と、先(xiān )生は、(🗂)まだ二人(🐋)の方を見(jiàn )ない。そして、やは(✴)り(🌇)羽織の紐をいじくってい(🎈)たが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん――(👩)」
(🐢)これには寿(🚝)平次も笑い出した。その時、半蔵(🌇)は言葉を継い(🏞)で、
信(xìn )玄流の敵(🗑)が、かえってこの奇兵を用(🙊)い(🛸)たにも係(🐃)らず、主(🧒)税の答えは車(chē )懸りで(📫)も何でもない、極めて平凡(🕔)なものであった。
『フ(🕐)ウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして(🐁)了しまつた。
寛斎はせっかく(🎊)楽(lè )(😳)しみにして行った伊那の谷(🦉)もおも(🎂)しろくなく、そこ(👹)にあ(🛒)る平田門人(🎑)仲間(jiān )(🎬)とも折り合わず、飯田(🕒)いいだの在(🌀)に見つけた最後の「隠れ家(🦔)が」まであ(🤺)とに見捨て(❕)て、(🕥)もう一(⛷)度中津川をさし(🏮)て(🆓)帰って行こうとする人である。かつては横浜(⤴)貿易を共に(🤺)した中津川の商人万屋安兵(🎣)衛よろずや(💽)やすべえの依(yī )頼(🛢)をうけ、二千四(🎪)百両からの小判を(🏝)預かり、馬荷一駄(🗞)だに宰(zǎi )領の付き(🐂)添いで帰国したその同(tóng )じ(🎆)街道(💙)の一部を、多(duō )くの感慨をもって(🖥)踏んで来た人(rén )で(⛽)ある。以前の伊(yī )那行きに(🥥)は細君も同(🏽)道であったが、その(🉐)人の(🍴)死をも(🤦)見(🥙)送(📯)り、今(jīn )度はひとり(✉)で馬(mǎ )籠まで帰って来て見ると(⛷)、旧ふるいなじみの伏(🌦)見屋金(💐)兵衛ふしみやきん(⛲)べえはすで(👫)に隠(yǐn )(🔥)居し、半(bàn )蔵(zāng )の父(📒)も病後(📎)の身(shēn )でいるあ(📦)りさまだ。そ(♍)ういう寛斎(📊)もめっ(🥛)きり年を取(🤺)って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(💉)う(🏺)にし(🐴)てやろうかって、言(🙄)ってるん(🧥)だ(👅)。」
(🖥)――自己の(🍕)過ちを悔(🐶)いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふたたびこれを(🤱)継続(xù )するが(📺)ごときは(⛑)禽獣きんじゅう(🌯)の行為(🍕)なり(👯)と(🥤)仰せられ候(hòu )。まこと(⚾)に刻々と(🏆)して移り(🚏)行(💁)く内(nèi )部の(🥢)変化を顧みることもなく、唯外(👲)観に(🛶)より(🛄)てのみ判断する時は、あるいは世(shì )の(🐷)痴婦にも劣るもの(🛁)とおぼさる(🥊)べく候。すべてに徹底を願(🚊)い(📊)、真実を慕(mù )うおのが(🤤)心のかの過ちによりて奈何い(🍆)かばかりの苦痛(🌾)を重(🖤)ねしか。そ(🥈)は今更云々(🚓)うんぬん(🔦)致す(🧒)まじ。最(zuì )後(hòu )の苦(kǔ )汁(🎀)の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(🔥)然(🧔)の責ある身にて候えば。さ(🈴)れど孤独によりて(♈)開かれたるわ(🚀)が心の眼は余り(🍊)に多き世(shì )(🍭)の中の虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑うところも(🕺)なくその中に平然(♿)と(🛠)して生息す(📺)る人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚(xū )な(🌌)る響を聞きて(🤰)、かかる(👞)ものを厭いと(😒)うの念(niàn )(🍳)は更に芭蕉ばし(💀)ょうの(🎟)心(🦔)を(🕉)楽(💡)しみ、西行さいぎょ(🖕)うの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる(✂)真実(🔼)を過ちの対(duì )(🌦)象に見出した(💬)るは、一面より言えば(🎥)不幸なるが(🍌)ごと(👋)くなれど、必ず(🏁)しも(🈂)然さ(🐌)らで、過ちを変じて光あるも(📚)のとなすべき向(xiàng )上の努力こ(🧐)そわ(😘)が切(qiē )なる(💡)願いに候。
と(🕺)彼はその包みきれな(✴)いよろこびを節子に言(🥚)って見せた。彼(😜)の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )し(🈸)ようとする彼女の苦い反(🗻)撥はんぱつの感(🤴)情を捨(shě )(🥁)てさ(🈺)せたいと思っていたからで。それを(⭕)脱け去る時が、ほ(🔰)んとうに彼女の延び(🐺)て行かれ(🌠)る時(shí )と思っていたからで。
「違ふ(🐒)――」
「茄子に、(🔮)ごんぼ(📀)は、いらんかな。」(🦂)
と口(kǒu )へつけて(🕹)、指(zhǐ )で(🦄)飲む真似。
「たいていは二(èr )重(chóng )橋を見て、(🍏)それから銀座に行き(🔳)たが(💨)っていたようで(👯)し(🐝)た。」
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