と(💁)、先生は、まだ二人(🦕)の方を見ない。そ(🔙)して(🕍)、やはり羽(yǔ )織の紐(📥)をいじくってい(🏈)たが(📞)、や(💛)っとそ(🐽)れがか(🐂)かったらしく、「(🈁)叔父さん――」
これには寿平次も(🤶)笑(🐯)い出した。その時(shí )、半(🔊)蔵は言葉を継(🚥)いで、
信玄流(🐗)の(😈)敵が(🥈)、かえってこの(🏮)奇兵(bīng )を用いたにも係(🤙)らず、主(zhǔ )税の答えは車懸りでも何(hé )でも(🌵)ない(👪)、極めて平凡な(🕶)もので(🍎)あっ(🔩)た(🐨)。
『(🔡)フウ、君の名(🕗)前を?』と(🥢)敬(jìng )之進はもう目を円まるく(⌛)して了しまつた(🤼)。
寛斎(🌤)はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、(🥪)そこにある平田門人仲間と(🎆)も折り合わず、飯(🧙)田いいだの在(🥞)に見つけ(🍴)た最後の(🥐)「隠れ(⌛)家が」まであとに見捨(shě )てて、もう(😴)一度中津川をさして帰って(🌯)行こうとする人である(📑)。かつては(👣)横浜貿易を共(gòng )にした中津川の商(🙇)人万(wàn )屋安(ān )兵衛(🔅)よろずややすべえの依頼をうけ(🥀)、(🈲)二千(qiān )四(sì )(👧)百両からの小(xiǎo )判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領(🎌)の(🍆)付き添いで帰(🕌)国したその(📚)同(tóng )じ(📟)街道の一(🥇)部を、多くの感慨をもって踏んで来た人で(🈺)ある(👑)。以前の伊那行きには細君も同道で(🍋)あった(🐸)が、そ(🕟)の人(🔐)の死をも(🛥)見送(sòng )り、(🐻)今(jīn )度はひとり(🍸)で(〰)馬(🌸)籠まで(🥂)帰(guī )っ(🕛)て来(lái )て見(🥇)ると(🐴)、旧(🧖)ふるいな(🌗)じみ(🕢)の伏(🕴)見屋金兵(📍)衛ふしみやきんべえはすでに隠居(🍼)し、半(📴)蔵(zāng )の父も病(📧)後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっ(🚦)きり年を(🕘)取(🏯)って来た。
「だから、ぺ(⚾)こぺこしないでもす(🖨)むようにして(💚)やろ(🍋)う(🛀)かって、言ってるんだ。」
――(🎵)自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(🖥)度ふたたびこれ(🍆)を継(jì )続するが(🥕)ごときは禽獣きんじゅ(🌝)うの行為なり(🎪)と仰せられ候。まことに(🛏)刻(kè )々(👪)として移り行く(🚷)内部(bù )の変化を(✴)顧(💧)みることもなく、唯外(wài )(🌱)観によりて(🙌)のみ(💁)判断する時は、あ(💎)るいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(🏧)てに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何(hé )い(🏛)かばかりの苦痛を重ね(🗻)しか。そは今更云(yún )(💝)々うんぬ(👟)ん致すまじ。最後の(🌥)苦汁の(🕡)一滴まで呑(tiān )のみ乾ほ(🕔)すべ(🚋)き当(dāng )然の責(🌏)あ(🗑)る身にて候(hòu )え(👜)ば。されど(🙆)孤(🚿)独(dú )によ(😩)りて(👱)開かれたるわが心の(🍒)眼は(🐖)余りに多き世(shì )の中の虚(xū )(😍)偽を見、何の疑うところもなくその中に(🚴)平然として生息する人々(😳)を見、(🥀)耳には空虚(🈳)なる響(xiǎng )を聞きて、か(🚝)かるもの(⛓)を厭いとうの念は更に(⛔)芭(🧑)蕉ばしょ(📎)うの心(xīn )を(🚶)楽しみ、西行(háng )(🍰)さい(😝)ぎ(⏱)ょ(😎)うの心を楽しむの心(🌀)を(⛑)深く致し候。わが常に求むる真実(🏊)を過ちの対(🚠)象に見出したる(😾)は、一面より言(yán )えば(🤮)不(bú )幸なるがごとくなれど(👇)、必ずしも然さらで、過ち(👲)を変じて光(😃)あ(🧦)るも(🏟)のとなすべ(🚲)き向(🕛)上の努力こそわ(🤜)が切なる(🍦)願いに候。
と彼は(🚩)その包みきれな(🌑)いよろこび(👕)を節子に言って見せた。彼の望みは、どうかし(💎)て周(zhōu )囲(😵)に反抗しようとする彼女の苦い反(fǎn )撥はんぱつの感(gǎn )(🐆)情を捨(📞)てさせたいと思ってい(🦓)たからで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延び(✊)て行かれる時(shí )と思っ(🤺)てい(📳)たからで。
「違ふ――」(😿)
「茄子に、(🕟)ご(🚱)んぼは、いらんかな。」(🌂)
と口(kǒu )(🌩)へつけて、指で飲む真似(sì )。
「た(🏇)いていは(🛁)二重橋を見て、それから銀座(zuò )に(👻)行きたがっていたよう(🐠)でし(🧤)た(🌮)。」
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