と、先生は、まだ二(èr )人の方を見(🖲)ない。そして(😋)、やはり羽織の紐(👹)をいじくって(📦)いたが、や(🛳)っと(🐼)それが(🏧)かかった(🕥)らしく、「叔父(🤛)さん――」
こ(👨)れ(👃)に(🐉)は寿平(🏨)次(cì )も笑い出した。その時、半(bàn )(💯)蔵(🐫)は言葉を継(jì )い(👆)で、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこ(🗻)の奇兵を用いたにも係(🥗)らず、主税(shuì )の(⬜)答えは(➰)車(chē )懸りでも何でもない、極めて平(píng )(🗄)凡なものであった。
『フウ(💮)、君(🛴)の(👪)名前を?(🎑)』と(🌄)敬之進はもう(👦)目を円(yán )まるくして了(🤲)しまつた。
寛斎は(🎻)せっか(🐚)く(⬛)楽しみ(🌟)にして(🈵)行(háng )った伊那の谷もおも(🐜)しろくなく、そこにある平田門人仲(zhòng )(🥝)間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(🔜)が」まであと(🐄)に(🔒)見捨てて、(🥑)もう一度中津(jīn )川をさし(👯)て帰って行こうとする人である。かつては横(🍚)浜貿(mào )易を(🏟)共(🛋)に(⏰)した中津川の(⏮)商人万屋(🌤)安兵衛よろ(😎)ずややすべえ(🔣)の依頼(lài )をうけ(🥗)、(📊)二千四百両からの小判を(👚)預かり、馬(mǎ )荷一駄だ(🐝)に(🎫)宰領の付き添いで帰(📡)国した(🥣)その同じ街(jiē )(😆)道の(📚)一部(🕐)を、多く(🤣)の感慨(kǎi )をもって踏んで来(lái )(🗼)た人(rén )である。以(❗)前の伊那(nà )行きには(♋)細君も同道であ(🎨)っ(🎬)たが、そ(🐦)の人の死をも(🛴)見送り、今度はひとりで(🆗)馬(🚛)籠(lóng )まで(😡)帰(guī )って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(🤐)し、半蔵の父も病後(hòu )の身でい(🎴)るあり(🎭)さまだ。そ(🏅)ういう寛斎もめっ(🕶)きり(📑)年を取って来た。
「(🐺)だから(❔)、ぺこぺこしないでもす(🔊)むよ(🏙)うにしてやろうかって、言ってるんだ。」(🥐)
――(🏉)自己(jǐ )(🦓)の過ちを悔(🥨)いもせず改めもせ(💅)で、二度(🛸)ふたたびこれを(🖤)継(🌁)続す(😃)るが(✴)ごときは禽(qín )獣(🐣)きんじゅうの行為なりと仰せら(🕎)れ(⛷)候。まことに刻(kè )々として(🗳)移り行く内部の変化(🥂)を顧(🍶)みることもなく、唯外(🍏)観によりてのみ判断す(🎧)る時は(🎥)、あるいは(🐔)世の痴婦に(😺)も劣るものと(🚎)お(📦)ぼさるべ(🥔)く候。すべて(🍏)に(♓)徹底を(🔪)願い、(📟)真実を慕う(🔐)おのが心(⏹)のかの過ちに(🧠)よりて奈何いか(⛎)ばか(⭐)りの苦痛を重ねし(🔍)か。そは今更(🦗)云(yún )々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで(⛴)呑のみ(👺)乾ほすべき当然の(😡)責(zé )ある身にて候えば。されど孤(🐛)独(🙊)によりて開(kāi )かれたるわが心(🧓)の眼は余りに多き世の中の虚(📣)偽を見、何(🦃)の疑(⏱)うところ(🙂)もなくその中に(💨)平然として生息す(🏎)る人(rén )々を(🌨)見、(✔)耳には空虚なる響を(🥁)聞(wén )きて(👰)、かかるもの(😁)を(🏅)厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ば(📍)しょうの心(🔘)を(💅)楽しみ(📉)、西行(🌳)さいぎょう(✊)の心を楽(🛸)しむ(🦍)の心を深く致し候。わ(😋)が常(cháng )に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出(chū )したるは(🌜)、一面(⛵)より言えば不(bú )幸なるがごとくなれ(🍦)ど、必(🛩)ずしも然さらで、(🙌)過ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
(🙂)と彼(bǐ )は(🌹)その包(bāo )みき(🏑)れないよろこ(🍩)びを節子に言って見せた(🍘)。彼(👲)の望みは、どうかして周囲に反(📇)抗しよ(😂)うとする彼女の苦い反撥(bō )はんぱつの感情(qíng )を捨てさせたいと(🚏)思っていたからで。それ(🐻)を脱け去る時が、ほんとうに彼(🧠)女の延びて行かれる時と思っていたから(👒)で。
「違ふ―(🌂)―(🦂)」
「茄(qié )子(zǐ )に、ごんぼは、いら(🧚)んかな。」
と口へつけて、(💷)指(zhǐ )(👹)で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )(⛔)て、それ(🍋)から銀座に行(🚊)きたがっていた(📍)ようでし(🅱)た。」
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