と、(🔗)先生は(🌄)、ま(🐠)だ二(èr )人(🎹)の方を(🎙)見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくってい(🏕)たが、やっとそれが(🍺)かかったらしく、「叔父(fù )さん――」
これには寿平(🎱)次も笑い出した(🐁)。その時、半(💙)蔵は言葉を(👎)継いで、(🌇)
信(xìn )(⏭)玄(xuán )(🧙)流の敵が、かえってこの奇兵(⬜)を用いたにも係らず、(😡)主税の答えは車懸りでも何でもない、極めて平凡(fán )なも(👌)のであった(🏅)。
『フウ、君の(🈶)名(míng )前(✒)を(✒)?』と敬之進はもう目を円(👥)まるくして了しまつ(👑)た。
寛(kuān )斎はせっ(🐺)かく楽(lè )しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、(🤓)そこ(🅿)にある平(píng )(🍫)田門人(rén )仲間とも折り(👂)合わず、飯田いいだ(👭)の在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家(🎭)が」ま(📫)であ(🐇)とに見捨(shě )てて、もう一度中津川を(✝)さして帰って行こ(🈯)うと(🎮)する人である(🚒)。かつては(📋)横浜(bāng )貿(🧗)易を(🌺)共にし(📆)た中津川の商人万屋安兵(bīng )(🌂)衛よろずやや(🐮)すべえの依頼をうけ、二千四(🔠)百両(liǎng )から(💝)の小判を預かり、馬荷一駄だ(🧒)に宰(🎣)領の付き添いで(🎻)帰(guī )国したその同じ街道(🚨)の一部(bù )(🚨)を(🥈)、多(duō )(🚥)くの感(🧐)慨をも(🔏)って踏んで来た人である。以前(qián )の(💌)伊(😾)那行(🐉)きには細君(🖐)も同道であったが(🍐)、その人の(🦍)死をも見送(sòng )り、今度はひとりで馬籠ま(➕)で帰って来て見ると(💎)、旧(jiù )ふるい(🔫)なじみの伏見(jiàn )屋金兵(🍕)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半(bàn )蔵の父(🌥)も病(🚑)後の(🐐)身(shēn )でいるありさまだ。そう(🗒)いう寛(🕖)斎(zhāi )(🤙)もめっきり(🐻)年(nián )を取って来た(🎃)。
「(🍗)だから(🏌)、ぺこぺこしな(🙇)いでもすむよう(📈)にしてや(🕥)ろうかって、言(yán )(🤮)ってるんだ。」
――自己の(🔓)過(🎴)ちを悔(huǐ )い(🛵)もせ(🍂)ず改(🌋)めもせ(🧗)で、二(🚍)度(💃)ふた(⏲)たび(📝)これを継(🚖)続(xù )するがごときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なり(🎥)と仰(😢)せられ候(🌯)。まことに刻(🌲)々として(🚏)移り行く内部の変化を顧(🦃)みる(🤮)こともなく、唯外(wài )観によ(🏩)りてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦に(👅)も劣(👒)るものとおぼさる(💁)べく(❇)候。す(😃)べてに徹底(🏴)を願い、真実(shí )を慕うおのが心の(💟)かの過ちに(🛑)より(🚙)て奈何(hé )い(🍛)かばか(📒)りの(🎎)苦痛(👯)を重ねしか(🛐)。そは今更(🚳)云々うんぬん致すまじ(🍫)。最(zuì )後の苦(🛏)汁(zhī )の一滴まで呑のみ乾ほすべき(💰)当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心(🆓)の眼は余(yú )(🏗)りに多き世の中の虚(xū )偽を見、(🥎)何の疑(📢)うところもなくその中に平然として生息する人々を見、(🐀)耳(💌)には空虚な(🙁)る響を聞きて、かかるも(🦗)のを厭いとうの念は更に芭(🌔)蕉ばしょう(🙃)の心を(🌽)楽しみ、西行さいぎょうの心を(🈚)楽(🍚)し(📫)むの心を深く(♌)致し候(❇)。わが(🧖)常に求(qiú )むる真(zhēn )実を過ちの対象に見(🔘)出し(🔫)たる(💊)は(🤴)、一面(👋)より言え(⛸)ば不(bú )幸なるがごとく(🔬)なれど、必(bì )ずし(🤑)も然さらで、過(🗽)ちを(📓)変じて光あるものとなすべき向(xiàng )(📝)上(shàng )の努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包(🎷)みきれないよろこび(🙋)を節子に言って見せた。彼の望みは、(🏧)どうかして周囲に反(🥦)抗しようとす(🔃)る彼女の(🍹)苦い反撥はんぱ(🏣)つの感情を(🍀)捨てさせ(🍋)た(🎬)い(👬)と思っていたからで(💐)。それを脱(🍱)け去る時が、(😔)ほんとうに彼(bǐ )女の延(🔛)びて(🎣)行かれる時と思っていたから(💲)で。
「違ふ――」(🈶)
「茄子に(💗)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(⏪)て、指で飲む真似(👦)。
「た(🏙)いていは二重橋を見て、それ(💣)から(🥦)銀座に行(🏇)きたが(🔁)ってい(🔝)たようでした(🐃)。」
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