と(🥛)、先(🐲)生は(🍍)、まだ二(📆)人(🚨)の方(👌)を見(jiàn )な(🌧)い(🌟)。そして、やはり羽織の紐をいじくっていた(🦔)が、(🦀)やっとそれがかかったらし(⛳)く、「叔父さん(🚨)――」(🎭)
これには(🅾)寿平次も笑(xiào )い(🍀)出(chū )した。その時(shí )、半(bàn )蔵は言葉(😍)を継いで(🌛)、
信玄流の敵が、かえ(🥠)ってこの奇兵(bīng )を用いた(🛄)に(🔔)も(🕘)係らず(🚿)、(📑)主税(shuì )の答(dá )えは車懸りでも何(🤖)でもない、極めて平凡なもので(🧠)あった。
『フ(🈶)ウ、君の名(míng )前を?(🛴)』と敬之進はも(🎛)う目を円まるくして了(🌧)しま(🧚)つた。
寛斎は(💿)せっかく楽(lè )しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人仲間と(🈂)も折り合わず、(🌟)飯(fàn )田いいだの在に見つけた最後の(🔱)「隠れ家が」まであとに見捨てて、(🕹)もう一度中(💂)津川(chuān )をさして帰(🏮)って(🕛)行こ(🥪)うとする人であ(😃)る。かつては横浜(bāng )貿易を共にした中(🚯)津(jīn )川(🥖)の商人万屋安兵衛よろ(🍥)ずや(👿)やすべえの(🤕)依頼をうけ、二(èr )千四百両か(🥠)らの(🕚)小判を預かり、馬荷(hé )一(🏽)駄だに宰領の付き添いで帰(guī )国(guó )し(🕷)たその同じ街道(🗳)の一(🕍)部を、多(😶)くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た(🥒)人で(🎽)あ(🔆)る。以前の伊那行きには細君も同道で(🏴)あったが、その人(rén )(🐕)の死をも見送り、今度(dù )はひとりで馬籠(🤖)まで帰って来て見(jiàn )る(🌞)と、旧ふる(🔍)いなじみの伏見屋金兵衛ふしみや(📙)きんべ(🧀)え(🎂)はすでに隠(yǐn )居し、半蔵(🚞)の父も病後の身でいる(🔁)ありさまだ。そうい(🚐)う寛斎もめっきり年(🚋)を取って来(🤠)た。
「(🐂)だから、ぺこぺ(🚀)こしないでも(🚹)す(🐌)むようにしてやろ(🌭)うかって、言って(🌿)るんだ。」
――自己の過ち(🛩)を悔いもせず改め(⛄)もせで、二度ふ(😃)たたびこれを継続す(👧)る(📠)がごと(💃)きは禽獣きんじゅう(🌁)の行為なりと仰せられ候。まこ(🎍)とに刻(🥁)々とし(💲)て移り行く内部の変化を顧み(🕘)ることも(🦎)な(🖥)く(🚹)、唯外観により(🗣)てのみ判断(🌇)する時は、あるい(👟)は世の(🚂)痴婦にも劣るも(🏺)のとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(⏹)い、真実(shí )を慕う(🤞)おのが心(xīn )のかの過ち(🐫)により(🎞)て奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは(🛄)今更云々(👈)うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一(🍎)滴まで呑のみ乾ほすべき(🙆)当然の責(⛔)ある身(🧢)にて候(🌅)えば。されど孤(💢)独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の(🔠)中の(🍃)虚(👊)偽を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )(〽)に(🎲)平(🤣)然として生息する人々を見、耳には(👳)空虚なる響を聞きて、か(😀)かるものを厭(yàn )いとう(❗)の念は更に(🤒)芭(bā )(🌲)蕉(jiāo )ばしょうの心(xīn )を楽(lè )しみ、西行さいぎょう(🎟)の心を楽し(👀)むの心を深く致(💫)し(😪)候(📽)。わが常(🌜)に求む(🐫)る真実を(♉)過(💕)ちの対(duì )(😰)象に見出したる(⏮)は、一面より(🔤)言え(🛡)ば不幸なるがごとくなれど、必ずしも(🍕)然(🍻)さらで、過ちを変じて光ある(🌦)ものと(🏎)なすべき向上の努力こそわが切なる願(👗)いに候(🌯)。
と彼は(🎖)そ(🕹)の(🍱)包みきれ(🧕)ないよろこびを節子に(🤬)言っ(😖)て見せた(🎽)。彼(bǐ )の望み(🦁)は、どうかして周囲(😨)に反抗し(Ⓜ)ようとする彼女の苦い(🎓)反(💘)撥はんぱつの感情を捨て(🍓)させたい(❕)と思って(🚡)いたからで。そ(🔵)れ(🏚)を(🥍)脱け去る時が、ほんとうに彼女(👆)の延(yán )(🕒)びて行かれる時と思っていたから(🚬)で。
「違ふ(♊)――」
「茄(qié )(🦆)子に、ごん(😎)ぼは、いらん(🥤)かな(🥈)。」(🅰)
と口へつけて、指で飲む真(🚷)似。
「たいていは(🚆)二重橋(👩)を見て、それ(🐖)か(🏌)ら(🌱)銀座に行きた(🔳)が(⛎)っていたようでした(👲)。」
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