と、先(🤜)生は、(🐩)まだ二人(🐅)の方(fāng )を見(jiàn )ない。そして、や(📇)はり羽織(zhī )の紐をいじく(🔡)っていたが、やっとそれがか(🎚)か(✍)ったらしく、(🕉)「(🚞)叔父さん――」
これには寿平次も笑(✝)い出(chū )した。そ(🤐)の(🏖)時、半蔵は言葉を継(📳)いで、
信玄流の敵が、かえってこの(🐐)奇(qí )兵(😋)を用いたにも係ら(🖍)ず、主税の(🤪)答え(📷)は車懸(xuán )りでも(🌟)何でもない、極めて平凡なもので(🥖)あった。
『フウ(🏆)、君の名前を(🍍)?』(🐛)と敬之進(🌍)はもう目を円(yán )まる(🐌)く(🛃)して了しまつた。
寛斎(🎥)はせっ(📷)かく(🧦)楽しみにして行(háng )った伊(🔁)那の谷もおも(👳)し(🦕)ろくなく、そこ(✉)にあ(👕)る平田門人仲間とも折り合わず、(📗)飯田(tián )い(🔝)いだの在(zài )に(🐫)見つけた(💺)最後の「(🈂)隠れ家が」まであとに見捨(🔂)てて、もう一度中(zhōng )津(jīn )川をさして帰って行こうとする人である。かつ(🍎)ては横浜(bāng )貿(mào )易(💈)を共に(🎭)した中津川の商人万屋安兵衛よろ(⏹)ずや(😅)やすべえの(🤶)依(yī )頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷一(yī )駄だに(👼)宰領の(💳)付き添い(🐠)で帰(👢)国(guó )したその同じ街道の一(🦋)部を、多くの感慨をも(📪)っ(🍬)て(💌)踏んで来た人(rén )である(😑)。以(yǐ )前の伊(🌗)那行(👉)き(🔤)には細君も同道であったが、(👈)その人の死を(🐟)も見(jiàn )(📁)送(🕢)り、今度はひとりで馬籠まで(💙)帰っ(🦑)て(🎂)来て見ると、旧ふ(🦄)るいな(👧)じ(🍢)みの(🕸)伏(fú )見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはす(🈵)でに隠居し、(🎐)半蔵の父も病後の身でいる(👫)ありさまだ。そういう寛(kuān )斎も(🥟)めっき(⚪)り(🍋)年を取(qǔ )って来(🌉)た。
「(⛪)だから、ぺこぺ(📡)こしないでもすむよ(❤)うにしてや(💲)ろ(💣)うかって、言って(🕕)るんだ。」(😌)
―(🏁)―自(zì )己(jǐ )の過ちを悔(huǐ )い(💲)も(📫)せ(🎆)ず(🔝)改めもせで、二度ふたたびこれを継(🧀)続するがご(😀)ときは禽獣きんじゅうの行為な(🍤)りと仰せられ候。まことに刻(kè )々(🐏)として(🔏)移り行(🎉)く内部(bù )の変化(huà )を顧みることもなく、唯外(💰)観(🔷)により(🐮)てのみ判断す(😏)る(🔁)時(👂)は、あるいは世の痴(chī )婦(📠)にも劣る(🔅)ものと(⬛)おぼ(💇)さ(💳)るべく候。すべてに徹(chè )底を願(yuàn )い、真実を慕(mù )(🐦)うお(🥛)のが心のかの過ちによりて奈何いかばかり(✈)の苦痛を(🗝)重ねし(🐁)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の(〰)苦汁の一滴(📩)まで呑のみ乾ほすべき(👹)当(🌄)然の(🙅)責ある身に(🐸)て候えば。さ(🔤)れど孤独(dú )によ(🕙)りて開(🆓)かれ(🅰)たるわが(📜)心(🗡)の眼は余りに多き世の(🔧)中の虚偽(wěi )を見、(📄)何の疑うところもなく(🍀)その中(zhōng )に平然として(👤)生(shēng )息する(🍪)人々(❗)を見、耳には空虚(xū )なる(🥒)響を聞きて、かかる(🔫)もの(👈)を厭(yàn )いとうの(🔷)念(niàn )は更(👝)に芭蕉ばしょうの心を(☝)楽(lè )しみ、西行(háng )さい(❄)ぎょう(😣)の心を(✴)楽しむの心(💤)を(🤣)深(🙋)く致し候。わが常に求むる真実を過(guò )(🍄)ちの対象(xiàng )に見出したるは(👙)、一(🙀)面より言えば不(🕋)幸なるがごとくなれど(📷)、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変(biàn )(📅)じて光(🌐)あるものとなす(🕳)べき向上の努力こそわが切なる願(yuàn )いに候。
(😧)と彼は(📑)その(💘)包(bāo )みきれないよろこ(🤖)びを節子に言って(🦇)見せた(😿)。彼の(🏳)望みは、どうかして周囲に(🌑)反(fǎn )抗し(🍹)ようとする彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたい(🍕)と思ってい(🎵)たか(🎳)らで。それを脱け去る時が、ほんとう(📥)に(🚃)彼女の延びて行かれる(😌)時(shí )と思(sī )っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(🙅)に、ごんぼは、いら(🔥)んかな。」
と口へつけて、指で(🍸)飲む真似。
「たいていは二重橋を見て(🌌)、(🧘)それから銀座に(💢)行きた(㊙)がって(🐸)いたよ(🏴)うでした。」
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