と、先(🐉)生は(🍀)、まだ二(💊)人の(🙂)方を見ない。そ(🗜)して(🗼)、や(⛴)はり羽(yǔ )織(zhī )の(⛰)紐(niǔ )をいじくっていたが、やっ(🏦)とそれがかかったらしく、「叔父さん(🕝)――」
これ(⛷)に(📞)は(📝)寿平次(cì )(🍻)も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言(yán )葉(🐗)を(📃)継いで、
(🥎)信(xìn )玄流の敵(dí )が(❔)、かえってこの奇兵を用いた(🌿)にも係らず、主税(🌭)の答えは車(🛷)懸りでも何(😫)でもない、極めて平凡なも(👮)の(📽)であった。
『フウ、君の名(míng )前を?』(🎁)と敬之進(💙)はもう目(🚃)を(🏋)円まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして(🤐)行った伊那の谷もおもしろくなく、そ(🌞)こにある(👒)平(🔸)田門人仲(🥃)間とも折り合わず、飯(fàn )(🕕)田(🦂)いいだの在(🏏)に見(jiàn )つけた最後の(👀)「隠(👆)れ家が」まであとに見(🚋)捨てて、もう一度中津川を(🎐)さして帰(🌬)って行こうとする人で(✋)ある。かつては横(🆓)浜貿(🚈)易を(♓)共にした中津川の(🚦)商人万屋(🗼)安兵衛よろずややすべえの(🏔)依(yī )頼(🎏)をうけ(🛶)、二千四百(🏁)両からの小判を預かり、馬(🕝)荷(hé )一(yī )駄だに宰(🚊)領の付き添いで帰(guī )国したその同じ街道の一(🧟)部を、(🛡)多(🏦)く(📄)の(🅾)感慨をもっ(⏺)て(🍀)踏んで(⛄)来た人である。以前(🛳)の伊那行(🎳)きには細(xì )君も同(tóng )道であった(😒)が(✈)、そ(🍓)の人の死をも(🐭)見送(sòng )り、今度(🍺)はひとりで馬籠まで(🕠)帰って来(lái )(🏘)て見る(🚍)と、旧ふる(👓)いなじみの伏(fú )見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、(🍀)半(bàn )蔵の父も病後(hòu )の身でいるありさまだ(🎈)。そういう寛斎もめっきり年を取って(✔)来た。
「だから、ぺこぺこしないで(🛶)もすむよ(🤭)うにしてやろう(🏄)かって、(👊)言(yán )っ(🔗)てるんだ。」
―(🍀)―自己の過ちを悔い(🍄)もせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )(⛸)獣きんじゅうの行為なりと仰せ(😿)られ候。まこ(📑)とに刻々として移り(🎏)行く内部の変化を顧みる(💼)こ(🦌)とも(🦁)な(🎒)く、唯外(wài )観(📯)によ(🕖)りて(🏜)のみ判(💅)断する時は、(👅)あるいは世の痴婦にも劣(📗)るもの(👳)とお(😼)ぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実(shí )を慕う(😢)お(💘)のが心(🦄)のかの過(guò )(🕧)ちによりて奈(🌨)何い(🍯)かばかりの苦痛(tòng )を重ね(🍈)しか。そは今更云々う(🐛)ん(🦎)ぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁(zhī )の一(yī )滴ま(💯)で呑(tiān )のみ乾ほすべ(🏇)き当然(rán )(🎼)の責あ(😆)る身にて(🥤)候えば。されど孤独により(👽)て開かれたる(🎖)わが(🥘)心の眼は余りに多き世の(🤷)中の虚偽(🚴)を見、何の疑うところもな(⏩)くそ(🕛)の中に平然として生(👙)息する人々を見(🎹)、耳には空虚(🈶)なる響を聞き(🐀)て、かかる(💺)ものを厭い(🐇)と(🕛)うの念は更(gèng )(🔉)に芭(🎲)蕉ばしょうの心(xīn )を楽しみ、(⏬)西(xī )(📮)行さいぎょ(💧)うの心を楽(⛪)しむの心(xīn )を(👤)深く致(zhì )し候(🐸)。わが常に求むる(🐙)真(zhēn )実を過(🔀)ちの対(🗄)象に見出した(🐓)るは、(🤫)一面より言えば不幸なるが(🚩)ごとくなれ(🚜)ど、必(bì )ずしも然さ(🙊)らで、過ちを変じ(🦄)て光あるものとなすべき向上の努(nǔ )力こそ(🎈)わが切なる(😊)願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言って(🦁)見せ(😼)た。彼の望みは、どうかし(🚇)て(🤱)周囲に反抗し(😉)ようとする彼(bǐ )女(nǚ )の苦(kǔ )い反撥は(🥝)んぱつの感情を捨てさせたいと思っ(🙏)ていた(🧖)から(🛢)で(🏨)。それを脱(tuō )け去る時(shí )が(🔙)、ほんとうに彼女の延びて行(háng )か(🛎)れる(🐑)時(shí )と思っていたからで。
「(⭐)違(wéi )ふ(🗞)――」
「茄子に、(💽)ごんぼは(💽)、いらんかな(💇)。」
と口(😣)へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二(🌳)重橋を見(jiàn )(🤸)て、それか(🐦)ら(😻)銀座に行きたがっていたようでした。」
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