と、(🛒)先生(shēng )は、ま(⛽)だ二人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり(🔦)羽織の(⚓)紐をいじく(🍻)っていたが、やっとそれがかか(🍼)ったらしく、「叔(shū )父さん―(💊)―」
これには寿平次(🎫)も笑い出(🕋)した。そ(🔛)の(🎋)時(shí )、(🚈)半(bàn )(👠)蔵は言葉(yè )(📝)を継いで、(🥊)
信(😹)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いた(🤵)にも係らず、主税の答えは車(🍙)懸り(👖)でも何でもな(🎦)い、極めて平凡(fán )なも(🛁)のであった。
『フウ、君の名前を?』と敬(🤥)之進は(🍪)もう目を(😤)円(yán )まるく(🚿)して了しまつた。
寛斎(zhāi )(🐖)はせっかく楽しみにして行った伊(🏣)那の谷もお(🌰)もしろくなく、そこにある平田門人仲(😺)間とも折り合わ(🏌)ず、(🐮)飯田(tián )い(🤵)いだの在に見つけた最後の「隠れ(🕹)家が」まであとに見捨てて、もう一度(dù )中(🐎)津川をさし(🌧)て(👓)帰って行こうとする人(rén )であ(🐛)る。かつては横(héng )(🗞)浜貿易を共にし(⛄)た(💦)中津(jīn )川(😰)の商人(😘)万屋安兵衛(wèi )よ(⏮)ろずややす(🥃)べえ(⭐)の依頼(🌒)をうけ、二(èr )千四(sì )百両か(✔)らの小(xiǎo )判を預(yù )か(😛)り、馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )領の(⛑)付き添いで帰国した(🔬)そ(🖲)の同じ(🥉)街道の(😲)一部(bù )を、多くの感(💚)慨をもって踏んで来(lái )た人である。以前の伊那(nà )行き(🎂)には細君(jun1 )も同(✒)道であったが(🗻)、その人の死をも見送(sòng )(🖼)り、今度は(🎹)ひとりで(👔)馬(🚠)籠まで帰って来て見ると、旧ふる(🧤)いなじみの伏(🎲)見(🕌)屋(wū )金(🍵)兵衛ふしみやきんべ(😁)え(😣)はすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も(🦕)病(bìng )後の身でいる(🌽)ありさま(😳)だ。そう(🥪)いう寛斎もめっ(🚦)きり(👡)年を取って来た。
「だから、(😉)ぺこぺこし(🏁)ないでもすむ(💰)ようにしてや(😧)ろうかって、言っ(💐)てるんだ。」
――自己の過(❔)ち(🌸)を悔(🍐)いもせず改め(😁)もせで、二度(🎯)ふたたびこれを継(🎛)続するがごときは禽獣きんじ(📅)ゅうの(💜)行(háng )為なりと仰せ(🤐)ら(🎊)れ(⏱)候。まことに刻々として移り行く内(nèi )部(🥡)の変化(huà )を顧みることもなく、唯(wéi )外観に(🐜)よりてのみ判断(🍳)する時は、あるいは世の痴婦(🚱)にも劣るものとお(💸)ぼ(🧔)さるべく候。すべて(🔮)に徹(chè )底を(🔟)願(yuàn )(🏯)い、真(😆)実を慕うおのが心のかの過(😰)ち(👶)に(🌁)よ(📫)りて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(⛱)か。そは(🔱)今(jīn )(🌭)更云々うんぬん致(zhì )(🗳)すま(🔁)じ。最後の苦(🙀)汁の一(yī )滴まで(🏕)呑のみ(🏙)乾ほすべき当然(📝)の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(🥠)に(⭕)よりて開かれ(📉)たるわが心の(🌵)眼は余りに多(🤲)き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなくその中(🤒)に平(🥃)然として生(shēng )息(xī )する人(rén )々を見、耳(👰)には空虚なる響(💪)を聞きて、かかる(🕉)ものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉(jiāo )ばしょう(👃)の(🤵)心を楽し(⏺)み、西行さいぎょうの心を楽(⛲)し(🍋)むの心を深く致し候。わ(⛺)が常に求(qiú )むる真実を過ちの(✊)対象(☝)に見(🏙)出(👞)したる(💔)は、一(🏁)面より言えば不幸(🍽)なるがごと(➕)く(🕊)なれ(📿)ど、必ずしも然さら(🚱)で(🖕)、過ちを変じて光あるものとなすべき向上(shàng )の努力こそわが切(qiē )なる願い(🌳)に候(hòu )(😏)。
と彼はその包(bāo )みきれないよろこびを節子に(🏰)言って見せた。彼の望みは、(🈺)どうか(🐽)して周(😈)囲に(💂)反抗しようとする彼女の苦い(🐭)反撥はんぱつの感情を捨(🍼)てさ(🎟)せ(🏎)たいと思っていたからで。そ(🅱)れを脱け去(qù )る時(🏫)が、ほ(💕)んとうに彼女(👶)の延びて行かれる時と思っていたから(🔬)で。
「違ふ――(💜)」
「茄子に、ご(♓)んぼ(🎌)は、いら(🐪)んか(🏣)な。」
(😁)と(🚧)口へ(✂)つけ(🦐)て、指(zhǐ )で飲む真(🔕)似(sì )。
「たい(🚴)てい(📲)は二重橋を見(jiàn )(🍠)て、それから銀座(zuò )に行きたがっていたようでした。」
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