かれが、(👤)便(🎩)(biàn )所に通ずる(🚔)廊下の角をまがる(👐)と、一段さがった入(rù )り口のたたきの上に立って、何(🙌)かしきりと声(shēng )高こわだか(💴)にがな(🥇)りたてて(🌴)いる一(yī )人の塾生がいた。見(jià(🌀)n )ると、飯島好造(🌤)だった。
「私に言(yá(😵)n )わせると(🙀)、それ(🏊)は(🥋)、君(🔊)ら(🏞)に、ほんと(🔮)う(⛓)の(🐨)意(yì(😕) )味で(🍸)自分(fèn )をたいせ(😨)つに(🤐)する(🐡)心がないか(🔙)ら(⤴)なのだ。言いかえると、君らには(🖱)、自(zì(📎) )分で(📖)自分を(🎞)たいせつにする自主性というものがまるでない。さらに言(🌟)いか(🏔)えると(🕛)、(🍠)君(⏩)ら(🚑)は多数をた(🏺)のみ、多数のかげにかくれて、何(🎈)よりも(🎠)たいせつな(😆)自分の良(🚺)心を眠らせることに平(🃏)気(🍊)な人間な(🕔)のだ(🐔)。私(sī )は、現在の(😮)日(📘)(rì )本(běn )人の大多(😘)数(🚇)(shù )がもっ(🧢)てい(🐁)る最(📪)大の弱(ruò )点を、(💶)君(jun1 )らの(🌇)今朝の起(💺)床(⛽)の様(🥡)子でまざまざと(➗)見(jiàn )せつけられ(🙋)たよ(🦋)うな気がして、全く、(🚌)暗(à(🚐)n )然あん(🥟)ぜ(❓)んとならざ(😞)る(⛑)を得なかったのだ。――(🗝)」
次郎は、い(🐙)つに(🌬)なくつか(🕋)れていた(⬆)が(😬)、床(chuáng )とこについてからも、(🏼)なか(💀)な(🕕)か(👙)寝(🎥)ねつ(🔗)かれなかった。
次郎は(💃)、先(xiān )生の言(yán )葉(yè )が(🚴)ますます(➖)激しくなっ(🤾)て(🎴)いく(🥤)のにおどろいた。先生は、ある(🏉)いは(🚋)、(🕚)昨(zuó )日の入塾式に(🍑)おけ(😰)る平(píng )木中(zhōng )佐の影(📹)響(xiǎ(🌴)ng )えいきょ(🗡)うから、で(✂)き(📽)るだけ早く塾生(shēng )たちを救い出そうと(🌠)していられるのかもしれない。しかし、(🐤)それ(🧚)にして(⏺)も入塾したばかりの(⏲)青(🔗)年たちに(🔵)話す言(👊)葉(yè )としては、あ(🈸)ま(⛵)り(👣)にも激(🗑)(jī )しすぎる。これ(💯)ではかえ(🌅)っ(🗯)て(🍠)逆(🛎)効果を生む(⏬)ので(🏻)は(💽)あるまいか。
(🚿)次郎は、その中の「ぼ(👃)く(🖼)の(🏾)ほ(✊)うはたぶん変(🚻)更はあ(🌻)るまい(👘)と思うが」という(👴)文句(jù )が(🎌)気(qì )に(🐷)なった。もし恭(🚧)一だけの考(kǎo )えで日取りがき(🍯)められるものだったら、そん(👲)なあい(😞)まいな言(💞)(yán )いかたをするわけがない(💡)。これはだれ(👻)かほかの人の都合(hé )を念頭(tóu )においての(🦁)ことらしい、もしそうだ(🥪)とすると、それは道(🚦)江みちえの着京(🔤)の日取りに(🚆)ちがい(😬)ない(📖)のだ。
講堂(tá(🍊)ng )では、掃除は(🤢)もうあらかた終わ(🕶)っ(👩)て(📗)、机や(🎡)椅子いすの整頓せいとんに(👖)とりか(🥀)かるところだっ(🥉)た(🌏)。そこは(⏳)、第一室と第(dì(🐛) )二室の共同の受け持ちだった(💐)らしく、田川大作(zuò )や(🏣)青山(shān )敬太郎など(📷)の顔(🔣)(yá(🕷) )も見(jià(🐠)n )えていた。田(🗒)(tián )川(👁)は、(🐠)例(lì )の(😒)しゃがれた、激はげしい号令口調(dià(👎)o )くちょうで、(👉)ほ(🛫)かの塾(🥢)生(🚥)(shēng )たちをせ(🐹)きた(📍)てながら、自分でも椅(🌝)子や机(🧘)を運(yùn )んで敏(mǐ(🙀)n )捷(🆔)(jié(🦄) )び(😜)ん(🎋)し(🛤)ょうにたちはたらいていた。これに(📀)反して、青(🤲)山(🎚)の態度は(🏨)きわめて冷静だった。かれは、田川の声には無頓着(🏈)むとんちゃく(🍕)な(🏒)ように、並ならべられていく机(🦍)の列をじっ(📄)とにらんでは、そのみだれ(🛶)を正していた。――二人(🍠)とも、それぞれに室長に選ばれてい(👱)た(🚤)のである。
「田川君は(😾)、ど(🎢)うだね。」(👌)
「も(📵)うい(💽)いでしょ(🎎)う。ずいぶんながいこと打ったんじゃありませんか。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025