小諸(zhū )こ(😉)もろの竹の子は、鴇(🦑)(bǎo )窪(wā )と(📐)きくぼという近在きんざい(🧛)の(🎍)ほ(🔗)うからく(🍨)るわら(🍭)びを見て笑いだし(👔)ま(🍟)した(🧓)。小(xiǎ(💤)o )諸にはこんもりとした竹(zhú(🎩) )の林(lín )と言えるほどのものはほとんど(🌒)見当(👫)たりません(🎀)。真竹(⏸)ま(🚰)だけ、孟(🍇)宗(zōng )もうそうの類は、この地方(🕸)に(⛴)は十分に(🔛)成長(zhǎng )しません。でも、(☕)細い竹のやぶ(🔈)があ(👾)り(🕥)まして、春先にはそこから(⛎)細(xì )い竹(🚤)(zhú )の子(zǐ )が頭を持ち上げます(😏)。
五 かしどりの(😁)あ(⏩)いさ(💭)つ
(📕)物にさ(🧀)き(🆗)が(🚆)け(✖)するのと、しんがりをつとめる(🚴)のとでは、どっち(🤥)が勇気(🕵)がいるでしょ(🎉)う。前のほう(🗄)の人(💒)は進んで(🕔)とげの(🤷)あるいばらの道を切り開いて(🐱)行くのですか(🕠)ら勇気(qì )が(⤵)なくてはか(🚉)なわな(🍄)いこと(🐇)ですが、あとのほうの人(😂)とて勇(👗)気(🕦)が(🐍)いることにかけてはそれ(🤼)に劣(liè(🚪) )りません。
小諸こもろの竹の子は(🌩)、鴇(🍶)(bǎo )窪ときくぼという近在(🏿)(zài )きんざいのほ(🔨)うからくるわらびを見て笑(📥)いだ(💤)しました。小諸(👏)にはこんもりとした竹(zhú(🕣) )の(🚂)林(🏑)(lí(🍬)n )と(🎈)言え(👋)るほ(💵)どの(👀)もの(⛳)はほとんど見当(dāng )た(🎦)りません。真竹まだけ、孟宗もうそ(😒)うの類は、こ(🤴)の地方(🎬)には十(shí )分(🚋)に成(👈)(chéng )長しません。でも、細(xì )い(🚜)竹のやぶがあ(🌮)りまして、(🛠)春先(xiān )にはそ(😁)こから細(💚)い竹(㊗)の子(zǐ )が頭(😍)を(🎛)持ち上げ(🍞)ま(😥)す。
そ(🔽)の人を仙台から連れて(💢)来(😅)(lái )て、はじめて用(yòng )が足(zú(⭕) )りたということ(🎪)で(🚪)した。そんな漁師ことばの(🈁)通弁(🏮)(biàn )をだれ(📲)がつとめたかと言いますに(🕋)、その(🤟)耳のいい(🔠)人はも(💅)はや三十年近くも仙(👰)台地方に住(🗃)む外国(🤡)の宣教師でした。ローマ旧(🦗)(jiù )教(🎅)をひろめに日(rì(🍪) )本へ渡(🚤)って(💃)来た(🕧)人で、ジャッキという(🆚)名前(🤵)(qián )のフランス人でした。このジャッキ先生(🧖)、ギ(👍)リシア語の知識もあって、(😫)学問のある坊さんでしたが、(🐫)年百年じゅ(👟)う、同(tóng )じ(🤣)ような黒(🛡)いぼうしをかぶり(👁)、黒(😦)(hēi )い服を着て、なりにも(🧚)ふりにもかまわ(💂)ずに荒浜の(🤺)ほうまで宗(zōng )旨しゅう(🌉)しを(🌭)ひろめに行くうちに、そんな漁師(📍)ことばの通弁(bià(😰)n )がつとまるほど(🆒)、いい耳を持(➰)つようになっ(😛)たのです。
た(✂)いが言うには、お前さんのそ(😱)の元(💋)気には驚(jīng )きま(🍋)す(➕)。お前さんの鼻(🐟)は(😦)少(shǎ(🔲)o )し曲(🤝)がっているように見(jià(🕳)n )えま(👸)すが(🕦)、それ(🏄)でいて、みんなに好かれるには、こ(📸)れにも驚(👘)(jīng )きます(🅰)。