と、先生(🛀)は、まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっていたが、(🗽)やっとそれが(😛)かか(🚴)ったら(📊)しく、「(😔)叔(shū )父さん――」
(👁)これには寿(🍜)平次も笑い出(🛴)し(🌱)た。その時(shí )(❕)、半蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえ(🚤)ってこの奇(🚬)兵を用いたにも係らず、主(🥐)税の答えは(🐯)車(chē )(Ⓜ)懸りでも何(🐻)でも(🤯)ない、極めて平凡なもので(🍙)あ(🗓)った(🕔)。
『フウ、君の(🕺)名前を?』と敬之(🕝)進(💀)はもう目(🏈)を円(⚽)まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせ(🍇)っかく楽し(🏤)みにして(🍎)行った伊那の谷もお(🏥)もしろく(🍹)なく、そこにある平田(tián )門(mén )人仲間(📷)とも折り(🎸)合(hé )わず、飯田いいだの在(❤)に見(jiàn )つ(🛫)けた最後の「隠れ家が」まであと(🔠)に見(jiàn )捨てて、もう一(yī )度中(🌰)津(🎎)川をさし(🏊)て帰(guī )って行(👆)こうとす(🎆)る人である。かつては横浜貿易(😶)を共にした中津川(🎡)の商人万屋安兵衛(😺)よろ(😊)ずややすべえの(🙉)依頼(🔥)をうけ(🈸)、(📦)二千(qiān )四百両からの小判を預かり(🈸)、馬荷一駄だに宰(zǎi )領(🎽)の付き添いで(📀)帰国したその同(😮)じ街(🤧)道(dào )の(😄)一部(🌹)を、多くの感慨を(🧥)もって踏(🔈)んで来た人である(🕓)。以前の伊那行きには細(🐛)君も同(tóng )道であったが、その人の死をも見(🎠)送り、今度はひと(🎗)りで(🦅)馬籠まで帰って来(🍃)て見(jiàn )ると(🤓)、(💷)旧ふるいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛(wèi )ふし(🥚)みやきんべえはすで(💅)に(🐬)隠(yǐn )居し、半蔵の(🐪)父も病後(🚂)の身でいるありさまだ。そうい(🎀)う寛(🌈)斎(zhāi )(📄)もめ(🛸)っきり年を取って来た。
「だ(🌜)から、ぺこぺこしな(🐞)いで(😆)もすむよ(⚫)うにし(📛)てやろうかっ(🦌)て、言って(📝)るんだ。」
―(🐑)―自己の(📳)過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたた(😥)びこれを継続するがごときは禽獣(🆕)きん(➕)じゅ(🤞)うの行為なりと仰せられ候。まこと(🍭)に刻々とし(🔀)て移り行く内部の変化を(🎊)顧(gù )みることもなく、唯外(wài )(🕗)観(guān )によりてのみ判断(duàn )する時は(🍅)、(🎢)ある(❌)いは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼさるべく候(🆖)。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過(guò )ちによ(🦃)りて(🖥)奈何いかばかりの苦(🚷)痛を重ねし(😚)か。そは(🛰)今(jīn )更云々(📀)うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一(🤣)滴まで呑のみ乾ほすべき当(🚒)然の責あ(🛌)る(🦗)身にて候(🈁)えば。されど孤独(🎪)によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(yǎn )(💖)は(〰)余(😘)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑う(🦗)ところもなくその中に平然として生(👅)息する人(🤣)々を見、耳には空(kōng )虚(xū )なる(🍘)響を聞きて、かかるも(🍚)のを厭(⛑)いとう(💔)の念は(🙇)更に(🤧)芭(💉)蕉(jiāo )ば(🗿)しょうの心を楽しみ、西行さ(🖇)いぎょ(🈂)うの心を(🈺)楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に求むる真実(shí )を過(📝)ちの対象(xiàng )に見(📘)出したる(👀)は(📖)、(🌏)一(yī )面より言え(🕣)ば不幸なるがごとくなれど、必(bì )ず(🍅)しも然さらで(🛸)、過ちを(🛥)変(🤛)じて光あるものとな(🥝)すべき向上の(🛷)努(nǔ )力こそわが切なる願(yuàn )い(🥖)に(💄)候。
(🚁)と彼はその(👵)包みきれな(🌷)いよろこびを(🛠)節子に言って見せ(🗨)た(🎢)。彼の望みは、どうかして周(🥀)囲に(🧚)反(fǎn )抗しよ(👑)うとする彼女(🕤)の苦(🛬)い反(fǎn )(🤬)撥はんぱつの感情を捨(💞)て(🧔)させたいと思って(🕷)いたからで。それを脱け去る(🕟)時が、ほんと(🤶)う(🕵)に彼女(✂)の延(👎)びて行(🌟)かれる(👕)時と思っていたか(🍪)らで。
「違(wéi )ふ――(🌇)」
「茄(qié )子に、ごんぼは、い(🔙)ら(🚝)んか(🛩)な。」
と口へ(😤)つけ(💷)て、指で飲む真似。
「(🍳)たいていは(👓)二(☝)重橋を見て、それから銀座に行きたがっていた(🔰)ようでした。」
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