と、先生は、ま(🕓)だ二人の方を(🐥)見ない。そして、やはり羽織の紐をいじく(🌇)って(🕒)いたが、(🛳)やっと(🐰)そ(🈁)れがかかったらしく、「叔父さん――(⭐)」(🥠)
これには寿平(píng )次(cì )も笑い出し(😝)た。その時、半蔵(🧕)は言(🔭)葉(yè )を継いで、
信玄流の敵(📧)が(🎢)、かえって(😱)この奇兵を用いたにも係らず、主税の答え(⤵)は車懸りでも何でもな(🐝)い(🕹)、極めて(🌙)平(👱)凡なものであった。
『フウ、君の名前を(🤑)?』と敬之進はもう目を円まる(😋)くして了しまつた。
(🤛)寛斎はせ(🍓)っかく楽し(⛰)みにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくなく、そ(🖲)こにある平田門人仲間とも折り(🚛)合わず、飯(🍋)田(tián )いいだの在に(🙈)見(jiàn )つけた最後の「隠れ家が」まで(🔌)あ(💌)と(🎹)に(🖊)見捨てて(🔦)、もう一度中津川(chuān )をさ(🔳)して(💳)帰(😋)って行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした中(zhōng )津川の商(shāng )人(📦)万屋安(🏁)兵(❄)衛よ(🎱)ろずやや(👋)すべえの依頼をうけ、(🥕)二千四百両(liǎng )からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だ(✉)に宰(zǎi )領の付き(🍵)添いで帰国したそ(🌳)の同(😟)じ街道(dào )の一部(bù )を、多(🖐)くの感(🤛)慨をもって踏んで来た(💌)人である。以前の伊那行きに(🔉)は細君も同(🚌)道(dào )であっ(🚝)たが、そ(🧝)の(🍷)人の死をも見送(❣)り(🚾)、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、旧ふ(🍆)るいなじみの伏見屋金兵(bīng )衛(🐦)ふしみやきん(✏)べ(💳)えはすでに隠居(jū )し(♐)、半蔵の父(fù )も病後の(🏐)身でいるありさまだ。そういう寛(kuān )(🖖)斎もめっき(💭)り年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもす(🛅)むよ(🤚)うにしてやろうかって、言って(❕)るんだ。」
――自己(🤡)の(📘)過ちを悔いも(🔶)せず改めもせで、二度ふたたびこ(🥣)れを継続するがごときは禽獣(👞)きんじゅう(📍)の行(háng )為なりと(📧)仰せ(♍)ら(🏎)れ候。まことに刻(kè )(💮)々(✏)とし(➡)て移(🉐)り行く内部の変化を(🆓)顧(🌃)み(⚡)ることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判(🏐)断(duàn )する時は(🀄)、(👮)あるい(🎈)は世(🍔)の痴(chī )婦に(🈺)も劣(liè )(🥂)るも(⏪)の(👆)とおぼさるべく候(✖)。すべてに徹底(dǐ )(💑)を願い、真実を慕うおの(🤔)が心のか(♟)の過ち(🚨)に(🌠)よりて奈何(☔)い(💬)か(📂)ばかり(🍊)の(💬)苦痛を(👎)重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦(👎)汁の一滴まで呑(tiān )のみ(⬆)乾ほす(🍺)べ(🎓)き当然(📰)の責ある身(shēn )にて(🔈)候(😣)えば(♐)。さ(🕺)れど孤(📑)独によ(🥖)りて開(kāi )かれたるわ(Ⓜ)が心(xīn )の眼は(🔙)余りに多き世の中の虚偽を見、何の(🐍)疑うところもなくその中(zhōng )に平然として生息する人(📱)々を見、耳には空虚(xū )なる(👛)響を聞(wén )きて、かか(😢)るも(⭕)のを厭(yàn )(🅿)いとうの念(niàn )は更に芭蕉ば(👌)しょ(😊)うの心(🐱)を楽しみ、西行さ(🛬)いぎょ(🐽)うの(😸)心(xīn )(🏠)を楽(👉)しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの対象(xiàng )に(🦈)見(✨)出したる(🎍)は、一面(🌫)より言えば不幸なる(🤛)がご(⛳)とくなれど、必(bì )ずしも然(rán )さらで、過ち(📥)を変じて光あるものとなすべき向上の努(🗽)力(lì )こ(⛓)そわが切なる願(yuàn )いに候。
と彼はそ(✋)の包みきれ(👎)な(🌶)いよろこび(🏆)を節(📖)子に言って(🛵)見(📢)せ(🆕)た。彼(bǐ )の望みは、どうか(🤨)して周囲(tōng )に反抗しようとする彼女の苦(kǔ )(📷)い反撥はんぱつの(⛅)感情を捨て(🔠)させ(🥟)たいと思っていたからで。それを(🍉)脱け(🚽)去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「違ふ――」
「(👡)茄子に(😣)、ごん(🥦)ぼは、(🉑)いらんか(🥉)な。」
と口へつけて(🍽)、指(🤖)で(🥄)飲む真似。
「たいて(⬇)いは二重橋を見(jiàn )て(♎)、それから銀座(🔭)に行(háng )(🤦)きたがってい(💝)たようでし(💏)た。」
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