と、先生は、まだ(🌩)二人の(🚯)方を見ない。そして、やはり羽織の(✒)紐を(🚈)い(⛏)じくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父さん―(👄)―」
これには寿平次も(💵)笑(xiào )い出(chū )した(🥊)。その時、半蔵は言葉(yè )を継(🐖)いで(🌘)、(💨)
信玄流の敵が(😖)、かえって(💏)こ(🏏)の奇兵を用(🎅)いたに(😺)も係ら(📵)ず、(📁)主税の答(👖)えは(🌊)車懸りでも何でもない、極めて平凡(📮)なも(🤔)ので(🏪)あった。
『フウ、君の名(míng )前(🤩)を?』と敬之進(jìn )はもう目(mù )を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこに(⛩)ある平田門(mén )人仲間とも折り合わず、(👀)飯田いいだの在に(❣)見(jiàn )つけた最(🏧)後の「隠れ家が」まで(💜)あ(🎩)とに(🚨)見捨てて、もう一度(dù )(🌕)中津川を(🔙)さ(🍑)して(🐍)帰って行(🎊)こうとする人である(😗)。かつて(🛣)は横(🍍)浜(🐴)貿易(yì )(🚑)を共に(🍓)した中津川(💟)の商人万屋安(🛹)兵衛よろずややすべえの依頼をうけ(🛌)、二(🔖)千四百(bǎi )両からの小判を預かり、(🏢)馬荷一駄だに宰領の(🕡)付き(❇)添い(🍵)で帰国したその同じ街道の一(yī )部(bù )を、多(duō )くの感慨をもって踏んで(🦓)来た人である。以(🏙)前(qián )の伊那行き(🥥)には(🏥)細君(🔓)も(✅)同道であっ(🏴)たが、その人の(😢)死をも見(📲)送(🈶)り、今度はひと(⏹)りで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(❇)金(jīn )兵(bīng )(🈂)衛(🏘)ふしみ(⛸)やき(😺)んべえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病(bìng )後の身で(🕣)いるありさ(🌇)まだ(🤓)。そういう寛斎(zhāi )もめっき(🏠)り年を取(qǔ )って来(🚍)た。
「だ(🌸)から(🔤)、(🧔)ぺ(🔖)こぺこしないでもすむよ(🈶)うにしてやろうかって(📧)、(🕹)言ってるんだ(⛔)。」
(🦌)――自己の過ちを悔いもせ(👧)ず改(🛑)めもせ(🆘)で、二度(💪)ふ(🔇)たたびこれを継続するがご(😊)ときは禽獣(shòu )きんじ(🛤)ゅうの行為なりと仰せられ候。まことに(🔺)刻(🐼)々(🚂)として移り行(háng )く(🥑)内部(bù )(✈)の変化を顧みるこ(🖼)ともな(🕟)く、(🔟)唯外観によりてのみ判(pàn )断する時は、(🚟)あるいは世(🦅)の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(📧)く候(hòu )。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによ(🅿)りて奈(nài )何いか(😤)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(🥒)云々うんぬん致すまじ(🐟)。最後の苦汁の一滴まで呑のみ(🍚)乾ほすべき当然の(🔵)責ある身(shēn )にて候(👣)えば(🦓)。さ(🛶)れど孤独に(📝)よ(💳)りて開かれたるわが心の眼(😆)は余(yú )(🥙)りに多き世の中の虚(😇)偽を見、(🚱)何(🛀)の疑う(🤝)ところもなく(🌝)その中(zhōng )に平(píng )然として生息する(🏨)人々を見、耳には空虚なる響を聞きて、かかるものを厭い(🌋)と(🏕)うの念(niàn )(🆙)は更に芭蕉ばしょ(🖋)うの心を楽(🐟)し(🐤)み、西(🥛)行(👚)さいぎ(🎓)ょうの心(xīn )を楽(lè )しむの心を深(shēn )く致し(🕟)候。わが常に求むる真実を過(guò )ちの対(📘)象に見(🎳)出したるは、一面(miàn )より言えば(🖱)不(bú )幸なるがごとくな(🚬)れど、必(🐃)ずしも然さらで、過ちを変じて(🛤)光(guāng )あ(🍕)るもの(👌)とな(🆑)すべき向上の努力こそ(👯)わが切なる願(yuàn )いに候(💒)。
と彼は(🏚)その包(😽)みき(🧡)れないよろこびを節子(zǐ )に言(⚫)って(🧤)見せた。彼(bǐ )の望みは(🌸)、(🥐)どうかして周(zhōu )囲に反抗しようとする彼(🎧)女の(🐗)苦い反撥は(🏵)んぱつの感情を捨て(💄)させたい(🍁)と思ってい(🗂)たからで。それを脱け去(🚹)る時(☕)が、ほんとうに彼女の延びて行(háng )かれる時と思ってい(🚕)たからで。
「違ふ――(🥃)」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは(🚲)、い(📍)らんかな。」
と(🎁)口へつけて、(🚶)指(🌚)で(🆖)飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、(🌌)それから銀座(zuò )に(🎇)行きたがって(🎱)いたようでした。」(😆)
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