と、先生(🍽)は、まだ二人の方(🥎)を(🌞)見ない(🌀)。そして(😰)、やはり(🐚)羽織(📙)の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(shū )(📨)父(🎅)さ(🔸)ん――」(🦕)
こ(🐥)れには(🔤)寿平次も(💰)笑(xiào )い出(chū )した。その時(🌭)、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主(zhǔ )税(🐵)の答えは車懸りでも何でもな(🔥)い、(🦐)極め(🌷)て平凡なものであっ(🧣)た。
『フウ、君(jun1 )の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目(😗)を(💾)円(🍨)まるくして了しまつた。
寛斎は(🦑)せっか(🌰)く楽(lè )しみにして(🍥)行(háng )った伊那(🛰)の谷もおも(👒)しろくなく、そこにある平田門人仲間とも折(🗒)り合わ(😝)ず、飯田いいだ(🛺)の在に見(🔢)つけた(🚻)最(zuì )後(hòu )の「隠れ家が」まで(🌙)あと(😘)に(🌬)見捨てて、もう一度中津川をさして帰(🌕)って行こうとする人である。か(🐟)つては横(⛪)浜貿易(yì )を共に(➿)した中津(jīn )川(chuān )の商人万屋安(🥦)兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(🖍)四百両(🚨)からの小(xiǎo )判を預(yù )か(⛎)り(🗻)、馬(🔬)荷(hé )(💴)一駄だに宰(zǎi )領(🍙)の付(fù )き添(tiān )いで帰(guī )国(❔)したその同じ街(jiē )道の一部を、(🛂)多くの感慨をもって踏んで来(🧦)た人(rén )である。以前の(🔎)伊那行きには細君(👠)も同道であったが、(💿)その人の死(🐂)をも(🤹)見送り、今度(dù )(👴)はひ(🌚)とりで馬籠まで帰(📙)って(😜)来て(🌲)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみや(🛰)きんべ(💝)えはすでに隠(🏝)居し、半蔵の父も病後(hòu )(🎒)の身でいるありさまだ。そういう(🚧)寛斎もめっきり年を取(🏽)って来た。
「だから(😰)、(🤪)ぺこぺこし(📆)ないでもすむようにしてやろ(💚)うか(Ⓜ)って、言ってる(🌎)んだ。」
――自己の過ちを(🧑)悔(huǐ )いもせず改(gǎi )め(😖)もせで、二度ふたたびこれを(🔸)継続するがごときは(🍬)禽獣き(📘)んじ(🦂)ゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻(😸)々とし(🔒)て移(yí )(👠)り行(háng )く内部の(㊙)変化(huà )(🦁)を顧みるこ(🚵)と(🔸)もなく、唯外(wài )観によりてのみ判(🔘)断する時は、あるいは世の痴(chī )婦にも劣るものと(⛰)お(🛃)ぼさるべく候。すべてに徹底(📒)を(🔒)願(yuàn )い、(👨)真実を(🔉)慕うお(🚍)の(🚵)が心(🥛)のかの過ちにより(🖖)て奈(nài )何いかばか(🤲)り(🚼)の苦(📓)痛を重ねし(🔖)か。そ(🏩)は今更云々うんぬん(🍫)致すまじ。最後の苦(kǔ )汁の一滴(🥌)まで呑のみ乾ほす(📓)べ(🦅)き当(🎋)然(rán )(😷)の(🌏)責ある身にて候えば。されど孤独に(🤤)よりて開かれ(🍇)たる(💑)わが心の眼は余りに多き世の(🏏)中(zhōng )の虚偽(wěi )を(💶)見(🎎)、何の疑うところもなく(➖)そ(🔐)の中に平(píng )然として生(shēng )息す(📫)る人々(✉)を見、耳には空(💲)虚なる響を(🍽)聞きて、かかるものを厭(🌆)い(🚯)とうの念(💨)は更(💕)に芭蕉ばしょうの(🔛)心を(🏥)楽(lè )しみ、西(xī )行さいぎょう(🗺)の心(🌼)を楽しむの心を深く致(🆚)し候。わが常に求む(🏋)る真実を過(guò )ちの対象に見(jiàn )出し(🥟)たるは、一面(🤽)よ(♒)り言えば不幸なるがごと(🌒)くなれど(😸)、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )(🦇)じて光(👣)ある(🖌)ものとなすべき(🕙)向(😼)上の努力こ(🏚)そわが切(qiē )なる願(🤑)いに(🧚)候。
(🆕)と彼はその包(😇)みきれないよろこびを節子(zǐ )に言っ(🐋)て見せた。彼の望みは(🔚)、どうかし(🚷)て(🕑)周(zhōu )囲に反(fǎn )(🥗)抗し(👲)よう(🌸)とする彼女の苦(🖥)い反撥(🚻)はんぱつ(🐘)の感(🍂)情を捨てさ(🏆)せたい(👇)と思っていたからで。それを脱(🌯)け去る時が、(🏉)ほんとうに彼女の延びて行かれる時(🚗)と思(🍗)っていた(💤)か(🔧)らで。
「違(💊)ふ――」
「茄(qié )子に、(🌑)ごんぼは、(💵)いらんかな。」
と口へつけて、指で飲む真(zhēn )(🔉)似(sì )。
「たいていは二重(📈)橋(qiáo )を見(jiàn )て、それか(🧡)ら銀座に行きた(⚡)がっていたようでし(🉑)た。」
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