と(⬛)、先(xiān )生は(🌄)、ま(🔏)だ二人の方(🏰)を見(jiàn )ない。そして、やは(🐔)り羽織の紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿(shòu )平次(cì )も笑い出(🥜)した。その時、半蔵は言葉(yè )を継いで、
(🔼)信玄流の敵が、かえっ(🔻)て(🏾)この奇兵を用(🎖)いたにも係らず、主(🦂)税(shuì )の答(dá )えは車懸(😢)りでも何でも(👪)な(🤽)い、極め(🎖)て平(píng )凡(fán )(🤼)なものであった。
『フウ、君の(🐺)名前を(🛋)?』と敬(👋)之進(📴)はもう目を円(🔍)まるくして了し(🕶)まつた(🕜)。
寛斎はせっ(✋)かく(🏀)楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおも(✍)しろ(📤)くなく、(📆)そ(📿)こにある平田門人仲間とも折り合(hé )わず、飯田(tián )(🍳)いいだ(☕)の在に見(🚰)つ(📼)け(🥚)た最後の「隠れ家が」まであ(🧒)とに見(jiàn )捨てて(👵)、もう一(yī )(🦇)度中津(jīn )川をさして帰って(📃)行(🧙)こうとす(🌙)る(🆑)人であ(🖲)る。か(😤)つては横(héng )浜貿(mào )易を共に(🚸)した中(⚓)津川の商人(🚄)万屋安(🔗)兵衛よ(🔁)ろずや(🎙)やす(🐓)べえの依頼をうけ(🔉)、二(èr )(🗯)千四(💡)百(📖)両からの小判(pàn )を預(🍮)か(👋)り、馬荷一(🚄)駄だ(⛷)に宰(zǎi )領の付き添いで帰国(🐆)したその(📉)同じ街(jiē )道の一部を、多(duō )くの感慨をもって(🆑)踏んで来た人である。以前の伊那行きに(🐔)は細君も同道(dào )であったが、その人の死を(🐖)も見(jiàn )(😆)送り、今度(dù )はひ(🕐)と(🏚)りで馬籠まで帰(🥣)っ(🥡)て来(🎼)て見(jiàn )ると、旧ふ(🦉)るい(🏈)なじ(😛)みの伏(🦀)見屋(wū )金兵衛ふ(🥥)し(❓)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の(📩)身でいるあり(🏄)さま(🐈)だ。そういう寛斎もめっきり年を(🕗)取って(😪)来た。
「だから、ぺこぺこ(🕐)しないでもす(🐅)むようにしてや(💰)ろうかって、(🙁)言ってるんだ。」
―(🤦)―自(zì )己(jǐ )の過(guò )ちを悔い(⛱)もせず改め(🤭)もせで、二(èr )度ふた(👷)たび(💌)これを継(jì )続するがごときは(🕹)禽獣きんじゅう(🆙)の行為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々として移(yí )り行く内(nèi )部の変化を顧みるこ(👌)ともなく、唯(wéi )外(🥧)観によりてのみ判断(🏋)す(🛹)る時(shí )は、あるいは世(shì )の痴(⛔)婦にも劣(👟)るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(✈)願い、(🚿)真(😶)実を慕うおのが心のかの過ちにより(🛰)て奈(nài )何いか(🌮)ばかりの苦(kǔ )痛(🐾)を重ねしか。そは今更(gèng )(♋)云々うんぬん致すまじ。最後(hòu )の苦(💲)汁(zhī )の一滴(🚿)まで呑(📃)のみ乾ほすべき当然(🥀)の(🤲)責(zé )ある(🚺)身にて候えば。さ(🏓)れど孤(Ⓜ)独によ(⚓)りて開かれたる(🕙)わが心の眼は(❎)余(🍉)りに多き世の中の虚偽(🆙)を見、何の疑うところ(🏾)もなくその中に平(💎)然として生息(🦗)する人(🔝)々を見、耳(ěr )に(💹)は空虚なる響を(🕰)聞きて、かかるも(🈁)のを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ば(👢)しょうの心を楽しみ、西(xī )行(háng )さいぎ(🛑)ょう(👧)の心を楽しむ(🔙)の心を深く致し(🉑)候。わが常(cháng )に求むる真実(shí )を過ち(🚄)の対象に見(🏕)出したるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれど(💒)、必ず(🤫)し(🚗)も然さらで、過ち(🚅)を(👉)変じ(📴)て光ある(🌐)ものとなすべき向上(shàng )の(🥇)努力こそわが切なる願いに候。
と(💳)彼(👠)はそ(⏩)の(✖)包みきれな(🍭)いよろこびを(📴)節子に言(🏻)っ(🐲)て見(🔧)せた。彼の(😎)望みは(🔬)、どうかして周(😨)囲に反抗しようとする彼(🌝)女(nǚ )(🐞)の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていたからで(🤐)。それを脱け去る時が、ほ(🅿)んとうに彼(📄)女の延(⏱)びて(😧)行か(⛺)れる時と思っていたからで。
「(💙)違ふ――」
「茄子に、ごん(😜)ぼ(⛔)は、いら(🚾)んかな。」(🔻)
(🧤)と口へつけて(💈)、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、そ(🌕)れから銀座に行き(🐘)たが(🍼)っていたようでした。」
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