と、先生(shēng )は、ま(🏇)だ二人(📃)の方を見(jiàn )ない。そし(🐚)て、(🕢)やはり羽(🏒)織の紐をい(⛓)じくっていたが、や(🚟)っと(🚄)それがか(🐴)かったらしく、(🚷)「叔(🔜)父さん(🥣)――」
これには寿(shòu )平(píng )次(cì )も(⚪)笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(🏙)いで、
信玄流の敵が、かえって(🐇)この奇兵を用(🌈)い(🚥)たにも係らず、主税の答えは車(chē )懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ(🌈)、君の名(🖋)前(🤧)を(😟)?』(⚽)と敬之進(jìn )は(😞)もう目を円まるくして了しまつた。
(👧)寛斎はせ(🕌)っ(🔐)かく楽しみ(🌚)にして行った伊那(nà )の(🌚)谷も(♍)おもしろくなく、(👷)そこにあ(😺)る平田(🐚)門人仲間とも折り(💲)合(🌝)わず、飯田(tián )いいだ(⬜)の在に見(jiàn )つ(⏮)け(📈)た最後の「隠れ家が」まであと(🍀)に見捨てて、もう一(yī )度中(👱)津川(🥅)をさして帰って行(😷)こうとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共にした中津川の商人万屋(😷)安(📐)兵衛(🔢)よ(✌)ろ(🐃)ずややすべえの(✳)依頼をう(🍟)け、二千四(sì )百両からの小(♌)判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国(guó )し(🎲)たその同(tóng )じ街道の一部(bù )を、多くの(🈁)感慨をもって(🥏)踏んで来た人である。以前(qián )の伊(⬅)那(nà )(🔪)行(🍙)きには(🌖)細(xì )君(😃)も同道であったが、その(🛋)人の死をも(🍲)見(🔴)送り、今度はひとり(⏱)で馬(✝)籠まで帰って来て見る(🅾)と(🎴)、(🏻)旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふし(📀)み(🔁)やきんべ(🏙)えは(🆒)すで(🔌)に(🔸)隠居(jū )し(🕗)、半蔵(zāng )の父も病(🚌)後(😳)の身(shēn )でいるありさまだ。そう(🌺)い(⛲)う寛(kuān )斎もめっきり年を取(qǔ )(💰)って(🧚)来た。
「だから、ぺこぺこし(👿)ないでも(🤓)すむ(😋)よ(✏)うにしてやろ(🔷)うかって、言って(🏁)る(🌶)んだ。」
――自己(😽)の過ちを悔(🤺)いもせず改め(📎)もせで、(😳)二(èr )度ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )(🤾)獣(🌡)きんじゅうの行為(wéi )なりと(🏨)仰(yǎng )せられ候(🐣)。まこ(😇)とに刻々として移り行(háng )(🆎)く内部の(🏕)変(biàn )化を顧みる(✅)こともなく、唯外(wài )(🈺)観に(💝)よりてのみ判(🌿)断す(📠)る時は、(🛁)あ(🥈)るいは世(shì )の痴婦(🗯)にも劣(liè )るものとおぼさるべく(➗)候。すべてに(🚻)徹底を(🚂)願い、真(zhēn )(🌷)実を慕(🍁)うおのが(🧟)心のかの過ちによ(🏵)りて(🔸)奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(🥑)々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき(💄)当然の(🎴)責ある身(⚽)にて候(hòu )(➰)えば。されど孤独(🚸)によりて開(kāi )かれたるわが心の眼は余(yú )り(🌼)に多き世の中(zhōng )の虚(xū )偽を(👞)見、(🌴)何の(🔥)疑(yí )うところもなく(🕝)その中(zhōng )に平然として生息する人々を見、耳には空虚な(🍦)る響を聞きて、かかるものを(💳)厭いとう(🌴)の念は更に芭(bā )蕉(🎹)ばし(🔍)ょ(🍸)う(📻)の心を楽しみ、西行さ(👖)いぎょうの心を楽しむの心を深く(〰)致し(🗂)候(hòu )。わが常に求むる(🤑)真実を過(🕎)ちの対象に見出したるは(🧜)、一面より言えば(🈵)不幸なるがごとく(🤪)なれど、必(bì )ずしも(🔜)然さら(⏲)で、過ちを変じて光あ(🗳)るものとなすべ(⛄)き向上(shàng )の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(🐜)いよろこびを節子に言って(🏧)見せた(🚠)。彼の(🌥)望(🎤)みは(🥨)、どうかして周(📱)囲に反抗し(💘)ようとする彼女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせたいと(🗝)思っていた(🛒)からで。それ(🐄)を脱け去る(🏄)時が、ほんとうに彼(bǐ )女の(🍪)延びて行かれ(💐)る時と思っていたからで(👥)。
「違ふ――」
「茄(qié )子(zǐ )(😝)に、(🤾)ごんぼは(🍃)、いらんかな(💒)。」(🆘)
と口(🥋)へつ(🔴)けて、指で飲む真似。
「たいていは(🔕)二重(🚵)橋を(🥫)見(jiàn )(🌐)て、そ(😪)れ(✌)から銀座に行きたがっていたようで(♟)した。」
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