(🕸)と、先生は、まだ二(èr )人の方を見ない。そし(🔑)て、やはり(🍽)羽織(💂)の紐(🕦)をいじく(🤳)っていたが、や(🏃)っと(🐏)それがかかっ(🌹)たらし(🤧)く、「叔父さ(🕙)ん――(🍷)」
(🔸)これに(♒)は寿平(🐟)次も(🤩)笑い出し(🔂)た。その時(shí )、半(bàn )蔵は言(🚍)葉を継いで、
信(🚝)玄流の敵(dí )が、かえってこの奇(🛶)兵を(♟)用いたにも(🐬)係らず(😗)、主税の答えは車懸り(⏰)でも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前(qián )を?』と敬之(🐗)進はも(🕚)う目(mù )を円まるくし(🍤)て了しまつ(🍫)た。
寛(kuān )斎はせっかく楽しみ(🎋)にし(🚽)て行(🐅)った伊那の谷もおもしろくな(✏)く、そこにある平(Ⓜ)田門人仲(🦁)間と(🌏)も(🕠)折り(🗜)合わず、飯田いいだの在に(🏖)見つけた(🚜)最後(hòu )の「隠(🈂)れ家が(🐮)」まであと(🚷)に見捨てて(👗)、もう一(🏏)度中(zhōng )津(jīn )川をさし(🔓)て帰(guī )って行こうとする人で(🐳)ある(🆓)。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川の商人(🌭)万屋安(☝)兵(bīng )(👚)衛よ(🏋)ろずや(🌆)やす(🥜)べえの依頼をうけ(⏮)、二(èr )千(qiān )四百(👴)両からの小(xiǎo )判を預かり(😼)、(🏢)馬荷一駄だ(💁)に宰領(💨)の付(fù )き添いで帰国したその同じ街道の一(🛢)部(🏋)を、多くの感慨をも(📚)って踏(🔴)んで来た(🏳)人である。以前の伊(🔊)那行(háng )きには細君も同道であったが、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠(📂)まで(🗾)帰って来て見ると(🗯)、旧ふるいなじみの(🍝)伏(🐶)見(jiàn )屋金兵衛(wèi )ふしみや(🎳)きんべえ(♋)はすでに隠居(🐛)し、半蔵の父(fù )も病後の身でいるあり(🤫)さまだ。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た(🦑)。
「だから、ぺこぺこ(🉑)しな(🔬)いでも(😽)すむように(🔎)して(😾)やろうかって、言ってるんだ。」
――自(🧖)己の過ちを悔いもせず改(🚐)め(❕)もせで、二度ふたたびこ(🕓)れ(✈)を継続するがごときは禽獣きんじ(⬛)ゅうの行為なりと仰せら(🕘)れ候。まことに(♎)刻(🃏)々として移り行(⏮)く内部の変(biàn )化(🔌)を(📌)顧みることもなく、唯(wéi )(🖐)外(🙍)観(guān )によりてのみ(🎆)判断す(💋)る(🧒)時は、あるいは世の(🔧)痴婦(fù )にも(💖)劣るもの(🚵)とおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願(🛋)い、真実を慕(mù )うおのが心(xīn )のかの過(✊)ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重ね(💗)し(📏)か。そ(🚳)は今更云々うんぬん致すまじ。最(🗒)後の苦汁の一(yī )滴ま(🌡)で呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責(⏺)あ(🔧)る身に(😤)て候えば。されど孤独により(🤺)て開か(😄)れたるわが心の眼は余(🚬)りに(🤷)多き(🌌)世の中の(✨)虚(🥓)偽(wěi )を見、何の疑(🌚)うとこ(😴)ろも(🐅)なくその中に平(🌼)然とし(😙)て生(shēng )(🔢)息(xī )する人々(💰)を見、耳には空虚(🥘)なる(🤴)響を聞きて、かか(🆎)る(🚠)も(🏚)の(📨)を厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(🕤)を楽しみ、(🌐)西行(🐑)さ(🐔)いぎ(👌)ょう(📑)の心を(👱)楽しむの心を深く致(zhì )し候。わが常に求むる真実を過(🥈)ちの対象に見(jiàn )出したるは、一面(💰)より言(🚆)えば不幸(xìng )なるが(🤧)ごとく(🙆)なれど、必ずしも然さらで、(😨)過(🌃)ち(🕦)を変じて光あるも(🕜)のとなすべき向上(shàng )の努(nǔ )力こそわが切(qiē )なる願(yuàn )(🔃)いに候(hòu )。
と彼(🍏)はその包み(🏩)きれ(❌)ないよろこびを節(jiē )子(🔂)に言(🆕)って(🏏)見(jiàn )せた。彼の望みは、どうかし(🐱)て周(zhōu )(👧)囲に反抗(kàng )しようとする彼女の苦(🕣)い(㊗)反撥はん(📼)ぱつの感情を捨てさせたい(📅)と思っていたからで。それを脱け去(qù )る時が(📸)、ほんとうに彼女の(🤶)延びて行か(🎀)れる時と思ってい(Ⓜ)たからで。
「違(wéi )ふ―(🦌)―」
「茄(🏤)子(👝)に、ごんぼは、(🗓)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「(🔲)たいていは二重橋を見て、それから(🚆)銀(♎)座(zuò )に行きたがってい(🥉)たようでした。」
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