と、先生は(🐙)、まだ二人の(🏍)方を(😴)見ない。そして、やはり羽織の紐をい(🦂)じくっ(😥)ていたが、(🎺)やっとそれがか(🚐)かっ(📱)たらしく、「叔父さん(😝)――」
これには寿平(🍙)次も(🏤)笑い出した。そ(👦)の(🕟)時(shí )、半蔵は言葉(💖)を継いで、
信玄流の(➿)敵(dí )(🔲)が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何でもな(🍔)い、(📼)極めて平凡なもの(🐓)であった。
『フウ(🥊)、君の名(míng )(⛷)前を?』と(🛰)敬(jìng )之進はもう目(😓)を円(yán )まるくして了(le )しまつた。
寛斎は(🏜)せっ(🐮)か(🚫)く楽しみにして行(👐)った伊那の谷もおもしろくなく、そこにあ(⏭)る平(píng )田門(👵)人仲間とも折(shé )り合わ(🤱)ず、飯田(tián )いいだの在に見つけた(🎹)最後の(🏃)「隠(🎗)れ家が(🍉)」まであとに見(jiàn )捨てて(🔜)、もう一度中津(👭)川をさして(🙈)帰(guī )って行こ(📴)うとする人である。かつては横浜貿易を共(🕹)にした(🏚)中津川の商人万(wàn )屋(wū )安(😗)兵衛(🌊)よろずややすべ(🗺)えの依頼をうけ、二千四百両(liǎng )からの小判を(🍗)預かり、馬荷一(yī )駄だに宰(zǎi )(🛌)領の付き添(tiān )い(🕉)で帰国したその同じ街道の(😛)一(yī )部を、多くの(📲)感(gǎn )慨をも(🚅)っ(🤡)て(💟)踏んで来た(👭)人である。以前の伊那行きには(💎)細君も(🙃)同道(🌤)で(🎯)あっ(🥏)たが、その人の(🗳)死をも見送り、今度(dù )(🚃)は(💆)ひと(🥉)りで馬籠(lóng )まで帰って来て見(jiàn )ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやきんべえは(🍭)すでに隠居し、半蔵の父(fù )も病後(hòu )の(🧐)身(😉)でいるあり(➿)さまだ。そう(😋)い(😃)う寛斎もめっき(🐰)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(📫)こしな(➰)いでも(🏁)す(😨)むようにしてやろうか(👜)って(🚤)、言(yán )っ(🥋)てるん(🤔)だ(🦁)。」
――自(😞)己の(🕥)過ちを悔いも(🅰)せ(🎞)ず改(💨)め(🎛)もせ(📜)で、(🎰)二(🌙)度ふたた(♎)びこれを継続(🎊)するがごときは(👯)禽(💥)獣きんじゅうの行為なり(🌯)と仰せられ候(🌋)。まこと(🐎)に刻(kè )々とし(🍛)て(🗳)移り行く内部の変(biàn )化を顧みる(😰)ことも(🌎)なく、唯外(🤸)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦(👷)にも劣るものとおぼさるべく候。すべて(🔯)に徹底を願い、(🐴)真実を慕うおのが心のかの過(💿)ちによりて奈何いかば(💓)かり(⏰)の苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬ(🎈)ん致すまじ。最後(⤵)の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の(👁)責ある身にて候えば。されど孤(📊)独によりて開(kāi )かれ(🚔)たるわが心の眼は余りに多(duō )(🈵)き世の中の虚(😺)偽を見、何の疑うところもなくそ(⏲)の中に平然(rán )と(⛅)して生息する人々(🚫)を見(🥧)、耳には空(🛹)虚なる響(🚭)を聞きて、かかるものを厭(🦏)いとうの念は更に(🌱)芭蕉ば(🔬)し(🐅)ょ(🧡)うの心(xīn )を(🧜)楽しみ、西行(🐌)さ(🌎)いぎ(📵)ょ(🛴)う(🕴)の心を楽(🚊)しむの心(🈶)を深く致(zhì )し候(💸)。わが(⏹)常に求むる真実を過ちの(👳)対象に見(💫)出した(😵)るは、一面より言えば不幸なるがごとく(🌧)なれど、必(bì )(🉑)ずし(📂)も然さらで、過ちを(🚲)変じて光(guāng )あ(🎲)るものとなすべ(🌜)き向上の(😦)努力(lì )(🎨)こそわが切なる(😯)願いに候。
と彼はそ(⛎)の包(bāo )みきれないよろこびを節子に言って見(🤫)せた。彼の望みは(👈)、どうかして周(zhōu )囲(tōng )に反抗しようとする彼(bǐ )(⏳)女の苦い(➕)反撥(bō )はんぱつの感情を捨(👂)てさせた(🕵)いと思っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほん(🌭)とうに彼女の延びて行か(⛅)れる時(🛵)と思っていたか(🃏)らで。
「(📘)違ふ(⚓)―(🚖)―」
「(🦊)茄子(🐕)に、ごんぼ(🅿)は、い(💁)らんかな。」
と口(kǒu )へつ(⬆)けて、指で飲(⚓)む真似。
「たいていは(🐐)二重橋(🐙)を見て、それから銀座に(🍃)行(🍓)き(🤷)たがっていたようでした。」
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