と、先(🔺)生(📙)は、まだ二人(💄)の方を見ない(🈯)。そして(🍱)、やはり羽織の紐(🖐)をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(🔬)父(🚑)さん――」
これに(🍵)は寿平次(🎪)も笑い出した。その時(shí )、半(🏅)蔵(zāng )は言(🚯)葉を継(🦍)いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵(🦉)が、かえって(🍦)この奇兵(bīng )を用いた(💣)にも係らず(👅)、主税の答え(💺)は車懸りでも何でもない、極めて平凡なもので(🕶)あ(😶)っ(🔱)た。
『フウ、君の(⏯)名前を(🦃)?』と敬(🧘)之進はもう(🗒)目を円まるくし(🔭)て了しま(🤽)つた。
寛斎はせっかく楽しみに(🤙)して行(💱)った伊(yī )那(nà )(📓)の谷もおもしろく(🏒)なく、そこにある平田門人(🎹)仲間とも折り合わず(🚺)、飯(fàn )田いいだの(🌌)在(zài )に見つけ(🍼)た最後の「隠(yǐn )れ家が」(❕)まであとに(🧔)見捨てて、(👭)もう(🆓)一度中津川をさして帰って行こうとする人である。か(⬆)つては横(héng )浜貿易を共にした中津川の(🍋)商(shāng )人(rén )万(🌶)屋(wū )安兵(bīng )衛よろずやや(🚒)すべえの依頼をうけ(⛓)、二千(qiān )四(sì )(🕦)百両(❕)からの小(🙂)判(🎋)を(🤱)預かり、馬荷一駄(👡)だ(👫)に宰領の付き添いで帰国した(🐭)その同じ街(⛰)道の一部を(🕯)、多(🚓)くの感慨をもって踏んで来た人で(⛵)ある(💀)。以(yǐ )前の伊那(nà )行きには細君(jun1 )も(🍧)同道(dào )であったが、その人の(🏭)死(🚔)をも見送(sòng )り(🥪)、今(jīn )(😄)度(😌)はひとりで馬籠(🆚)まで帰って来て見ると、旧ふる(🥫)いなじみ(🌭)の伏見屋(🍄)金兵衛ふしみやきんべえはすでに(🚰)隠(yǐn )居し、半(bàn )蔵(zāng )の(👹)父も(🔲)病後の(🐩)身でいるありさまだ(🤲)。そうい(🌶)う寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来(lái )た。
「だ(🤱)から、ぺこぺこ(🍹)しないで(🚿)もすむようにしてやろ(✏)うか(🤸)って、言(yán )(💞)ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(🗣)せず改めもせで(📢)、二度ふた(🧤)たびこ(🕓)れ(🔍)を継続するが(👱)ごときは(👮)禽(qín )獣き(📗)んじゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。まことに刻々と(🚺)して移り行く内部(🦒)の変化を顧みることもなく(♉)、唯(wéi )外観によりてのみ(🍴)判断(duàn )する時は(🥑)、あるいは世の痴(🚩)婦(fù )にも劣るものとおぼ(🚋)さるべく候。すべてに徹底(🙋)を願い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによ(🛷)りて(😻)奈何いかばかりの苦痛を(🎃)重ねしか。そ(⭕)は今更云(yún )々うん(🚞)ぬん致(zhì )すまじ。最後の苦(🌟)汁の一滴(dī )まで呑のみ(🎆)乾ほす(🦏)べき当然の責(👦)ある(♍)身にて(🐙)候え(💊)ば。されど孤(🌹)独によりて(🕊)開かれたるわが(➡)心の眼は余りに(👙)多き世の中の虚(⚾)偽を見(jiàn )、(🃏)何の疑う(🤖)ところもなくその中に平然として生息する人々を見(😧)、耳(🍭)には空虚(🏻)なる響を(💀)聞きて、かかる(😚)も(💳)のを厭いとうの念(🗜)は更に(🌈)芭蕉ばしょうの心を楽し(📖)み(😙)、西行さい(📌)ぎょうの心を楽しむの(🆎)心を(⤴)深(shēn )く(🤘)致し候。わが(🛂)常に求(qiú )(🖐)むる(🚪)真(zhēn )実(🏇)を過ちの対象に見出したるは、一面(miàn )より言(yán )(🥘)えば(👜)不(🚛)幸なるがごとくな(⛺)れど、必ず(🏻)しも然さらで、過(guò )ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき向上の努力(lì )こそわ(📓)が切なる(🚖)願いに候。
と彼(🍁)はその包(🐳)みきれ(🦑)ないよろこびを節子に言って見せた。彼(🥞)の望(⏯)みは、ど(👲)うか(🤜)して周囲に反抗しよう(🍋)とする彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )(🤖)撥はんぱつの感情(qíng )を捨てさ(💦)せたいと思(sī )ってい(🍱)た(🖨)からで。それを脱け去る(🐇)時が(💾)、ほんとうに(🕚)彼女(nǚ )の(👋)延(yán )びて行(🎒)かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(🙆)に(🌄)、ごんぼは、いらんかな。」
と(😪)口(🥞)へ(🦇)つけて、(📞)指で(🤬)飲む真似(🐾)。
「た(🏇)いていは二重橋を見て、それか(🚮)ら銀座に(🚈)行(😿)きたがっていたようで(🐍)した。」
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