と、(🌤)先生は、(🐭)まだ二人の(🌰)方を見(🈁)ない。そして、やはり羽織(🧗)の紐を(⛰)い(🤞)じくっていたが、やっとそれ(🍩)がかかったらしく、「叔父さ(🛷)ん――」
これには寿平次も(🤸)笑い出し(👥)た。その時、半蔵(😝)は言葉を継(🈯)いで、
(📒)信玄流の敵が、かえってこの奇兵を(💾)用いたにも係ら(🈹)ず、主税の(🌖)答(dá )えは車懸(xuán )り(📛)でも何でもない、極めて平(píng )凡なものであ(😛)っ(🏎)た。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進(jìn )はもう目を円(yán )まる(🍈)くして了(🥩)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくな(🀄)く、そこにある平田門人仲間と(🌵)も折(shé )り合(💢)わ(🍵)ず(🍅)、飯田い(⛎)いだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、もう一度中津川をさして帰っ(😬)て行(🏋)こうとする人(rén )である。かつては横浜貿易を共にした中津(🏟)川の商人(🙎)万屋安兵(bīng )(🥔)衛よ(👙)ろずややすべえの依(yī )(🆙)頼(🤤)を(🎧)うけ、二(🚸)千四百両から(🐹)の小判を(🛂)預か(🐴)り(🍀)、馬荷(🐊)一駄だに宰領の付き(🎬)添いで帰国したその同じ街道の(🎱)一部(bù )を、多くの(🚻)感慨(kǎi )をも(🏳)っ(🤳)て踏んで(🚍)来た人(👀)である。以前の伊那(nà )行きには細君も(🏚)同道であっ(🔛)たが、その(🏜)人の(🎣)死を(😹)も見送(sòng )り、今度(dù )はひとり(🕥)で馬籠まで帰(🏭)って(🐟)来て(🌩)見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛ふしみや(🐞)き(🚠)んべえは(🍐)すでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身(shēn )(😢)でいる(⬇)ありさ(🥦)まだ。そ(🛂)ういう寛(🥘)斎(zhāi )もめっきり(👄)年を取(qǔ )って来た。
「(🦀)だ(📀)から、ぺこぺ(♉)こしないでもす(🕟)むように(🎅)してやろうかって、言ってる(⛷)ん(🌁)だ。」
――自己の過ち(🏦)を悔いもせず改(🏣)めも(🍗)せで(👥)、(💑)二(èr )(🗣)度(🔏)ふ(📷)たたびこれを(🈚)継続するが(🥨)ごとき(🐑)は(🏩)禽(🐜)獣きんじゅうの行為なりと仰(🐀)せら(♍)れ候。まことに刻々(🌙)として(🚀)移り行(háng )く内部の変化を顧みること(🌼)もなく、唯外観によりてのみ判(pàn )断する時は、ある(⛷)いは世の痴婦(✳)にも劣(💐)る(📜)も(🔸)のとおぼ(🎖)さる(🏮)べく候。すべてに徹(🕓)底を(😏)願い、真実を慕(🔎)うおのが心のかの過ちによ(🤳)りて奈(🆔)何いか(😤)ばかりの苦痛を重ね(🌷)しか。そは(🥉)今更(💔)云々うん(🗓)ぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて(👚)開(🚭)かれたるわが心の眼は余りに多き(🥁)世の(🚧)中(zhōng )の虚偽(🚰)を見、何の疑うところもなくその中に平然として生息す(🖇)る人々(🌍)を見、耳には空虚なる響を(🤠)聞きて、かかるものを厭いとうの(🗒)念は更に芭(bā )蕉ば(🎸)しょうの心を楽しみ、西行さ(📙)いぎょ(👆)うの心を楽しむの(💫)心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真実を過(✊)ちの対(duì )(🏬)象に見出したるは、(👓)一面より言えば不幸な(🐁)るが(🔰)ご(🏒)とくな(🐃)れど、必ずしも然さらで、過(🎁)ちを変じて光(🛫)あるものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )なる願いに候。
と彼は(🌒)その包(bāo )みきれないよろこ(🥎)び(🌘)を(💯)節(🏨)子に言(🥝)っ(🧖)て見(🧢)せた。彼(🖐)の望み(🅱)は、どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼女の苦い(💸)反(🉑)撥(bō )はんぱ(🔤)つの感情(qíng )を捨てさせ(💾)たいと思っていたからで(⛓)。それを脱け去る時(📧)が、ほんとう(🌪)に(🎉)彼女の延びて行かれる時(shí )と思(🤷)っていたからで。
「違ふ――(💢)」
「茄子(zǐ )に、ごん(🔖)ぼは、いらんかな。」(🕡)
と口へつけて、(🛶)指(📛)で飲(😶)む真似。
「たいていは二重(chóng )橋(🦅)を(🔍)見て(🚰)、(🎭)それ(🍐)から銀(🤡)座に(🥫)行(👨)きたが(👚)って(🐴)いたよ(🐈)うでした。」
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