と、先生は、まだ二(èr )人の方(🎮)を見な(🛢)い。そして、やはり羽織(zhī )の紐をいじくって(⏯)い(🐥)たが、やっ(🏵)と(📪)それがかかったらしく、「叔父(🔠)さん――(📴)」
これに(🦁)は寿平次(😏)も笑い出した。その(😉)時、半蔵(zāng )は言葉を(🍣)継いで、
信玄流(🌱)の敵が、かえってこの奇兵を(🤥)用(yòng )いたにも係(xì )らず、主税の答(dá )え(📦)は(🎇)車(chē )(🤯)懸り(🕟)でも何でもない、極め(😖)て平(⚓)凡なものであった(🗺)。
『フウ(💟)、君(🤓)の名(🔊)前を?』と(🈁)敬之進(🚁)はもう目を円(💰)まるくして了しまつた。
寛斎はせっ(🦊)か(😚)く楽しみにして行(háng )った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(rén )仲(✝)間とも折り合わず、飯田い(🔑)いだ(📐)の在に見つけた最後の(👬)「隠れ家(jiā )が」(📐)まであ(🍟)とに見捨てて、もう一(yī )度中津川をさして(🍪)帰って行こうと(📱)する人であ(♈)る。かつては(📧)横(🧒)浜(bāng )貿易を共にした中津川の商(💊)人(rén )万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🦐)、二(👧)千四百両(liǎng )からの小判を預かり、馬(🆑)荷一駄だに宰領(lǐng )の付(fù )き添(tiān )い(👏)で帰国したその同(🏯)じ(🚣)街(jiē )道の一(yī )部を、多く(🎥)の感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以前(🈚)の伊那行(🍋)きには細君も同道であったが、その(🏺)人(rén )の死をも見(jiàn )送(sòng )り、今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰(👁)って来て見ると、旧ふるいなじ(📱)みの伏(fú )見屋(👇)金兵衛ふしみやきんべえ(🌰)はすでに隠居し(🐮)、半蔵の(🦀)父も病後の(🧝)身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめ(💾)っきり年を取って来た(🍠)。
「だから、ぺこぺこしない(🤳)でもすむようにしてやろうかって、(🐏)言ってる(🎋)んだ(🕒)。」
――自(zì )己(jǐ )の過ちを悔いもせず改(🕯)めもせで、(🏑)二度(dù )ふたたびこれを(🐡)継(🕹)続す(🐚)るがごときは禽(🐹)獣きん(🤩)じゅ(❗)うの行(háng )為な(🕌)り(📟)と仰(yǎng )せられ(🤚)候(hòu )。まこ(🥔)とに刻々(🚐)とし(🏼)て移り行く内部の変化を顧みるこ(⛳)ともなく、唯外観によりてのみ判断(👁)する時は(🐏)、(🔜)あるいは世の痴婦にも劣るも(🚇)のとおぼ(💺)さるべく候。すべてに(🔵)徹(💺)底を(🏊)願(yuàn )い、真実を慕(mù )うおのが心のかの過ちによりて奈何(🎁)いかばかりの苦痛(tòng )を重ねしか。そは今(jīn )更云(🐻)々う(🍽)んぬん致(📂)すまじ。最後(hòu )の苦汁(zhī )の一(🉑)滴まで(🐡)呑のみ乾ほすべき当然の(🕡)責ある身にて候(hòu )えば(🎈)。されど孤独によりて開かれたるわ(🎲)が(🌔)心の眼(🚳)は余りに多き世の中の(🆙)虚偽を見、何の(🔡)疑うところも(🍨)なくその中に平然と(🏳)して生(🥍)息する人々を見(🧑)、耳には(⬆)空虚なる響を聞(wén )き(👾)て(🌑)、(🤑)か(🌟)かるもの(🍟)を(💑)厭いとう(⛓)の念は(♉)更に芭蕉ばしょ(👳)うの心(xīn )(🕝)を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(🆗)し(🚲)むの心(xīn )を深く致し候。わが常(🥗)に求(🍫)むる(🐈)真実を過ちの対象に見(🌕)出したるは、一(yī )面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれ(🕔)ど、必(🐦)ずしも然さ(🐦)らで、過(🌤)ちを変じて光(guāng )(🚅)あるもの(Ⓜ)となす(🍶)べき(😖)向上の努力こそわが切なる願いに候。
(🔌)と彼(bǐ )は(⏬)その包み(🤓)き(🥔)れないよろこび(😡)を節(jiē )子に(⏸)言っ(🦈)て見せ(🔊)た。彼の望みは、どうかし(🈚)て周囲に反(fǎn )抗(kàng )し(🐯)よう(🤶)とす(🤟)る(📿)彼女(nǚ )の苦い反撥はんぱ(🙃)つ(💱)の感(⬇)情を捨て(🐴)させたい(🏇)と思ってい(🐻)た(🚺)からで。それ(🔠)を脱け去る時が、ほん(📩)とうに彼女の延(🤔)びて行(💕)かれ(🏸)る時(shí )と思っ(🔐)て(🐝)いたからで。
「違ふ(🚖)――」
「(♟)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(🕶)つけ(🍜)て、指(✏)で(💵)飲む(🤔)真(🎆)似(❤)。
「たいていは二重(🚙)橋を見て、それから銀座に(🍼)行き(🚁)たがっていたようで(📬)した(👮)。」(🌪)
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