と、先生は、まだ二人の方を見ない。そ(🔼)して、やはり(🏥)羽(yǔ )織の紐をいじくっ(🐝)ていたが、やっとそれ(💩)が(🕘)か(🏺)かったら(🕘)しく、「(🌫)叔父(😰)さん――(🧟)」
これには寿(🏵)平次(🔚)も笑(🥀)い(🤗)出した。その時、半蔵は言葉(🦖)を継いで、(🤚)
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの奇(qí )兵(🎾)を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも(🏠)何(hé )でもない、極めて平(🆒)凡な(💒)ものであっ(🖱)た。
『(🤮)フウ、君の名前を(🈺)?』(🙆)と敬(jìng )之進はも(🎅)う目(🔠)を円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽し(✊)みにして(📘)行った伊那(🥑)の谷(🤽)もおもしろ(🕖)くなく、(🌉)そこに(📂)ある平田門(mén )人(rén )仲間(jiān )と(🏔)も折り合わず、飯田(tián )いいだの在に(⛄)見つけた最後の「隠れ家が」ま(🎬)であとに見捨てて(🎽)、もう(💛)一度中津川(👇)をさして(👷)帰って行こうとす(💃)る人(rén )で(🎆)ある(🐡)。か(🐴)つては(🉐)横浜(bāng )貿易を共(😺)にした中津川の商人万屋(wū )安兵(🐹)衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二(èr )千(🦊)四百両からの(⛑)小判を預かり(📥)、馬荷一駄だに宰領の(🦄)付(fù )(🙈)き添いで帰国したその同じ街道(dào )の一部を、多(🚤)くの(🔮)感慨をも(🦃)って踏(💱)んで来(lái )た人である。以前の伊(yī )那(💯)行(háng )きに(🍾)は細(🚟)君も同道であったが、その人の死(🎍)をも見送(sòng )り、(🧙)今度はひ(😰)と(🥡)りで馬籠まで帰って来(lái )て見(jiàn )ると、旧ふる(🔫)いなじみの伏見屋金兵(🎂)衛ふしみやき(🏵)んべ(🔻)えはすでに隠居(jū )し、半(🔎)蔵(🦁)の父も病後の身でい(📺)る(⤵)あ(🕴)りさまだ(🗽)。そういう寛斎もめっきり年を取って(🍦)来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむように(🚨)してやろう(🔥)かっ(🛅)て、言ってるんだ。」
―(🐐)―自己の過ちを悔いも(🧝)せず改めもせで(🍔)、二度ふたたびこれを継続する(🏁)がごとき(🛣)は禽獣きんじゅうの行為(🍺)なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々(🔻)と(👫)して移り(🚰)行く内部の変(biàn )化を(💯)顧みることもなく、唯(🗳)外観によ(🍁)りて(❌)のみ判断(duàn )する時は、(💸)あるいは世(💐)の痴婦に(📻)も劣る(📨)ものとおぼさ(🧒)るべく候(🚲)。すべ(🎤)てに徹(chè )底を願い、真実を慕(🎡)うおのが(👛)心(🐞)のか(⏩)の過(📫)ちに(🦀)よりて奈何い(🐀)かばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(🐲)滴まで呑の(🛺)み乾ほすべき当然の責ある(⬛)身にて候(🌊)えば。さ(🛡)れど孤独によりて開かれたるわが(❗)心の眼(yǎn )(👸)は余りに多き(🍯)世の(🐴)中(zhōng )の(💽)虚偽(🌔)を見、何の疑(yí )う(😥)ところもなくその中に平然とし(♋)て生息する人々を見、(🚳)耳に(🕕)は空虚な(🤷)る響(xiǎng )を聞きて、かかるも(🌂)の(🖤)を厭(yàn )いとうの(🏯)念は(💱)更に芭蕉ばし(㊙)ょうの心を楽しみ(📓)、西(xī )(➰)行さいぎ(🐓)ょうの心を楽しむの心を深(shēn )(♊)く致(🍇)し(🔮)候(🏅)。わが常(cháng )に(📴)求むる真実を過ちの対象(🌪)に見出した(🚊)るは、一面よ(🛑)り言え(🗂)ば不幸なるがごとくなれど、必ずし(🏴)も然さらで、過ちを変じて光あるものとな(🛺)すべき向(xiàng )上の(🍩)努力こそ(💋)わが切なる願いに候。
と彼はその包み(🏖)きれないよろこ(🤹)びを節子に(⏱)言って見せた。彼の(📚)望(🔻)みは、どうかして周(🍄)囲に反(🐭)抗(⛽)しよう(🏃)とする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情(🗯)を捨てさ(🖕)せたい(🚩)と思っていたからで。それを脱(🌠)け(🥢)去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )か(🔈)れる時と思(😸)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🕝)、ごんぼは、いらんか(😎)な。」
(🚑)と口へ(🔐)つ(🛡)け(😓)て、指(😃)で(😡)飲(🍚)む真似。
「たいていは二重橋を(❕)見て、それから銀(yín )座に行き(🚴)たがっていたようでした。」
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