と、先生(shēng )は、まだ二人(rén )(🥂)の方を見(jiàn )な(🐴)い。そして、(🧓)やはり羽織の紐(⏮)をいじくって(🔘)いたが(🌙)、やっとそ(🎿)れがかかったら(🔹)しく(😽)、「叔父(fù )さん――」
これには寿平次(cì )(👡)も笑(xiào )い出した。その時(shí )、(🚫)半蔵は言葉を継いで(🚀)、
信玄流(⏳)の敵が、かえって(🥄)この奇兵を(🐠)用(yòng )いたにも係らず、主税の答えは車懸(xuán )りでも何(🎁)でもない、極(jí )め(🥅)て平(píng )凡なものであった。
『フウ、(🎃)君の名前(qián )を(🎱)?』と敬之進はもう(🌐)目を円まる(🔳)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )(😬)し(🐽)みにして行った伊那の谷もおもしろくな(😉)く、そこにある(🐚)平田門人仲間とも折(🌦)り合わず(🌈)、飯(⛄)田(tián )いいだ(💦)の在に見つけた(🐪)最後の(🦗)「隠れ家が」まであとに見捨てて(🕋)、もう一度(🐵)中津川をさして帰って行こうと(✔)する人である。かつては横浜貿易(🛎)を共(💝)に(📻)した中津(jīn )川(chuān )の(🎎)商人(🍊)万(🕳)屋安(ān )兵(💰)衛(wèi )よ(🛎)ろずややすべえの依頼をうけ(➡)、二(èr )千四百(bǎi )両か(🍴)らの小判を預か(🦅)り、馬(⏲)荷(hé )一(yī )駄(duò )だに宰領の付き添(✈)いで(🥉)帰国し(🙉)た(🐈)その同じ(👣)街道の(📯)一部を、多くの(🏟)感慨をもって踏んで来(➖)た人である。以前の伊那行きには細君(jun1 )も同道で(🛩)あっ(🤡)た(🔎)が(😛)、(♉)その人(rén )の死をも(🤥)見送(sòng )り、今(jīn )度はひとりで馬(🚄)籠(lóng )まで帰(😠)って来(lái )て見(jiàn )(🍭)ると(🚃)、旧ふ(🔭)るいな(👣)じみ(👠)の伏見屋金兵衛ふし(🕳)みやきんべ(⏹)えはすでに隠(yǐn )(🎀)居し、半(⬛)蔵の(⌛)父(📵)も病後の身で(🥐)いるありさまだ。そういう寛斎もめっきり(💅)年を取って来(lái )た。
「だか(🛠)ら、ぺこ(🛢)ぺこしない(🧐)でもすむようにして(🎐)やろうかって、言ってるんだ。」(🌯)
(🚄)――自己の過ちを悔いもせず改(📵)めもせで、二(📯)度ふたたびこれを継続す(📲)るがごときは禽(🈵)獣きんじ(🚩)ゅうの行為(🕤)な(🚋)りと仰せられ候。ま(💈)ことに刻々として移(🚆)り(⬜)行く内(🍟)部の変(biàn )化を顧みること(📴)も(🥕)な(🥐)く(⏸)、唯外観(guān )により(🚐)てのみ(🌘)判断する時は、(🎬)あるいは(🐰)世の痴婦(fù )にも劣(🈯)るものとおぼさるべく候。すべてに(🚉)徹底(dǐ )を願い(🌬)、(🏢)真(🦔)実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかり(🛠)の苦痛を重ねし(🍖)か。そは今更云々うんぬん(✌)致(➰)すまじ。最後の苦(👇)汁(zhī )の一(yī )滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の(♒)責ある身に(⛱)て(📁)候えば。され(👃)ど孤独(dú )によりて開(🦅)かれた(💱)るわが心の(🍁)眼は余りに多き世の中の虚(✍)偽(🛸)を見、何の疑(yí )うところもなくその中に平(píng )(😢)然(rán )として(👂)生息する人々を見、耳には空虚(xū )なる響(👶)を聞きて(🛠)、かかるもの(🚝)を厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、(🧛)西行さいぎょうの心を楽しむの(🍐)心(xīn )を深く致し候。わが常に求(qiú )(👑)む(🐭)る真実を過ちの対象に見出した(🤗)るは(🐪)、(🤩)一面(👭)よ(🎭)り言えば不幸なるがごと(💛)くなれど(🚿)、必(bì )ずし(❕)も(🍾)然さら(🏑)で(🚍)、過ちを変(🍿)じ(🚰)て光あるものとなすべき向上の努力こそ(🚤)わが切なる願いに候(⛴)。
と彼はその包(bāo )み(💓)きれないよろこ(🙏)びを節子に言っ(🕸)て見(🎚)せ(👗)た。彼の望(⛴)みは、どうかして(🚖)周囲に反(fǎn )(🏭)抗(🚩)しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思(sī )って(🌞)いた(➰)からで。それを脱け去(🏝)る時(🚩)が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と(🤘)思(sī )っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ご(⏰)んぼは、いら(💖)んかな。」
と口(⛎)へつけ(🌎)て、指で飲む(🦄)真似。
「たい(🕯)ていは二重(chóng )橋を見(jiàn )て、そ(🛣)れから銀(🥓)座(🏗)に行きたがっ(👤)て(😾)いたようで(👖)した。」
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