と(🙃)、先(🐥)生(🏳)は、まだ二人の方を見な(📴)い。そして、やはり羽(yǔ )織の(🌓)紐をいじくっていたが、やっと(🏟)それがかかったらしく、(✒)「叔父(fù )さん――」
(🔟)これには(💴)寿平(píng )次も笑い出(❗)し(🕛)た。その時、半(🌻)蔵(zāng )は言(🔜)葉(yè )(🔌)を継いで、
信玄(xuán )流の敵(🎧)が、かえってこの(🚩)奇兵を用いたにも係らず(🕹)、主税の答えは(😂)車懸りでも何でもない、極めて平凡なもの(🐙)であ(📃)った。
『フ(💫)ウ、君の名(míng )前(qián )を?』と敬(📂)之進はもう目を円まるくして了し(🏄)まつた。
(🍶)寛斎はせっかく楽しみにして行っ(✈)た伊(yī )那の(😑)谷もお(👛)もしろくな(🌖)く、そこにあ(⛰)る平(píng )田門人(rén )(🍚)仲(🔋)間とも折(📸)り(📻)合(🦈)わず(✈)、飯田いいだの(🕋)在に見つけた最後(♉)の「隠れ(🛍)家が(🕝)」まであとに見捨(shě )てて、もう一度(🚜)中津川(chuān )をさして帰って行こ(🚝)うと(😿)する人(♏)である。かつては横浜(bāng )貿易(yì )を共にし(💅)た中津川の(🚁)商(🈶)人万屋(⛄)安兵衛(👌)よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百(bǎi )両か(🐀)らの小判を預かり、馬荷(🍫)一駄だに宰領(lǐng )(🤐)の付き(🍺)添いで帰国したその同じ街道の一(📣)部を、多(🧤)くの感慨をもって踏(tà )んで来た人(rén )である。以(✝)前の伊那(nà )行(háng )き(🎵)には細君も同道(😯)であ(🖱)っ(🎓)た(🔥)が、その人の死(sǐ )をも見送(🛳)り(🕐)、(❎)今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て(🚫)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえは(🐾)すでに(⏮)隠居(🚦)し(📫)、半蔵の父も(🐑)病(⌛)後の身でい(⏬)るあり(🔌)さまだ。そういう寛斎(🚠)もめっきり年を取って来た。
「だか(😹)ら、ぺこぺこしな(💵)いでもすむようにして(✖)やろうかって(👙)、言ってるんだ。」
(🕡)――自己の過ちを悔(🕵)いもせず改(🚣)めもせで、(😆)二度ふたたびこれを継続するが(🖥)ごときは禽(💵)獣きん(🤠)じゅうの行為なり(🙌)と仰(🤙)せられ候。まこと(❎)に刻々として移り行く内部の変化を顧みることも(🐝)なく、唯外観によりてのみ判断(😒)する(💻)時は、あるいは(🆓)世の(💐)痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹底(dǐ )を願い、(🤧)真実(shí )を(👔)慕うお(👗)のが心(xīn )(🥍)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは(🍠)今更(gèng )云々う(🖨)んぬん致(🏴)すま(🏺)じ(🧜)。最後の苦(🦄)汁(🎵)の一(yī )滴(🛌)まで呑の(🈸)み乾ほ(😕)すべ(✏)き当然の(🆔)責(⚡)あ(😡)る(🎳)身(shēn )にて候えば。されど孤独(dú )に(🔷)よ(🧐)りて開か(🎰)れたるわ(💠)が心の眼(yǎn )は余りに(🧝)多(duō )(🚌)き世の中の(🛋)虚(⭐)偽(wěi )を見、(📤)何の(🤣)疑うと(⛏)ころもなくその(🌡)中(zhōng )に平然として生(💱)息す(🚚)る(🔻)人(rén )々を見、耳には空(🦍)虚(💆)なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )は更に芭蕉ばしょう(😵)の心を楽しみ、西行さいぎょうの(🙄)心(xīn )(➰)を楽しむの心(🚎)を(😵)深く致し(✖)候(hòu )。わが(💮)常に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出したるは、一(✍)面より言(💭)えば(🎂)不(bú )幸なるがごとく(🎖)なれ(🕗)ど、必(bì )ずしも然さらで、(👩)過ちを変じて光あるものとなすべき向上の(🖐)努力(❎)こそわが(🎯)切なる願(yuàn )いに(😪)候。
(🥤)と彼はその包みきれない(🐎)よろこびを(🥧)節子に(😜)言(🏵)って見せた。彼の望みは(📚)、どうかして周(😸)囲(💇)に反抗(kàng )し(⬇)ようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情(qíng )を(⬆)捨(🐦)て(🔞)させたいと思っていたからで(♓)。そ(👉)れを脱け去る(🌒)時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(🚳)違ふ(🥄)――」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(👙)て、指で飲む真(zhēn )似。
「たいてい(🦋)は二重橋を見て、それから銀(⏺)座に行きた(🦆)が(🌚)っていたようでした。」(🗺)
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