と(🤞)、先(xiān )生は、(🕣)まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織(🐪)の紐をいじくっていたが、やっとそれがか(🏮)かったらしく、「叔父(fù )さん――(💬)」
これには(🏔)寿平(🥁)次(cì )も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信(🖱)玄流の敵が、かえ(🐩)ってこの奇兵を用いたにも係(🐭)らず、主税(🎥)の答えは車懸りでも何でもない、極めて(🤽)平凡なも(⛲)のであった。
『フ(🥓)ウ(💷)、君の名前(qián )を(📴)?』と敬之(🎏)進(jìn )はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく(📃)楽しみにして行(🈚)った伊那の谷もおもしろくなく、そこ(🧚)に(♓)ある平田門人仲(🏁)間(jiān )とも(🌶)折り合(🕝)わず、飯(fàn )(🎊)田(tián )いい(😜)だの在に見つけた最後(hòu )の(✳)「隠れ家(jiā )が」まであとに(📮)見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうと(🚋)する人である(🕷)。かつては横浜(😎)貿(mào )易(yì )を共にし(🕖)た中津川の商人万屋安(👍)兵衛よろずやや(🎰)すべえの依頼をうけ(🥑)、(🐎)二(📘)千四百(🆑)両からの小判を(🐧)預かり、馬荷一(🤧)駄だに宰(🏡)領の(🔣)付(fù )き(👚)添(tiān )(🌋)いで帰国したその同じ(✍)街(jiē )道の一部を、多(duō )くの感慨(🐔)をもって踏(tà )んで(👫)来た(⛑)人である。以(yǐ )前(📗)の伊那行きには細(🔅)君も(🥪)同道であった(📢)が、その人の死(sǐ )をも(🥀)見送り、今度はひとりで馬籠ま(🧦)で(🤫)帰って(🚣)来て見ると、旧ふるいなじみの(🔧)伏(🚖)見(🚗)屋金兵衛ふしみや(🙃)きんべえはすでに隠居し、(💃)半蔵の父も病後の身で(💳)いるありさ(💎)まだ。そういう寛斎もめっきり年を取って(🏩)来た。
「だから、ぺこ(🦁)ぺこしないでもす(🔳)む(🗨)ようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを(🕑)悔(huǐ )いもせず改(gǎi )めもせ(♒)で、(🐕)二度(🆓)ふたたびこれを(😶)継続する(📇)がごと(🍧)きは(🕝)禽獣(shòu )きんじゅうの行為(wéi )なり(⭕)と仰(yǎng )せ(📠)られ候(hòu )(🕜)。まこと(🍔)に(🕛)刻(kè )々として移り(🕷)行く内部の(🌼)変(🤗)化を顧みること(🐝)もなく、(🏙)唯外観(🤘)によ(🛐)りてのみ判断する時は(🦑)、あるいは世の痴(🥝)婦にも劣るものとおぼ(⏰)さるべく(🐆)候(☕)。すべ(🥢)て(🎫)に徹(chè )底を願い、真(📩)実を慕(📑)うおの(👢)が心(xīn )の(🎷)かの過ち(👜)に(🛫)よりて奈(nài )何いかばか(😚)り(🚾)の苦(🏬)痛を重ねしか(👡)。そは今更云々(🛍)うんぬん致すまじ。最(zuì )(🏷)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほすべ(🌎)き当然の責ある身(👾)にて候えば。されど孤独に(🚺)よりて開かれたるわが(㊗)心の眼は(🚿)余りに多き(😾)世(shì )の中の虚偽(💭)を見、何の疑うと(👧)ころ(🕯)もなくその中に平然として生息する人々を見(🗼)、耳には空虚なる響を聞きて、かか(🐭)るものを厭いとう(🥡)の念は更に(🎼)芭蕉ばしょうの心(♟)を楽しみ、西行(😁)さいぎょうの心を楽しむの(🌲)心を深く致し(🔁)候(hòu )(🙊)。わが常(cháng )に(🏈)求むる真実を過ちの対象に見出したるは、一面(🍮)より言(yán )(🕣)えば不幸(💊)なるがごとく(🏩)なれど、必(🎊)ず(🐣)しも然さらで、過ちを変じ(🛤)て光(🌬)あるものとなす(🎂)べき向上の努(nǔ )力こそわが切(🙅)な(🌛)る願いに候。
(🖲)と(Ⓜ)彼はその包(bāo )みきれ(♌)な(🏖)いよろこびを節子に(🥥)言って(🔇)見せ(⛅)た。彼の望み(✉)は、どうかして(🎱)周囲(🐓)に反抗(😢)し(🉑)ようとす(🍊)る彼(bǐ )女の苦い(🥁)反撥はんぱつの感(gǎn )情(🥉)を捨てさせたいと(🏿)思っ(🖕)ていたからで。それを脱(🛳)け去る時が、ほん(🙁)と(🌷)うに彼女の延びて行かれ(📧)る時と思って(😴)いた(🏓)から(💋)で。
「違ふ(✌)――」
「茄子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな(🎢)。」
と口(kǒu )へつけて(🎭)、(💅)指で飲む真似。
「たいて(💾)い(👩)は二重橋を見て(🗺)、それ(🚴)から銀座(zuò )に行きたが(⚽)って(🎯)いた(🕛)ようでした。」
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