と、先生は、(🔁)まだ二(🅰)人の方(🚞)を見(jiàn )ない(🛍)。そして(♊)、やは(🤯)り(👒)羽織の紐(🤑)をいじくってい(🏌)たが、やっとそれがかかったらし(〽)く(🏋)、「叔父さ(⛔)ん(🔋)――」
これには寿(🌏)平次(🦅)も笑い出した。その時(🏢)、半(bàn )(🔇)蔵は言葉(😮)を(⛅)継いで、
信玄流の敵が、かえってこ(🗳)の奇兵を用いたにも係らず、主税(➿)の(🏬)答えは車懸(🍧)りで(🌞)も何でもな(👏)い、極めて平(🔣)凡なもので(🏖)あった。
『フウ、(🤟)君(🈷)の名(míng )前を?』と敬之進はもう目を円まるくし(😛)て(🍗)了(🖇)しまつ(🏨)た。
寛斎は(🎇)せっ(🍚)かく楽しみにして行った伊(yī )那(🛥)の谷もおもしろくな(🕔)く、そこにある平田門人仲間(🌬)とも折(shé )り合わ(😣)ず(💺)、飯田い(👳)いだの在に(🔹)見つけた最(🆓)後の「(🌵)隠れ家が」ま(🌝)であとに見捨(shě )(😔)てて、もう(🕢)一度中(zhōng )(🍚)津川を(⬜)さして(💿)帰(guī )って行こうと(🎴)する人である。かつては横浜貿(mào )易を共(🙊)にした中津川の商(shāng )人万(wàn )屋安(ān )兵衛よ(😎)ろずやや(🦓)すべえの依頼をうけ、二千四(🥌)百両からの小判を預かり、馬荷一(yī )(👡)駄だに宰領の付き添いで帰(📝)国し(🏓)たその同じ街(jiē )(🐘)道(dào )の一(yī )部を(🦓)、多くの感(gǎn )慨(kǎi )(🤝)をもって踏(tà )んで(🀄)来た人(rén )である。以(yǐ )前(📥)の伊(yī )那行(♍)きに(🔍)は細君も(🔵)同道であ(⛳)ったが、そ(🈳)の人の死をも見(🤲)送り(🥁)、今(📪)度はひとりで馬籠まで帰って来て見(🏹)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふ(🤩)しみやきんべえはすで(🌔)に(🥨)隠居し、半(🐛)蔵の父も病後の(👇)身(shēn )で(🗽)いる(😈)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た(🚉)。
「だか(🤲)ら、ぺこぺこしないでもすむ(🎳)よ(👊)うにしてやろう(🤭)かって、言っ(🐰)てるんだ。」
――自己の過(guò )(🌍)ちを悔(💚)いもせず改めもせで、二度ふたた(⛽)びこれを継続するがごときは禽獣きんじゅうの行為なりと仰(yǎng )せ(㊗)ら(🕊)れ候(🚯)。まことに刻々として移(yí )(🥀)り行く内部の変(🐥)化(🐥)を顧みること(😕)もなく、唯(wéi )外(🐿)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(🔴)にも(🎥)劣るもの(💇)とおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真実を慕うおのが心のか(🎩)の(🎓)過ちによりて(🐖)奈何(🌦)いかばかりの(🅱)苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(🔃)じ。最後の(👟)苦汁の一滴(🐓)ま(⚽)で呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責ある身にて候え(🌽)ば。されど孤独により(🌄)て開かれたるわが心の眼は余りに多(duō )き世の(🍧)中の虚偽を見、何(hé )の(🏈)疑うところもなく(⛅)その中に平(píng )然(rán )として生(shēng )息(xī )する人々を(🐳)見(jiàn )、耳(🐒)には空虚なる響(xiǎng )を聞(🍆)きて、かか(😬)る(😧)も(⭕)のを厭(🔝)い(㊗)とうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を(🚬)楽し(🏘)み(🌚)、西行(háng )(😁)さいぎょう(🔎)の心を楽しむの心を深く(📻)致し候(hòu )。わが常に(📊)求むる真実を過ちの対(duì )象に見出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然(rán )さらで、過ち(🥕)を変(biàn )じて光あるもの(🧚)となす(📇)べ(🍣)き向上の(🌺)努(nǔ )力こそわ(🚦)が切(🚣)な(🐚)る(🤯)願いに候(🐴)。
と(👊)彼はそ(🎼)の包(bāo )みきれないよろこびを(🌯)節子に言(yán )って見せた(😓)。彼の(🎤)望み(🍉)は、どうかして周囲(tōng )に反抗しようとす(⤵)る彼女の(⌚)苦い(😄)反撥はん(⚾)ぱつの感(🖱)情を捨てさ(🔏)せた(🔒)い(🏓)と思っていたからで。それを脱(🍿)け去る時が(⛅)、ほんとうに(👓)彼女の延びて行かれる時と思っていたからで(🥧)。
「違ふ(👺)――(💎)」(💴)
「茄子に、(🤮)ごんぼは、い(🌑)らんか(🖍)な。」
と口へつけて(😅)、指で飲(yǐn )む(🛏)真(😺)似(sì )。
「たい(👳)ていは二重橋を見て、(🏢)それから銀(yín )座に行きたがっていたようでした。」
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