わたし(🌽)をご(🌕)らんなさ(🈴)い、(🥀)みんなで寄ってたかって(🐐)い(🕺)ろいろ(🌖)なことを(🗡)言(yá(🚎)n )って、金華(🥈)山(shān )きん(🕹)かざん沖(🍍)お(🍝)きのた(📳)いは、目(mù )の下一(🎼)尺もあって、値が(👯)ただみ(✅)た(🔀)よう(📤)で、いいおさかなで(💟)すことの、なんのかんの(🎰)と、えらい(📽)お世話です。し(🎴)か(🍂)し(✴)、わたしは何事(🎖)も(🛎)し(♏)んぼうしな(🌧)ければ(😅)なりませ(🗄)ん。今(🚘)にいい時(shí )節がめ(😵)ぐ(👰)って来て(🛤)、桜の春とでもなりました(💧)ら、(〽)ど(📫)んな(📓)貧しい家(👿)へもたずねて行って(✳)や(🚸)りましょう。めったに(🍄)わ(🏢)たしを迎えたことのない人たちをび(🌻)っ(🏒)くりさ(🤩)し(🏩)てやりましょ(👯)う(🕚)、そしてみん(👤)なにどっさりごちそ(🏗)うし(🔝)てやりましょう(💯)。
そう、(🚠)そう、(🧞)ある川(chuān )の流れに添うていかだ(❄)を下す(💃)人(👉)があ(🔥)っ(🤲)たの(🎏)もその一つです(🍉)。それが材木のい(🔖)かだで(👷)なし(👥)に、竹のい(🌾)かだであ(💩)った(🈁)の(🐂)も(✡)めずらしく思われたことを(🥉)覚え(😶)て(🍾)います。土地不案内(🐀)なわた(🐪)し(🖐)も(🚳)、その川につい(😢)て水上(shà(⭕)ng )みなかみ(🐄)のほう(🖕)へ進(💳)みさえすればいいと(🎀)感づきまし(🖊)た。だん(😆)だん歩いて行くうち(🍢)に、川の水(🏄)は谷底の下のほうに見(🕥)えるようになって(👏)、がけづたいの道へ(🎃)出(🌜)ました。
わ(👗)た(📒)しの郷里では、(💨)ていねいに人の(🔅)こと(📷)を(🔸)呼(hū )ぶには「お(🕞)前(🍅)(qián )さ(💷)ま」、自(zì(🛳) )分の(🖇)ことはだ(😛)れに向かっても(🆙)「おれ」です。そこで、かしどりはことば(😉)をつ(💽)づけ(🖐)て、次(✌)の(🥩)よ(😪)うに語(🚅)りました。「ご(🥑)ら(🍉)んのとおり、先年(nián )の大火(huǒ )で村も焼けま(🤾)した(🚅)。お前さまの生まれた古い屋敷のあとも、(⌚)今(jīn )は桑畑で(🎗)す。あの桑(sāng )畑からは、(🎏)た(✨)った三(sān )つだけ焼け残った物が出てきました。一(yī )つは古(gǔ(🦏) )い鏡、(🥫)一つは(🥢)お前さまがお(🚤)とうさま(👀)の石(shí )の印(🛴)、もう一つはお(🔁)と(❔)う(😣)さ(🥍)まの部屋の前にあったぼた(⭕)ん(👋)の根(🐙)から(🕎)吹き出した(🤢)芽。ほんとに――あの古い鏡(jìng )も大やけ(🥃)どサ。そんなわ(🤡)けで、さっ(🌶)そく普請のできた家もあり、(🌪)かりの住まいにが(🛏)まんしているも(😹)のもあ(🗒)りますよ。なん(📱)にし(🎋)てもあ(🤱)の大火のあとです(📗)からね。あれ(🚔)から村(💅)も変(📌)(biàn )りまし(🕍)た(🐒)。まあ、今だ(📦)にむかしを恋(✒)しがって、ふるさと(🎪)のふところに(👸)すがり(🐡)ついて(👘)いる(🎇)手あいも(🔥)ないではありませんが、しかしもうそんな時(💗)ではな(💒)くなり(📂)まし(🆗)た。お乳(rǔ(🛡) )の(🕡)出(chū )も(🤣)しないちぶさをしゃぶっ(🥝)ているよ(📠)うなこ(👰)とはだめ(📙)で、早く気(🦌)のついた(👭)村の者(zhě )は皆こ(🌄)の焼け(📝)跡(🐣)か(😛)らたち上(🎛)(shàng )がろうとして(📢)います。そうです(🤬)。この(🌼)災難のどん底(😻)からで(🖕)す。神坂村みさかむらも(🤨)今は建て直(🍑)るさ(💍)い(😟)ちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025