(👯)と(🥋)、先(🍊)生は、まだ二(èr )(🥩)人(🤱)の方を見(jiàn )ない。そして、(⛴)やはり羽織(⛽)の紐をいじくっていたが、や(🎩)っとそれがかかったら(🔛)しく(🈴)、「叔父さん(🚇)――」(🤷)
これには寿平次も笑い出した。そ(🌿)の時、半(🌾)蔵(zāng )は言(🤒)葉を継いで、
信玄流(📒)の敵が、(🌜)かえってこの奇兵を用い(🥖)たにも係らず、主(🍎)税(🏌)の答えは車(chē )懸(xuán )りでも何でもない、極め(💂)て平凡(📈)なものであった。
『(🈚)フウ、君(jun1 )の名前(🚋)を?』と敬之進(jìn )(🎦)はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせ(😠)っかく楽しみにして行った伊那の(🗳)谷も(🏛)おもしろくなく(🥟)、そこにある平田(tián )門人仲間と(⏬)も(🥥)折(shé )り合わず、飯田いいだの在に(📉)見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が(💆)」まであ(🗣)とに見捨てて、もう一度中(🕖)津川(chuān )を(🈶)さして帰って行こ(🕚)うとする人である。かつては横(héng )浜貿(🎻)易を共にした中津川の商(shāng )人万(🚬)屋安(💎)兵衛(👊)よ(🐾)ろずやや(🌩)すべえの依頼をう(🏤)け、(👉)二(èr )千四(sì )(🍞)百両からの(🎅)小判(pàn )を預かり、馬荷一(🛑)駄(🕰)だに宰領(😬)の付(👸)き添いで帰(guī )国したその同じ街道(dào )(🎭)の一(yī )部(🚠)を、多(duō )くの感慨をもって(😸)踏(💗)ん(🛎)で(🛁)来た人(rén )である(🌧)。以前(😵)の伊那行(⏹)きには細君も同(🚨)道であったが、そ(🏸)の人の死(🎶)をも(♓)見(jiàn )(🙎)送(sòng )(🛂)り、今度はひとりで(🦐)馬籠ま(🕡)で帰っ(💀)て来て見る(👻)と、旧ふるいなじみの伏見(🆗)屋金兵衛(wèi )(🚱)ふしみや(🚨)きんべえはすでに隠居(jū )し、(🍚)半蔵の(👤)父(🥝)も病後の身でいるあり(⛽)さまだ。そうい(🕟)う寛(kuān )斎もめっきり年(nián )(🙌)を取(🍑)って(🤓)来(🗑)た。
「だから、ぺこぺこしないでも(📿)す(💥)む(🛹)ようにしてやろうか(😽)って、言ってるんだ。」
――自(🅱)己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(🙊)ふたたびこれを継続するが(💢)ご(👱)ときは禽獣きんじ(🍻)ゅ(✊)うの行為なりと(👠)仰せられ候。まことに刻々として移(🗳)り(👄)行く内部(bù )の変化(🌳)を顧(gù )み(🎖)ることも(🏓)なく、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は(🌲)、あるいは(👪)世の痴(chī )婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を願い、真実(🤡)を慕うおのが(📏)心のかの過ちによりて奈何(hé )いか(🔨)ば(🛶)かりの苦痛(tòng )を重(🦌)ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )の一滴まで呑(🐶)のみ乾ほすべ(🌊)き(👱)当然(🍪)の責ある身にて(🤨)候えば。されど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多(🔩)き世の中の虚偽を見、何(hé )(👖)の疑うところ(🎌)も(🎗)なくその中に(📱)平(⬇)然として生(shēng )息する人々を見(💥)、耳には空虚なる響(⛹)を聞(wén )きて、かかる(🦈)も(🌠)のを厭いとう(⏹)の念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心(🕓)を楽し(🗺)み、(🌴)西(🧔)行さ(🕠)いぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深(⛵)く(🏫)致(🏌)し候。わが(🛴)常に求む(🍞)る真実を過ちの対(duì )象に見出(chū )(🖨)したるは、(🚙)一(🐋)面より言えば不幸なるがごと(📡)くなれど、必(👃)ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるも(🍔)のとなすべき向上の努(nǔ )力こそ(🔊)わ(🥜)が切(🌃)なる願(😇)いに候。
と彼はその包みき(🌩)れないよろこ(🎾)びを(🍂)節(jiē )(🛸)子に言って見せた。彼の(😂)望みは、(🎂)どう(🤡)かして周(📐)囲に反(fǎn )(🍊)抗(🔂)しようとする彼女の苦い(🔼)反撥はんぱつの感情を捨てさ(🚻)せたいと思っていたか(👜)らで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🕹)る時と思っていたか(🐹)らで。
「(💳)違ふ――」(😣)
「茄子に、ご(📼)ん(✖)ぼは、いらんかな。」
(🛄)と口へつ(❕)けて、指で飲む(❌)真似。
「たい(😓)ていは二(🦁)重(chóng )橋(🌀)を(🌜)見て、それ(🌖)から銀座に行きたがってい(👘)た(👘)ようでした。」
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