伊那行きには細君も(🥠)同道(dào )(🏑)であったが、(💮)その人の死をも見(🥕)送り、今度は(🐂)ひと(🤓)りで馬(🏧)籠まで帰(guī )っ(🤶)て来て見ると(🎱)、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(❓)の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめ(🎣)っきり年を取って来た。
「だか(🔚)ら(❎)、ぺ(🔫)こ(🔪)ぺこ(🤶)しないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自(zì )己の(🕞)過(guò )(🐜)ちを(🌳)悔(huǐ )いもせず改めも(🌉)せで、二度ふたたびこれを(⬅)継(🌨)続(📬)す(🚟)るがごときは(🖇)禽(👻)獣きんじゅうの行為なり(🤷)と仰せられ候。まことに(🦐)刻(👛)々と(🌾)して移り行(háng )く内部の変化(huà )を顧(🐼)みることもなく、(🎽)唯(wéi )外観によりてのみ判断(duàn )する時は(🌬)、あるいは世の(🤦)痴(chī )婦(fù )にも劣るもの(🎁)とおぼさるべく(🎀)候。すべてに徹底を願(🕠)い、(🌙)真(zhēn )実を慕うおのが(💊)心のかの過ちによりて奈何いかばかり(🎠)の苦痛を重(chóng )ねしか。そは今(jīn )更(🐡)云々う(📄)んぬん致(zhì )すまじ。最後(🍖)の苦汁の一(🦑)滴まで(🔄)呑のみ乾ほすべ(📮)き当(dāng )(🍹)然(rán )の責ある身に(🧢)て候えば。されど孤独によ(⛪)りて(🛶)開かれた(👃)るわが心の眼は余(🍤)りに多(duō )き世の(📇)中の虚(xū )偽を見(🛷)、(🛢)何の(🕶)疑(🖤)うところもなくその中に平(píng )然として生(👯)息す(🚌)る人々を見、耳に(🔓)は空(kōng )(🙉)虚なる響(🚱)を(🏗)聞きて、かかるものを厭いとうの念は更(🌡)に芭(😸)蕉ばし(😨)ょうの心を楽しみ、(♿)西行さいぎょうの(🛄)心を楽しむ(⤴)の心を深く致し候。わ(👛)が常(cháng )に求むる真実を過ち(🌝)の対象(🚎)に見出し(🚿)たる(🔪)は、一面より言(📳)えば不幸なるが(🔮)ごとくな(🌁)れど、必ずしも然(rán )さらで、過(📞)ちを(🦏)変(biàn )じて光あるものとな(📌)すべき(🗜)向(😚)上(🍀)の努力(👝)こそわが切なる願(😞)いに候。
と彼(bǐ )はその包(bāo )みきれないよろこびを節子に(🆗)言(yán )って見(jiàn )せ(🚑)た(🎄)。彼の望みは、どうかして周囲(🐡)に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさ(😫)せ(🗡)たい(👘)と思っていたからで。それを脱け去(🎖)る時が、ほんとう(📱)に(🏓)彼女の延びて行かれる時と思ってい(🚺)たからで。
「違ふ――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🦄)へ(😹)つけて、指で飲(yǐn )む真(zhēn )似。
「(㊗)たいて(🎺)いは二重橋を見(📪)て(🌾)、それから銀座に(🌚)行きた(👊)がっていたよ(🌝)う(🔤)でした。」(🕖)
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